カテゴリー「道東の風景」の記事

2017年6月 7日 (水)

仏舎利塔とツツジ・・縦位置編

前回は、5日の夕刻に仏舎利塔にて撮影した・・

ツツジとのコラボ?の写真をアップしましたが・・・

今回は、その縦位置構図編でございます。delicious

6月5日です。catface
605besyayu1


上の写真は駐車場からですが、塔の近くのツツジ越しにも・・
見上げて撮ってみました。wink
この仏舎利塔は、高さ33mとのことです。catface

605yubita2

~~
駐車場からツツジ越しに宝塔?だけを撮ってみました。smile
近くで見るとこの宝塔も迫力を感じます。confident
仏舎利塔が完成したのは、昭和34年だそうです。catface

605besyayu2

~~~
日没間近の妖艶?なお姿です。shine
東西南北にある青銅のレリーフは、高さ4mを超えるそうで・・
近くで見ると大きいので驚きます。catface
605yubita5









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

夕刻のツツジと仏舎利塔・・

昨日、久しぶりに夕刻まで晴れていたので・・

夕日を撮りに行こうと思ったのですが・・・

どこに行こうか?行き先が思い浮かびませんでした。think

米町公園にでも行ってみようかと考えていると・・

公園にある白い展望台ということで・・・

仏舎利塔に夕日が当たるとどうなるのだろうか?・・・・

と行き成り思い浮かびました。smile

以前から少し気になっていたこともあり・・

仏舎利塔に行ってみたのであります。delicious

昨日の6月5日の夕刻です。catface
605yubutu1


ツツジがあるとは思ってもいなかったので凄くありがたい・・
景色を見たように感じました。confident
写真の仏舎利塔のレリーフは、西面にある悟りを現した・・
成道仏だったと思います。catface

605yubutu2

~~
間もなく日没です。sign04
ちょっと幻想的な世界になりました。shine
昨日は思ったよりも塔が夕色に染まっていなかったですが・・
夕日の沈む位置や空の状態によってはもっと印象的な色に・・・
染まるのかも知れませんね。wink
605yubutu3







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

幣舞中学校の夕刻のアーチ模様・・

春採公園からの夕日を博物館付近に撮りに行くと・・

日没後に毛綱毅曠先生設計の幣舞中学校のアーチが・・・

夕色の空に目を引きます。confident

自分もここにあった中学校の卒業生ですが・・

その前のオンボロ、いや、趣のある校舎の時だったので・・・coldsweats01

この場所にある、今のこの特徴的な建物を見ると・・・・

何となく不思議に感じてしまいます。wink

今では、このような斬新なデザインの校舎の建築など・・

考えられないので、この校舎になってからの卒業生や・・・

在校生をとても羨ましく思ったりもするのでありました。smile

11月12日です。catface
1112nuyuki1


この校舎が出来てから30年くらい経つようですね。sign04
校舎の中に入ったことがないので一度、見学してみたいです。delicious
平日に校舎にカメラを向けていると怪しい奴と思われるので・・
この日は、土曜日だったので撮ることにしました。wink
1112nuyuki3_2









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

久しぶりの岩保木水門・・

先週、6年ぶりに岩保木水門に行きました。car

久しぶりですが、ここだけ時が止まっていたかのように・・

ほとんど変わっていない景色に何故か?ホッとしました。confident

以前は、何度も通った時期もあり「岩保木水門物語」という・・

12ページほどですが小冊子を自己製作して図書館などに・・・

置いていただいたこともありました。delicious

ただ、その本は、岩保木水門周辺の地図と写真、・・

そして水門の簡単な歴史だけを強引に?まとめて作った・・・

岩保木水門の入門書という以前の稚拙な内容でした。happy02sweat01

しかし、もっと根本的な、工事の始まった大正10年ごろは・・

まだ人口が4万人ほどで発展途上だった釧路の町で・・・

何故、そのような莫大な資金のかかる大規模な工事を・・・・

行うことが出来たのか?ということまで深く調べた方が・・・・・

良かったのかも?と後で思ったりもしました。coldsweats01

でも、そのようなこととは関係なく、久しぶりに行った・・

岩保木水門周辺は、やはり、いい所だと思いました。happy01

6月3日、岩保木旧水門です。catface
この日は、空気が少しモヤっていたせいか?水門の向こうに・・
阿寒の山々が見えなくて残念でした。despair

603hiiwaho7

近くに行って下から見てみました。catface
いい雰囲気ですな~。confident

603hiiwaho1

水門の横に行きました。catface
歴史を感じますな~。confident

603hiiwaho4

表側(裏側?)からです。catface
下の方に水が見えますが、以前、調べていた時の資料に・・
“水門の扉の下が50㎝ほど開いている”というような・・・
記述があったように思います。gawk

603hiiwaho5

「昭和六年八月竣工」と書かれています。catface
釧路川治水工事が始まったのは、大正10年6月からです。sign04
昭和6年8月に完成したということですね。wink

603hiiwaho6

水門の前から見た風景です。eye
ここから写真の左側の下流に向かって流れている水路が・・
新釧路川になるのだと思います。smile
603hiiwaho11

新流路への通水が行われたのは昭和5年10月1日で・・
翌6年の9月19日に水門で開通式が行われて
新釧路川が・・
誕生したそうです。delicious

603hiiwaho12

手前に見える橋は、“鳥通橋”という名だったと思います。gawk
後ろに見えるのが平成2年に完成した新岩保木水門です。catface

603hiiwaho8











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木)

氷浮かぶ釧路川を行く材木船・・

今月の8日、幣舞橋に夕日の写真を撮りに行った時に・・

釧路川を船が貯木場まで材木を曳いて上る風景を・・・

久しぶりに見ました。catface

やはり、釧路川のなくてはならない風物詩の一つだと・・

船の速度を感じながら思いました。confident

2月8日、幣舞橋からです。eye
208kozamo7

間もなく幣舞橋の下を通ります。sign04
この船が航行するのに相応しい穏やかな川面でした。catface

208kozamo6

川面に映るMOOも入れて撮ってみました。wink
写真的には、空が白かったのが残念です。despair

208kozamo5

橋の上流側の歩道から撮りました。delicious
真上から見ると迫力のようなものも感じます。confident

208kozamo3

右側の船が曳いている長い筏に乗って作業をするのだと・・
思いますが、氷り浮かぶ水面上ですから大変ですね。coldsweats02

208kozamo2

この先、久寿里橋、旭橋、釧路川鉄橋、貝塚大橋の下を・・
通って雪裡橋手前の貯木場まで行くのですね。smile
208kozamo1









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

ベイゲイトからの釧路風景模様・・

先週の10日、ベイゲイトに大型客船を撮りに行った時、・・

船を撮っている合間にふと街並みの方に目を向けると・・・

製紙工場の煙が目を引きました。eye

このところ、この場所によく来ていますが、いつも夕日や・・

入港した船、海や河口など港の方ばかり見て街の方に・・・

目を向けていなかったことに気がつきました。coldsweats01

あらためて目を向けて見ると街の息吹のようなものを・・

凄く感じたような気がしました。delicious

5月10日です。
510bekufu1

黄昏時ですが街並みを久しぶりにジックリと見ました。catface
製紙工場の煙の動きを見ていると街の息吹というのか・・
勢いのようなものを凄く感じたように思いました。confident
510bekufu2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

らしい風景・・

北海道らしい景色といえば・・

先ずは、手つかずの自然が数多く残る雄大な風景。confident

そして、開拓者の方々が気の遠くなるような長い時間をかけて・・

厳しい自然環境と闘い試行錯誤しながら作り上げてきた・・・

広大な農地や牧草地の姿。catface

どちらがより北海道らしいというよりも・・

どちらも見られるのが・・・

北海道の風景の素晴らしいところでしょうかね~?!happy01shine

7月4日、標茶町弥栄付近で見かけた風景の写真です。eye
74sobou3

74sobou1

74sobou2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

はてしない空・・

一昨日、所用で中標津に行ったおり・・

予想よりも早めに用事が終わったので・・・

帰路は行く時に気になった風景を撮ってみることにしました。camera

ただ、当然ですが光線状態が変わっていたのが残念!despair

“写真は、一期一会”という言葉を実感したのであります。bearingsweat01

でも、牧草を刈ったあとのシンプルな広大な風景を見ていると・・

松山千春さんの名曲「大空と大地の中で」が・・・notes

自然と頭の中を駆け巡るから不思議です。winkshine

標茶町の虹別~弥栄間で見た風景です。
青空が少なくて残念でしたが駆け巡る風が気持ち良かったです。
confident
74sibeki5

74sibeki2

74sibeki1

74sibeki4_2 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

シラルトロ湖・・

最近、地方に写真を撮ることなどを目的で出かけたのは・・

何時だったろうか?!think

考えてみるとSL冬の湿原号を追いかけて標茶まで行ったのが・・

最後だったように思います。think

昨日、所用で中標津まで行ったので・・

一応、カメラを持参したのですが・・・

やはり気持ちが撮影モードになっていないせいか??・・・・

気になるような景色を見かけても・・・・・

わざわざ車を止めて撮影する気になれませんでした。despair

これは写真熱が下がり気味ってことでもあるんですかね~??coldsweats02

途中、さざ波が立っていなかったのでシラルトロ湖を撮りました。catface
74reise1

74reise4_2

74reise5 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

達古武へ・・

一昨日、茅沼に行った帰り道に達古武湖に寄ってみました。sign04

途中、運転中に道路脇に写真を撮りたくなるような・・

オオワシや立派な角のあるエゾシカを見かけたのですが・・・

冬道は除雪の雪などで少し狭くなっていることもあり・・・・

路上駐車は他の車の迷惑になるので素通りしました。dash

湿原の三大湖の中でのワカサギ釣り糖路湖が有名ですが・・

シラルトロ湖や達古武湖でも糖路湖ほどではありませんが・・・

釣り人がいるようでした。catface

達古武といえば・・

キャンプ場から遊歩道があり以前は何度も通いました。wink

特に福寿草の群生の見られる春と紅葉の輝く秋頃には・・

小鳥の鳴き声の響き渡る遊歩道を歩いていると・・・

本当に癒されました。confident

目的地の夢ヶ丘展望台の手前は・・

急な登り坂が300mほど続くのですが、そこから見る景色は・・・

疲れも忘れさせてくれるほど素晴らしい風景が広がります。delicious

そして、これからの季節は・・

釧路川と並走するSLの撮れる撮影ポイントの一つにもなります。smile

達古武湖上です。少なめですが釣り人がいました。
111takori3

釣果を見せてもらいました。
111takori4

足元を見ると足跡の氷ったあとに面白い光景が・
111takori2

冬の足元は面白い光景の宝箱かも?coldsweats01
111takori1 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~春・2017 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の花2017 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路