カテゴリー「庭の花」の記事

2016年5月 1日 (日)

花は強し・・

昨日のテレビ番組で「嫌われる勇気」という本が・・

売れているということで紹介されていました。book

人間の悩みの多くは人間関係が原因だそうで・・

その対処法などが書かれているそうです。catface

その一つに人と上下の比較をしないというのがあるようですが・・

“世界に一つだけの花”の歌詞が直ぐに思い浮かびました。notes

でも、自分がオンリーワンの存在と素直に思えるのって・・

とても難しいことのように思うのでありました。coldsweats01

同じ花でも、本物?の花は、時期が来れば、芽吹いて咲いて・・

そして、未来のためにタネを蒔いて散って行く。sign05

その当たり前のような単純なことの繰り返しですが・・

そのためなら少々の環境の変化にも耐えるのですから・・・

自然の生命力って強いものなのでしょうね~。wink

4月29日、季節が逆戻りしたような雪の日の庭の花ですが・・
重い雪に茎が曲がってしまっていました。despair
花びらにも雪が張り付いていました。bearing

429yutaki2


雪の張り付いた花を少しアップで撮りました。sign04
翌日、太陽の光を受けると共に何事もなかったように・・
すっかりと元通りの姿になっていました。delicious
花は強し!と思いました。smile
429yutaki3



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月29日 (金)

春雪に耐える庭の花・・

この時期に雪が降っちゃいましたね~。snow

今頃の季節に雪が降っても珍しくはないですが・・

今年は、雪が少なかったので・・・

凄く季節外れの雪に感じてしまいました。despair

庭を見ると満開に咲き始めていた花が・・

重い春の雪に耐えている姿が見えました。eye

本日4月29日です。catface
429niyuha1


この花たちもまさか雪が降るとは思っていなかったでしょうね。gawk
春の雪なのでとても重そうに見えました。bearing
その重さに必死に耐えているようにも見えました。wobbly

429niyuha2



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月13日 (水)

霰に耐える福寿草・・

一昨日の11日は、釧路でも思ったよりも雪が降りましたね~。snow

何度も雪が強く降る時間帯がありましたが・・

その雪が霰(あられ)に変わった時間帯もありました。sign05

その霰が降っていた時に庭に目を向けると・・

福寿草の花が開いたままで霰を受け止めている・・・

姿が見えました。eye

そこで、花の中に霰がたまっているかも?と思い・・

撮ってみることにしました。wink

ただ、結構強く少し積る位に降っていたので・・

ジックリとマクロっぽく撮るのではなく標準ズームにて・・・

素早く撮って後でトリミングすることにしたのであります。smile

4月11日です。catface
411arafuni2


~~shine

他の花も撮ってみました。wink
この花は、上の花に較べるとあまり入っていないようでした。sign04

411arafuni3

~~
~~~shine

霰が雪に変わった後にもう一度、撮ってみました。catface
冷たそうですね。bearing

411arafuni5










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

庭の勿忘草・・

花の写真を撮っているとマクロレンズがほしくなりますよね。catface

実は、自分も花のアップの写真を撮ったりしていますが・・

専門のマクロレンズは、持っていないのです。coldsweats01

35年ほど前に購入した50mmの標準レンズに・・

今では、貴重な?マニュアルフォーカスレンズ用の・・・

マクロ機能の付いた2×のテレコンバーターを付けて・・・・

100mmのマクロレンズモドキとして使っています。wink

当然、AFはもちろんのこと露出もマニュアルになります。despair

更にレンズ側とテレコン側の2つのピントリングで・・・

ピントを合わせなけれならないこともあり結構、面倒です。sweat01

しか~し、このレンズで上手く撮れた時は、その分・・

嬉しさ倍増だったりもするのであります。smile

でも、やっぱりマクロレンズほしいな~!と思いますけど・・

下手な写真をレンズのせいに出来なくなるので・・・happy02sweat01

当分、このままで頑張ろっと!!punchcoldsweats01

庭で繁殖?しているワスレナグサです。sign04
621nihiwa9

とにかく小さい花です。catface
落ちた花を撮ってみましたが、急激に進んでいる老眼には・・
ちょっと厳しかったです。coldsweats01

621nihiwa6

最新の機材なら、このような物を撮る時でも楽に主役に・・
ピントが合うと思いますが、年代物のマクロレンズモドキでは・・・
自分の腕のせいもありますが難しいです。coldsweats02

621nihiwa7_2

一番上の写真をちょっとフレーミングを変えて撮りました。catface
この写真を撮っている時は、結構、風がありました。sweat01
このような花を撮る時は、少しでも風があると厳しいですね。despair
でも、モドキレンズでこれくらい撮れたら充分満足です。delicious
621nihiwa8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

庭のサクラのマクロファンタジー・・

前回は、どこから来たのか?何という種類なのか?不明の・・

庭で咲いている桜の花の写真でしたが・・・wink

今回は、いただいて植えたものらしいですが・・・・

何という種類なのか?分からない、庭で咲いている・・・・・

桜の花の写真でございます。smile

上手く撮れなかったので、ちょっと(かなり?)自己満足の・・

マクロファンタジーの世界で誤魔化してみました。coldsweats01

下を向いて咲くシャイな??桜のようです。delicious
513syasal4


~~shine

513syasal3

~~
~~~shine

513syasal2

~~~
~~~~shine
514sasal5







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

可愛いピンク色のサクラの花・・

自宅の玄関前の小さな庭のスペースに・・

鳥が種でも運んできたのでしょうか?・・・

植えた覚えのない小さな桜の木があります。cherryblossom

何年か前から、その木に花が咲くようになりました。smile

桜の種類は分かりませんが、その花の色が・・

鮮やかというかとても可愛らしいピンク色なのです。delicious

ちょうど玄関の前なので、その花が咲く今頃は・・

外出する時の楽しみになります。happy01

昨日の5月13日です。catface
513nikopi1

どこから来たのか?何という桜の種類なのか?不明ですが・・
とても綺麗なピンク色の花だと思います。confident
濡れている時は更に鮮やかに見えます。
shine
513nikopi2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

雪の中で咲く福寿草・・

少し前まで庭に除雪した雪が厚く積み上がっていたので・・

これでも春になったら福寿草が顔をだすのだろうか?・・・

と思っていました。think

でも、そんな心配は全くの無用ノ助で雪解けと同時に・・

直ぐに顔を出して咲き始めました。confident

そして、冬に逆戻りしたように雪がまた花を覆い隠しても・・

ぜ~んぜん動じないで咲くのですから自然の生命力って・・・

本当に凄いですね。delicious

4月5日、積雪になるくらいに雪が降った日です。snow
雪が止んで日が少しづつ照ると同時に雪に埋まっていた・・
福寿草が顔を出し始めました。sign04
401niyufu2

雪が窓のように花の形に添って開きました。catface
日が当たってくると同時に深く呼吸を始めたのでしょうか?delicious
凄い生命力ですね
wink
401niyufu1

雪の中で咲き始めました。catface
福寿草には悪いですが、雪も似合いますよね。wink
黄色い花が輝いて見えました。
shine
401niyufu4



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

雪濡れた庭のモミジ・・

昨日、久しぶりに夕日が見られそうだったので・・

写真を撮ろうと思ったのですが、3時30分頃には・・・

準備していないと遅いのですね。despair

このところ夕日を見ていなかったので・・

こんなに日没が早くなっていたなんて驚きました。coldsweats02

ということで昨日は夕日に間にあわなかったので・・

同じ赤く燃えるということから、今回は初積雪の洗礼を受けた・・

庭のモミジさんの葉の写真でございます。happy02

一昨日の11月20日です。
1120niyumo4

初積雪でした。snow
白い雪の上の落ち葉にも存在感を感じました。confident

1120niyumo5

かき集めた落ち葉です。sign05
季節の変わり目を感じますね。catface

1120niyumo6

庭に来る野鳥用の水飲み場のフライパンです。chick
中の水が氷っていました。sign04

1120niyumo3

一番上の写真から約2時間後です。maple
融けた雪に濡れた葉が一層、深い赤色に見えました。shine
1120niyumo1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

庭の雨に映える真紅のモミジ・・

庭に種類は分かりませんが・・

年中、黒っぽい赤とでもいうのでしょうか?・・・

地味?な葉の色の小柄なカエデの木があります。catface

毎年、秋になったからといって・・

ほとんど色が変わらなかったのですが・・・

今年、初めて鮮やかな赤色に変色しました。mapleshine

やはり、今年の暖かかった気候の影響なのでしょうかね~?wink

昨日の11月14日です。
1114nikomo2

落ちた葉も綺麗でした。confident
こんな鮮やかな色になったのは初めてです。sign04

1114nikomo3

小鳥の水飲み場としておいてあるフライパンの中に赤い葉が・・
落ちている光景が面白く感じました。smile
水の中に入っていると一層、深紅に感じました。delicious

1114nikomo4

写真を撮っている時に差していた傘に葉が当たってしまい・・
落としてしまったようです。wobbly
カエデさんゴメンナサーイ。happy02
でも、偶然ですがいい形に葉が傘に付いたと思います。coldsweats01
1114nikomo1





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

庭で咲いたツユクサ・・

今年も自宅の庭にツユクサが咲き始めました。catface

この花を見ると夏から秋への季節の変わり目を感じます。sign04

花というと白や黄、赤系統の色が多いせいでしょうか?・・

青色で咲くこの花に不思議な魅力を感じてしまいます。confident

庭で咲き始めたツユクサです。smile
817nituyi1

花弁は青色の2個という感じがしますが・・
白く小さいのが下に1個あるので3個になるのだそうです。delicious

817nituyi2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~春・2017 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞夕日~秋・2017 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の昆虫 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の花2017 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の夕景 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路