カテゴリー「氷の世界」の記事

2016年12月14日 (水)

春採湖の氷紋・・

釧路地方の冬の湖で見られる珍しい光景といえば・・

“御神渡り”が思い浮かびます。sign04

屈斜路湖が有名ですが、塘路湖などの湿原の湖沼の他にも・・

春採湖で見られることもあります。wink

しかし、他の湖は分かりませんが、ここ数年、春採湖では・・

見られないように思います。think

ただ、スケールは違いますが、冬の湖沼の現象の一つの・・

“氷紋”は、完全結氷する頃には必ず見られます。eye

今回は、先日、春採湖で見かけた、この氷紋の写真ですが・・

また、春採湖上を渡る神様の足跡を見たいものです。confident

12月11日、湖上の所々に氷紋が見られました。sign05
黒く見える丸
(点?)状のものが氷紋です。catface
1211hakoma8


湖岸から撮ってみました。wink
もっと形のいい氷紋をアップで撮ろうと思ったのですが・・
撮りやすいところでは見つけられませんでした。coldsweats01
何となく生命力を感じるように思います。smile
1211hakoma9




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

氷上の銀河景・・

池や湖、水たまりなどの水面に氷が張ると・・

太陽光線の当たる角度で様々な色模様になって・・・

星空のように輝いて見えたりすることがあります。night

先週の8日に春採公園に行った時にボート乗り場付近で・・

そのように見える氷面を何ヶ所か見かけました。eye

そこで、その光景を夜空に輝く銀河のように・・

撮ろうと思ったのですが、ちょっとした角度の違いで・・・

色合いが変わったり消えたりするので、今回は・・・・

自分の腕では、上手く撮れなかったのでありました。coldsweats01

12月8日、春採湖面です。sign04
1208tomiwe2


面白そうに輝くところをさがしてみました。catface
見た目通りに上手く撮れないものですね。sweat01
星空のイメージで撮りたかったのですが・・・。wink

1208tomiwe5

~~
綺麗に輝くところをみつけました。shine
ただ、これも、上手く撮れませんでした。happy02
見ているだけでも綺麗なのでそれはそれでいいのかも?smile

1208tomiwe3

~~~
ちょっと角度を変えると見え方が変わりました。catface
この時は、時間がなかったので、後日、また撮りに来ようと・・
思ったのですが、残念ながら湖面に雪が積もったので・・・
これから先の春採公園での撮影の楽しみの一つにします。wink
1208tomiwe4






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

湧水の不思議な氷模様・・

春採公園のネイチャーセンター前の歩道の一部が・・

湧水のためか?いつも水が薄っすらと流れていて・・・

濡れています。sign04

一昨日、そこを通ると表面は、氷っていましたが・・

中では、水が流れているようでした。sign04sign04

その表面の氷っているところに近づいて観察すると・・

幾何学模様とでもいうのでしょうか?・・・

ちょっと不思議な模様になっているところが・・・・

何ヶ所もありました。wink

今回は、その氷面模様を切り撮ってみた写真でございます。smile

12月7日です。catface
1207tokoko6


上の写真のように立った離れた目線で見ると表面が・・
ただ氷っているようにしか見えませんでした。eye
しゃがんで少し近づいて観察すると模様が見えてきました。delicious

1207tokoko5

~~
更に近づいて見てみました。wink
芸術的??な模様になっていました。art
下に水が流れているからの模様なのでしょうかね~?confident
所々、光を受けて虹色になっているのも綺麗でした。shine

1207tokoko3

~~~
前回、氷の中に魚を入れたスケートリンクのニュースの・・
ことを書きましたが、この写真を撮っている時にも・・・
葉が魚に見えてしまい、その、ニュースのことを・・・・
思い出してしまいました。think
1207tokoko91

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

氷の中の落ち葉模様・・

少し前に氷の中に魚を入れたスケートリンクにクレームが・・

殺到して魚を入れるのを中止したというニュースがありました。fish

地域の魚を知ってもらうため見やすいように氷の中に・・

入れて展示するというのはあるようですが・・・

足元の氷の中に魚が入っていてその上を滑るというのは・・・・

確かに抵抗を感じる方が多いのも頷けますね。gawk

昨日、春採公園のトンボ池で氷の中の落ち葉を見ていた時に・・

ふと、このニュースのことを思い出してしまいました。think

12月7日です。catface
1207tokoha1


氷の中にある落ち葉です。wink
ナナカマドの葉でしょうか??sign05
植物のこと特に木のことは
(も?)よく分からないので・・
違っていたらスイマセンです。coldsweats01

1207tokoha6

~~
面白い落ち葉を見かけました。eye
何の葉でしょうか?sign04
何となく顔のようにも見えました。smile

1207tokoha2

~~~
氷の中の赤い一粒の実が目を引きました。eye
ナナカマドの実??sign04
もっとアップで撮っても良かったかも知れませんね。wink

1207tokoha8

~~~~
落ち葉の写真ではないですが、石?に付いている・・
細く伸びた小さな気泡たちが不思議に感じました。confident
自然の作り出す造形は、面白いと思いました。delicious
1207tokoha3











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

ワンコインジャンクレンズで氷面アートを・・

写真を撮るのは好きですが、機材にお金をかけたくない・・sweat01

貧乏性写真愛好家の自分は、リサイクルショップなどで・・・

今までに10本ほどの2000円以下のジャンクレンズを・・・・

購入(救出?)しました。smile

安物買いの銭失いの如く、その中で3本ほどの全く使えない・・

レンズがありましたが、10本の中で一番、安かったのが・・・

フィルム一眼レフとセットで500円のレンズです。wink

カメラについていた、おまけレンズといえるかも知れません。sign04

しかし、30年くらい前にペンタックス初のAFカメラと同時に・・

発売されたと思われます、このオールド標準ズームレンズ・・・

中々、使えるのです。confident

もちろん、普段、高級レンズを使っている方からすると発色や・・

シャープ感、ボケ味などにかなり不満を感じると思いますが・・・

自分程度の腕前には、充分な写りをしてくれます。delicious

今回は、結氷した春採公園のトンボ池で見かけた氷面模様を・・

このレンズを使って撮影した写真からでございます。wink

11月26日です。catface
smc PENTAX-F ZOOM 35~70mm F3.5~4.5+K20Dにて。
1126kokia2


古いAFレンズだけに最短撮影距離が0.7mくらいのようで・・
あまり近づいては撮れませんが、70mmの時にのみ・・・
マクロ撮影が出来るようなので今回は、それで撮りました。catface
古い普及レンズの割には?よく撮れていると思います。wink

1126kokia1

~~
マクロといっても、あまりアップでは撮れませんが・・
今回のような被写体ならちょうどいいくらいに撮れました。confident
今回の写真は、全て、後でシャドー部を少しだけですが・・
調整しています。catface

1126kokia6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月30日 (水)

氷の中の宇宙空間・・

先週の24日に春採公園に行った時に・・

トンボ池が全面結氷していて、その氷の中に気泡が・・・

たくさん入っている光景を見かけました。eye

池や湖が氷り始める時によく見かける光景なので・・

珍しくはないと思いますが、改めて観察すると・・・

宇宙空間のようにも感じてしまいました。confident

そこで、2日後の26日に気泡がよく見えるかも?と思って・・

反射を軽減するPL(偏光)フィルターをレンズに付けて・・・

再びトンボ池に行ってみることにしました。wink

しか~し、15年以上前に購入したPLフィルターが・・

劣化していたからでしょうか?レンズが暗くなるだけで・・・

反射を抑える効果が分からなかったのでありました。coldsweats01

11月26日、白く見えるのは全て気泡のようです。sign04
1126kokia9


いろいろと撮ってみました。smile
落ち葉をワンポイントに入れました。wink
たくさんの気泡が立っているのが分かります。catface

1126kokia5

~~
岸辺で見かけた造形です。wink
氷がないように見えますが、氷の中の風景です。catface
普段は、見逃してしまうような光景ですが不思議ですね。confident

1126kokia93

~~~
近づいて撮ってみました。catface
よく見るととても綺麗でした。delicious
虹色の反射の出ているところをさがして入れてみました。shine

1126kokia98

~~~~
立っている?気泡が分かるように撮ってみました。wink
何となく宇宙空間に見えないでしょうか??smile
自然の作る小さな芸術ですな~。confident
1126kokia97

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

トンボ池の小さな氷上アート・・

11月だというのに-11.5℃まで冷え込んだ先週24日、・・despair

午前中に一時間位の予定で春採公園に行ってみました。delicious

最初に駐車場近くにあるトンボ池の様子を見ると・・

さすがに池が全面結氷していました。sign04

その池の氷面に近づいて観察すると目を引かれるような・・

面白い光景がたくさん見られました。eye

結局、そこでほとんどの予定時間を・・

使ってしまったのでありました。coldsweats01

11月24日です。catface
1124kotoha1


氷に閉ざされた落ち葉のようです。sign05
気泡に包まれているようで不思議な光景にも見えました。confident
何か生き物のようにも見えるような??wink
1124kotoha2

~~
これも生き物のようですね?!smile
実は、この葉に付いているような霜の光景を・・
たくさん見られるかも?と期待していたのですが・・・
この日は、あまりありませんでした。think

1124kotoha3

~~~
赤い小さな葉をアクセントに入れてみました。delicious
気泡との対比で面白いと思うのですが・・・。confident
こういう光景にレンズを向けているとついつい時間を・・
忘れてしまいます。smile
1124kotoha6







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月17日 (日)

小さな氷の造形と色模様・・

今回は、季節がズレてしまいましたが・・sweat01

先月に自宅の屋根で見かけた氷の造形の・・・

色模様の写真でございます。delicious

落ちたツララの破片だと思います。catface
鳥などの生き物に見えないでしょうか?wink

302matoyu8


~~shine

夕光で色付いているところに寄って撮ってみました。sign04
氷にちょっと綺麗な色模様が見えました。confident
302matoyu9



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

シンメトリーなツララ風景・・

一昨日、自宅の屋根のツララを落とそうと思って外に出ると・・

日没後の夕色がほんのりとそのツララたち染めていました。confident

落とす前に写真を撮っておこうと思ってカメラを向けると・・

ちょうどガラス窓にもそのツララが対照的に映りました。wink

これは、面白いかも?と思ってシンメトリーの構図にして・・

撮ってみることにしました。smile

3月1日です。catface
301matuha3


右半分がガラス窓に映っている風景です。sign04
少し引いて周りの景色も入れてみました。wink
フレーミングに迷っているうちにツララに反射した夕色が・・
抜けてしまったのが残念です。coldsweats01

301makoyu1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)

夕波に揺れる薄葉氷・・

今回も前々回・前回に続いて今月の3日に・・

釧路港にて撮影した夕刻の薄葉氷の写真ですが・・・sweat01

今回は、その氷中心に撮った写真からでございます。coldsweats01

2月3日、船が通った後の波で薄葉氷が揺れていました。sign04
203yugoko91


~~shine

波に揺れる薄葉氷を中心に撮ってみました。catface
淡い夕色に染まっている水面も綺麗でした。confident

203yugoko94_2

~~~
~~~~shine

シャッター速度が1/4秒とスローシャッター気味になったので・・
少し動きを感じられる面白い写真になったと思います?!smile
203yugoko93_2



| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路