カテゴリー「クモの巣アート」の記事

2012年7月13日 (金)

庭で見かけた水滴アート?・・

今日は予想に反して?晴れてきましたね~。sun

でも、テレビのニュースなどを観ると今日の天気のような・・

気持ちにはなれないですよね・・・。think

今朝、外に出たらクモの巣に小さな水滴が綺麗に並んで・・

付いているのが目に入りました。eye

普段は、邪魔に感じるだけのクモの巣ですが・・

自然の作る芸術作品のようにも見えました。art

今朝、庭で見かけた霧滴が付いたクモの巣です。
713kiagari7

クモの巣も見た時の感動のままに撮るのは難しく感じました。sweat01
もっと全体的に撮りたかったのですが・・背景が・・・?wobbly
シンプルな背景、選びが特に大切なように思います。catface

713kiagari8

この写真も左の方がボケていますが、バックをボカシつつ・・
水滴全般にピントを合わせるのが自分には難しかったです。
despair
713kiagari9_2

撮っているとアッという間に水滴が少なくなってきたので・・
花に付いた水滴を撮ることにしました。sad


フランスギクでしょうか?
こういう時はどこにピントを合わせるのか?迷っちゃいます。sign04
って、もっと全体的にピントを合わせるばいいだけですが・・。happy02

713kiagari4

このワスレナグサの花がいかに小さいかということが・・
水滴を見ると分かります。sweat02

713kiagari3

小さな水滴の残っている花を探しました。
やはり植物には水滴が似合うと思いました。confident

713kiagari5

アップで撮ってみました。
グリーンの世界が綺麗に撮れたと思うのですが・・・。delicious
713kiagari1

















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

負の連鎖ってどうやって切ればいいの?・・

負の連鎖という言葉を時々耳にします。ear

現在、9連敗中のファイターズが正にその状態なのでしょう。gawk

マリーンズに至っては11連敗だとか・・・。wobbly

解説者の方が言うように、こういう時は何をやってもかみ合わず・・

負けたくない緊張からミスが連発して先制されたりすると・・・

“今日も、またか?!”と考えてしまい結局、良くない結果へと・・・・

結び付いて更に泥沼にはまっていくのでしょうね~。bearing

でも、規模の差はありますが、こういうことが起こることって・・

誰にでもありますよね~。sad

何をやっても上手くいかなかったり裏目に出たりするのが続いて・・

自分のやっていることに疑問を持ったりする・・・。coldsweats02

こういう負の連鎖が続いた時は・・sign04

どうやって、この状態から抜け出したらいいのでしょうか?think

時間が必ず解決してくれるのでしょうか?think

前向きに考えたり行動していたらやがて光明が見えてきて・・

そこからいい方向へと向かっていくのでしょうか?think

今回、ファイターズが、どうやって、この負の連鎖を断ち切って・・

上向きな状態になっていくのかを見守っていると・・・

何かいいヒントがもらえるような気がします。catface

というか、そういうヒントがもらえるような試合をしてほしいです。wink

頑張れ!ファイターズ!!punch

ということで今回の写真は強引なつなぎですが・・

連鎖ということでクモの巣に付いた水玉の写真です。happy02sweat01

821rennku1

821rennku2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

今朝のクモの巣アート・・

今時期の早朝に霧がかかると・・

クモの巣に細かい水滴が密集してついた・・・

美しい造形を見ることができます。sweat02shine

写真を撮るには素敵な素材なのですが・・

風に揺れたりするのでピント合わせが難しいのと・・・

水玉を引き立てる背景選びやフレーミングなど・・・・

写真センスも要求されてしまいます。gawk

ということで今朝も120枚ほど撮ってみたのですが・・

一枚も納得する写真が撮れずに惨敗でした。shock

でも、“こういう練習が他の物を写す時にも役に立つ!”・・

と思って無理やりに自分を納得させちゃいました。happy02sweat01

今朝、庭で見かけた大きなクモの巣です。
85kikuki6

細かな水滴が綺麗でした。
背景があまりよくないのが残念でした。despair

85kikuki3

メルヘンチックの世界にもチャレンジしてみました。catface
85kikuki1

クモの巣アートは難しいですけど撮っていて楽しいです。wink
85kikuki7










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月31日 (火)

クモのイアート・・

普段、厄介者だと思っているのに状況によって180度・・

見る目が変わったりすることってありますよね~。sign05eye

そのようなものの一つに蜘蛛の巣があります。catface

蜘蛛の巣は普段、嫌な存在に感じますが・・

水滴が付いただけで美しい芸術品のように・・・

見えちゃうのですから不思議で面白いです。winkshine

小さな水滴が付いただけで美しく感じてしまいます。confident
811mikutai6

もう少しアップで撮って水滴に周りの綺麗な情景が映ると・・
面白いのですが・・・。coldsweats01

811mikutai2

いろいろとチャレンジして撮ってみました。
先ずは角度を変えて観察してみました。

811mikutai3

絞りを変えてボケの形を変えてみました。
811mikutai4

ピントの合う位置を変えてみました。
自分の腕では、もう一工夫以上必要ですが面白い題材かも?!delicious

811mikutai5

斬新な??クモの巣アート???に挑戦です。
宇宙?????を表現してみました。happy02
811mikuta1

釧路は霧が多いお陰で水滴も綺麗なので・・
クモの巣アートにこれからも挑戦してみたいです。smile
811mikutai7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路