カテゴリー「くしろ謎かけ」の記事

2014年5月 7日 (水)

釧路港の大型客船とかけて・・2

今回も、釧路港の大型客船でととのいましたー!smile

釧路港の大型客船とかけまして・・

東洋医学の治療院とときます・・・

そのこころは・・・・

どちらも時々、キコウ(寄港・気功)します。happy02

スイマセ~ン、前回と同じオチになっちゃいました。coldsweats01sweat01

治療院といえば悪い所を治すということですが・・

その治す、直すということで、今回は、一昨日の5日に・・・

釧路港に寄港したシルバー・シャドーの船体を停泊中に・・・・

メンテナンス作業しているところの写真でございます。wink

5月5日、シルバー・シャドーです。ship
塗装のメンテナンスをしているのでしょうか?catface

505simesa2


~~shine

505simesa1

停泊している耐震旅客船ターミナルにて船の前の方に行くと・・
ちょうど梯子が下りてきて作業が始まるところだったので・・・
その様子を見学することにしました。delicious

505tamesya3

~~
~~~shine

505tamesya4

~~~
~~~~shine

505tamesya1

~~~~
~~~~~shine

505tamesya5

作業される方が梯子を伝わって上から降りて来るところから・・
見ていたのですが、当然ですがとても慎重かつ丁寧に作業が・・・
行われていました。gawk
ハラハラしながらも見ていて感動もしました。confident
505tamesya6















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

釧路港の大型客船とかけて・・

ととのいましたー。smile

釧路港の大型客船とかけまして・・

人気のコラムニストとときます・・・

そのこころは・・・・

どちらもキコウ(寄港・寄稿)が楽しみです。wink

などと行き成り下手な謎かけでスイマセ~ン。coldsweats01

ということで今回は、昨日、釧路港に寄港した・・

シルバー・シャドーの写真でございます。ship

昨日の5月5日、まなぼっと幣舞前のベイ・ゲイトからです。eye505dainisya1

耐震旅客船ターミナルに停泊しているシルバー・シャドーです。catface
対岸から撮りました。delicious

505dainisya2

船が前から見える位置まで行ってみました。wink
この時は青空でしたが、この後に雲が広がってきました。sign04

505dainisya3

MOOの前からです。catface
今年も岸壁炉ばたの季節到来ですね。delicious

505daimusya1

MOOエプロン?からです。eye
逆光ぎみになるので写真を撮るには、ちょっと残念でした。despair

505dainisya4

近くまで行ってみました。catface
この後に船の前の方まで行ってみました。wink

505dainisya5
















 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

霧フェスとかけて・・

愚作謎かけが整いましたー!wink

霧フェスとかけまして・・

ロボコンとときます・・・

そのこころは・・・・

どちらもコウセン(光線・高専)が活躍します。happy02

23日に“くしろ霧フェスティバルの一番の楽しみともいえる・・

霧レーザーショーを見に行きました。eye

例年通りに??霧が出なくて装置?で煙を作っていましたが・・

見物するには霧が出て寒いよりは、こちらの方が楽かも?・・・

と思いました。delicious

一回目は7時30分ごろに始まると思い込んでいて・・

ステージの斜め前の一番前に座って待っていたのですが・・・

7時50分を過ぎても始まらない・・・・think

落ち着きのない自分は会場から出て外から見ることにしました。coldsweats01

でも、普段はあまり繁華街では人を見かけない釧路の街ですが・・

会場に集まっている人々の数を見て・・・

何となく安心?したように思います。happy01

723kirea1

723kirea2

723kirea3

723kirea4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

春採公園とかけて・・

久しぶりに、くしろ謎かけが整いましたー!smile

春採公園とかけまして・・

業務用の封筒とときます・・・

そのこころは・・・・

どちらも“ちゃし(チャシ・茶紙)”があります。wink

春採公園といえば、チャランケチャシがありますが・・

チャシは、アイヌ語のチャシコツの略で・・

チャシが砦でコツが址を意味する、“砦址”のことらしいです。gawk

でも、行事なども行う場所だったともいわれているようです。catface

現在の春採公園には、チャランケ・チャシコツしかありませんが・・

以前は、ュクアツナイ・チャシコツウライケ・チャシコツの・・・

3つのチャシコツがあったそうです。sign04

チュクアツナイは、昭和37年ごろに宅地造成のため・・

ウライケは、昭和29年ごろに柏木小学校建設のために・・・

切り崩されて姿を消したそうです。despair

う~ん、今考えると残念のような気がしますね~?!think

ということで今回も春採公園からの写真でーす。coldsweats01

カスミザクラをチャランケチャシをバックに撮りました。
612kekas2

トンボ池の映り込みが面白かったので撮ってみました。
612kekas3

612kekas5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月30日 (金)

釧路川とかけて・・

くしろ謎かけでーす!smile

釧路川とかけまして・・

武道の達人の心構えとときます・・・

そのこころは・・・・

どちらも、メイキョウシスイ(名橋至水・明鏡止水)です。wink

世界三大夕日を見ることができ珍客ラッコまで来てしまうという・・

延長154kmの釧路川の取り務める幣舞橋。shine

北海道を代表する名橋の一つと言っていいでしょう!happy01

今回は、その幣舞橋の写真でございまーす。delicious

4月27日です。
この景色を見ると当然の如くクーちゃんを思い出してしまいます。coldsweats01

427nusaa1

一年前のGWの混雑が懐かしい・・。catface
427nusaa3

空に向かって心の中で“クーちゃ~ん!”と叫んでしまいました。sad
427nusaa2

川の中にいるはずもない姿を求めて幣舞橋を歩いてしまいました。
河口に近いというのに時には“明鏡止水”の姿も見せる釧路川・・
神様の使いクーちゃんが来るのが頷けますな~。confident

427nusaa4

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

桜ケ岡橋から・・

普段よく通っているのに、その通りや橋の名前を知らずに・・

通っていることって珍しくないと思います。catface

一昨日の24日に近隣にある高台に夕日を見に行ったのですが・・

その歩道の欄干に「桜ケ岡橋」と書かれた標識があるのを・・・

初めて見かけました。eye

普段、車で何十回、いや何百回と通っているのに・・

ここが“橋”だということにも全く気が付きませんでした。coldsweats02

橋と言うと川や道路の上に掛かっているという先入観があるので・・

橋だということを全く認識してなかったんですね~。thinksweat01

普段、車で何気なく通り過ぎるだけの通い慣れた道も・・

歩いてみるといろいろな発見があるものですね~。confidentshine

そこで、桜ケ岡橋で整いました!smile

桜ケ岡橋とかけまして・・

剣道の達人とときます・・・

そのこころは・・・・

シナイ(市内・竹刀)が良く見えます。wink

といことで24日に桜ケ岡橋から撮った写真です。camera

雲が割れて劇的な夕日になると思ったのですが残念でした。
424sakuh1

424sakuh2

一瞬お日様が顔を出しそうだった時にアップでも撮ってみました。
424sakuh3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

クーちゃんdeモザイクアートとかけて・・

昨日、MOOに寄ったので当然のごとく・・

都市間バスターミナルに展示してある・・・

「クーちゃんdeモザイクアート」を見に行きました。eye

そこで、くしろ謎かけが整いましたー!smile

クーちゃんdeモザイクアートと掛けまして・・

中高年のメガネと解きます・・・

そのこころは・・・・

遠近両方で楽しめます。eyeglass

それにしても、モザイクアート良くできていますよね~!confident

クーちゃんの聖地?のMOOに置くのもいいですが・・

時々にでも、もっと多くの人に見てもらうようなところにも置いて・・・

この素晴らしい作品を味わってほしく思いました。delicious

何度見ても素晴らしい!shine
415mukuu1

近づいて見ると本当に驚きます。
どうやって組み合わせを考えたのだろうか?think

415mukuu2

クーちゃんということで・・

クーちゃん人気、真っ盛りだった一年前も振り返ってみましよう。happy01

昨年の4月16日です。
この日は日銀側の幣舞橋の下で盛んに貝を捕って食べていました。

416mozaku4

クーちゃんの作る波紋芸術も楽しみの一つでした。art
416mozaku5

4月17日です。
分かり難いですが街灯の下あたりにいます。

417mozaku1

岸壁についている小さな貝類?を捕って食べているようでした。
417mozaku3

この日はカニも捕って食べていました。
釧路川にもカニがいることを知って驚きました。catface

417mozaku2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

FMくしろさんとかけて・・

このところ「76.1」と画かれた車をよく見かけます。eye

もちろん、FMくしろさんの車なのですが・・

いつも楽しく聞かせてもらっているせいでしょうか?・・・

ついつい運転している人の顔を拝みたくなってしまいます。coldsweats01

そこで、くしろ謎かけ整いましたー!smile

FMくしろさんと掛けまして・・

老舗のベテランの店員さんと解きます・・・

そのこころは・・・・

毎日、心のこもった見事なホウソウ(放送・包装)をしています。shine

ということで今回の写真は・・

FMくしろさんをイメージする写真と行きたいのですが・・・

自宅から見たFMくしろさん方向の先に落ちて行く・・・・

夕日の写真にしちゃいましたー!happy02sweat01

4月5日です。
この日は、黄色から赤に変わりながら沈んでいく面白い夕日を
見ることができました。confident

45fmyu1

45fmyu2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

輝きの枯葉・・

昨日、歯医者さんにてブラッシングの指導を受けたのですが・・

結構、自分がいい加減に磨いていたことに気が付きました。bearing

やっぱり、毎日の歯磨きって大事なんですね~。coldsweats01

さ~て、歯医者さんということで整いました!smile

評判の良い歯医者さんと掛けまして・・

冬の細岡大観望と解きます・・・

そのこころは・・・・

どちらもシカイ(歯科医・視界)が良いです。

と強引に掛けたので細岡大観望の写真といきたいのですが・・

強引に“歯”ということで“葉”の写真にしちゃいました。happy02sweat01

雪が降った先週の7日に見かけた冬に落ちなかった枯葉です。
冬を乗り越えた自信のようなものを感じて輝いて見えました。shine

47yumeu1

47yumeu2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

釧路の夕日とかけて・・

春なのに~♪春なのに~♪ため息またひとつ♪shock

と柏原芳恵さんの唄が頭の中を駆け巡る今年ももう4月・・

最近、写真も撮りに行っていないしブログの文章もスランプ・・・

春なのに~♪涙~がこぼれますー♪weep

エ~イ、こういう時は、謎かけでその場しのぎだーい!bleahsweat01

よ~し、整いましたー!smile

釧路の夕日と掛けまして・・?

ハイ、釧路の夕日と掛けまして・・・

ボウリングのボウルと解きます・・・・

そのこころは・・・・・

3本の指に入ります。

って、三大夕日ファンの皆さん駄作でスイマセ~ン!happy02sweat01

ということで釧路港に沈む三大夕日の写真と行きたいのですが・・

今回も自宅から撮った夕日の写真なのでしたー。coldsweats01sweat01

これからの時期は釧路湿原に沈む夕日が良いんですよね~。confident

細岡大観望に撮りに行きたいな~。gawk

一昨日の3月31日です。
曇り空でしたが雲の隙間から夕日が見れそうでした。eye

331kumoy3

何とか夕日を見ることができました。delicious
331kumoy2

でも、沈む前に雲の中にお日様が吸い込まれていきました。despair
331kumoy4 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~春・2017 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞夕日~秋・2017 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の昆虫 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の花2017 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路