カテゴリー「幣舞橋周辺の夕日」の記事

2011年11月 9日 (水)

薄明の幣舞橋・・

先日、たまたま旅と写真をテーマにした古い雑誌を・・

開いてみると夕日や夕焼けについての解説が出ていました。catface

その中の夕焼けの説明に“夕焼けは日没の少し前から始まり・・

日没後15~20分の薄明がもっとも美しいといわれます。”・・・

という文がありました。sign04

確かに秋から冬にかけての空気の澄んでいる季節は特に・・

残照のグラデーションが美しいように思います。confident

今回は、その薄明の刻に撮った幣舞橋の写真です。delicious

10月27日です。
風が弱く川面が静かだったので日没後に待って撮りました。
上流側の街灯は節電モードなのでしょうか?think

1027hakunus1

日没から約20分後です。
1027hakunus2

岸壁炉端が分かるように少しアップで撮ってみました。wink
1027hakunus3

橋の下から見える水平線(地平線?)付近が濃く色付いて・・
本当に綺麗なオレンジ色でした。shine
1027hakunus4





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

MOOの夕姿・・

夕方の天気予報で映し出される各地のお天気カメラの・・

映像を見ると、すっかり夜景模様になりましたね~。night

その各地で映し出される映像の中でも釧路の映像は・・

幣舞橋を中心にネオンでライトアップされたMOOやEGG・・・

川沿いのビルや街灯のネオンを反射している釧路川・・・・flair

更にその奥に広がる街並みの夜景などがコラボして・・・・・shine

本当に美しく綺麗だといつも思います。confident

やはり、その中でもMOOの存在感って大きいですよね!delicious

今回は、そのMOOを日没の前と後にアップ気味で撮った・・

迫力ある?写真です。smile

10月27日の夕日を受けて黄金に輝いているMOOです。
MOOの夕姿というよりも勇姿という感じでしょうか??wink

1027oumuo1

同じく10月27日です。
日没後のまだ空に明るさが残っている時に撮ってみました。catface

1027oumuo2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

美しき釧路川夕照・・

海や川、湖などの水辺で見る夕景は、夕日そのものも・・

もちろん綺麗ですが水面に反射して輝く美しい光の帯も・・・shine

楽しみな光景の一つです。confident

幣舞橋周辺から見る釧路川に輝く、その光の帯の光景は・・

美しい夕日と河口付近ならではの潮の流れとが相まって・・・

様々な素晴らしい表情を見せてくれるので、夕日と共に・・・・

撮影に行った時に毎回、見るのが楽しみです。happy01

11月1日です。
雲があったお陰で川が綺麗なオレンジ色に染まりました。

111yusanu2

本当に綺麗な川を染める夕照でした。confident
111yusanu1

日が落ちる共に川も赤くなってきました。
111yusanu3

この日は、綺麗な夕日という訳ではありませんでしたが・・
素敵な夕景を見ることができました。delicious

111yusanu4






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

11月の幣舞夕日はどうか?・・

早いもので秋になったと思ったら、もう11月ですね~。despair

昨日、小春日和という言葉が思い浮かぶような・・

穏やかな天気だったので幣舞橋に夕日を見に行きました。delicious

橋の上からの夕日は、沈む位置を気にしなければ・・

まだまだ楽しめそうですが・・・

橋の塗装工事が本格的に始まったようなので・・・・

橋上の上流側の歩道からの撮影や・・・・・

橋を入れての写真などは撮りづらいかも?と思いました。catface

昨日の11月1日です。
橋の塗装工事が本格的に始まったようです。

111kouyunu1

先月の中頃に較べると夕日の沈む位置が・・
随分と東の方に移動しました。

111kouyunu5

昨日は印象的な雲がありました。
111kouyunu3

111kouyunu2

橋の上にあまり人がいなかったので屈んで撮ってみました。
111kouyunu9

こういう構図を活かすのは女性の方が得意なのかも?!
自分には無理なようです。happy02

111kouyunu10

雲はありましたが最後まで夕日が何とか見れました。
111kouyunu4

帰ろうと思ったら橋の上に月が見えたので・・
クーちゃんベッドの辺りから撮ってみました。
111kouyunu8

月と街灯・・。wink
111kouyunu6

























| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月31日 (月)

夕光の幣舞通路はパワースポット??・・

夕日が幣舞橋を染める時、同時に橋の下の通路に差し込む・・

金色の光が神々しく見える時があります。shine

以前、春採湖畔に点在する石仏を調べたことがありました。catface

それは、近畿・東海地方を巡る日本最古の巡礼道の・・

西国三十三所霊場を模して造られた釧路西国三十三所霊場の・・

札所に相当する石仏であることが分かりました。wink

その三十三という数字は、観音経の・・

“観音様は三十三の形に身を変えて衆生を救済してくださる”・・・

ということに因んでいるそうで他にも京都の三十三間堂などが・・・・

有名ですが聖なる数字なのだそうです。confident

幣舞橋は長さが124m、幅33mだそうですが・・

ということは幣舞通路も33mくらいということになります。sign04

ヌサマイという言葉と相まって33mの通路に差し込む・・

金色の光は、何か神聖な光のように思えてきます。delicious

少し前にパワースポットというのがブームになりましたが・・

通路から見る夕日や夕光には何かパワーのようなものが・・・

あるような気がしてきます。happy01

10月13日の通路から見た夕日です。
1013nusinkou5

同じく13日です。まさに黄金の世界ですね。shine
1013nusikou4

10月18日です。
1018nusinkou3

10月19日です。
黄金の光の中を歩いていく人々を見ていると・・
どこか別世界へ向かっているように感じます。

1019nusinkou2

10月27日です。
黄金の光は通路全体を包んでいるのですね。shine
1027nusinkou1











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

幣舞夕日は、まだ見頃なの?・・

昨日、今頃の幣舞夕日はどの辺りに沈むのか?・・

気になったので8日ぶりに幣舞橋に行ってみました。catface

8日前よりは沈む位置がかなり東側に移動していましたが・・

今頃はまだ橋の上から夕日を楽しめることが分かりました。delicious

ただ、予想はしていましたがカメラマンさんの姿は・・

8日前に較べるとかなり少なくなっていました。think

それにしても日没の時間、早くなりましたね~。sad

昨日の10月27日です。
久寿里橋が夕日を受けて赤く光って見えました。
1027kinnnusa3

秋の像が夕日を受けて金色に輝いていました。shine
1027kinnusa1

春の像と夕日です。
もう少し空に雲があると夕日の色が綺麗に出たのかも?
1027kinnusa5

1027kinnusa7_2

橋の下からです。
1027kinnnusa4

幣舞通路から。
1027kinnusa8

昨日も綺麗な夕日でした。confident
1027kinnusa9

8日前は沈む位置がクレーンの右側でした。
1027kinnnusa11

まもなく日没です。
1027kinnnusa10

日が地平線(水平線?)に入り始めました。
1027kinnnusa6

まもなく完全に日没です。
1027kinnnusa12



















| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

今秋は夕日カメラ女子の多さに驚きました・・

今秋、幣舞橋に夕日を撮りに何度か行ったのですが・・

毎回、若い女性カメラマンの多さに驚きました。catface

数年前までは、若い女性カメラマンは珍しいくらいでした。sign04

やはり、夕日プロジェクトの熱心な活動やデジカメの普及などの・・

影響が大きいのですね。delicious

幣舞夕日の魅力の一つは、誰もが気軽に綺麗な作品を撮って・・

楽しむことが出来ることだと思います。confident

そして、気象条件などによって様々な姿や色の光景を・・

見せてくれるので飽きることのない題材だとも思います。happy01

ただ、自分のように頭の固い人間には定番の撮り方しか・・

思い浮かばなくなっても来てしまいました。despair

そこで、カメラ女子といわれる若い女性の視線で見た・・

“こういう見方もあるのか”というような柔軟で斬新な構図を・・

参考にしたいと芸術的な感性や発想に乏しい自分は・・・

釧路川の風を受けながら思ったりもするのであります。coldsweats01

10月13日、幣舞通路からです。
夕日を撮っている女性のシルエットが素敵でした。shine

1013jyosikame3

10月18日です。
この日は女子高生などの若いカメラ女子さんが多くて・・
本当に驚きました。

1018jyokame1

1018jyokame4_2

10月19日からです。
カメラを構える姿が決まってカッコいいですね。wink
どんな傑作を撮っているのでしょうか?

1019jyokame7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

カモメと幣舞夕日・・

幣舞橋から見る夕日も・・

日に日に沈む位置が大きく?移動して・・

そろそろ橋の上からの見頃も過ぎそうなので・・・

見に行きたいと思っているのですが・・・・

このところ晴れませんね~。sad

夕日を撮影しているといつも思うのですが・・

カモメと夕日って当たり前のセットになっている・・・

光景のように思います。catface

今回は、その幣舞橋から撮ったカモメと夕日の写真です。delicious

ただ、カモメと書いていますが詳しい種類は分かりませ~ん。coldsweats01

10月9日です。
1009kamoyuk2

1009kamoyuk3_2

同じく10月9日です。雲のお陰で空の色が印象的でした。confident
1009kamoyuk4

10月13日の孤高の?カモメです。
1013yukaki1

1013yukaki2_2




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

快晴の幣舞夕日に感動・・

一昨日の19日は、朝から快晴で風もあまりなく・・sun

暖かく感じるくらいの天気で夕方近くになっても・・・

地平線に雲や霧の出る気配がなかったので・・・・

最高の夕日が見れるかも?と思い幣舞橋に向かいました。delicious

到着すると幣舞橋周辺には、たくさんの夕日ウオッチャーさんが・・

カメラ片手に集まっていました。catface

空に雲などもなく最後まで綺麗な夕日が見られそうだったので・・

脇役を入れずにアップぎみに撮ることにしました。camera

人が多かったこともあり、望遠レンズですが場所を撮る三脚は・・

遠慮して使わなかったこともありブレた写真が多かったですが・・・

最高の夕日を見ることが出来てとても感動しました。happy01

まさに釧路川と快晴の空を美しく染める・・

世界三大夕日、sun dye(太陽 染める)夕日でした。happy02

19日です。日の沈む位置もだいぶ東の方に移動しました。
1019kaiseyu1

夕日の色が白く飛んでしまい上手く写せませんでしたが・・sweat01
山並み
(日高山脈??)の向こうに夕日が落ちていくのが・・・
最後まで見えました。

1019kaiseyu2

1019kaiseyu3_2

1019kaiseyu4_2

夕日が沈む瞬間って何ともいえない静けさのようなものを・・
感じるような気がします。confident

1019kaiseyu5

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

コスモスと幣舞夕日・・

先週の13日に幣舞橋に夕日の写真を撮りに行ったのですが・・

どこからどのように撮ったらいいのか?・・・think

いつものことながらポイントを見つけられませんでした。coldsweats02

そこで、MOO前の岸壁に行こうと思い橋の階段を下りていると・・

花壇のコスモスに夕日が当たっているのが目に入りました。eye

その光景を見て、今秋、まだ一度もコスモスの花の写真を・・

撮っていないことを思いだしたので撮ってみることにしました。wink

10月13日です。
一眼レフに望遠レンズを付けていてレンズ交換が面倒なので・・happy02
コンパクトデジカメで撮りました。
catface
1013yuukosuo2

1013yuukosuo1

1013yuukosuo3

一応、一眼レフでも撮ってみました。
やはりボケ味などが違いますね。
delicious
1013yuukosoi1








| | コメント (3) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路