カテゴリー「春採公園からの夕日」の記事

2016年12月24日 (土)

春採湖畔からのヨシと夕日・・

自分が写真を趣味としていることを知っている・・

知り合いの方が、出かけた先で目にしたらしく・・・eye

夕日のフォトコンテストのチラシを持ってきてくれました。memo

折角、持ってきていただいたのだから応募してみようか?・・

と思って以前撮った夕日の写真をいろいろ探してみました。wink

しかし、コンテストなどでは受けないような自己満足の・・

マニアックなものが多く途中で探すのをやめてしまいました。coldsweats01

春や秋に幣舞橋方面に夕日の写真撮影に行くと・・

立派な機材を駆使して連日のように通っている・・・

カメラマンさんたちをたくさん見かけます。delicious

釧路の夕日の傑作を目指して熱心に通っているのですから・・

そのような方たちの腕の見せどころや目標となるような・・

コンテストがあればな~と以前から思っていたので・・・

今回のこのコンテストは、素晴らしい企画だと思いました。confident

といいながらも今回もコンテストとは縁遠いマニアックな・・

夕景の写真でございます。happy02

12月17日、春採湖畔からのヨシと夕日です。catface
1217sehamo5


この場所からも綺麗な夕日は見られるのですが・・
撮影ポイントには今一つのような気がします。catface
この写真の空のところにもたくさん写っていますが・・
何と言ってもカラスの多さが気になります。think
1217sehamo94

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

夕日の中のパラソル模様・・

先週の3日に春採湖畔で夕日の写真を撮っていた時に・・

贅沢な悩みですが、天気が良過ぎて雲がなかったので・・・

平凡な夕空の写真になってしまいそうで・・・・

あまり熱心に撮りませんでした。think

ただ、正面の丘の上に見えていた休憩場のベンチの・・

傘状の屋根がちょうど夕日の中に入りそうでした。smile

そこで、その光景を撮ることにしたのであります。delicious

12月3日です。
夕日の右下にもパラソルの影?が写っています。wink

1203kohaka3


ワンポイントで集中して夕日を見ていると沈むスピードが・・
思ったよりも早いのを実感しました。sign04
夕日と傘?の上の部分とを重ねてみました。confident
でも、あまり意味のない写真のようにも感じたのでありました。coldsweats01
1203kohaka4




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

快晴の日の春採湖畔からの夕日・・

冬の足音が近づいて来ると湖や沼などの水面が・・

氷ったり融けたりを繰り返しながら徐々に・・・

全面結氷していきます。sign04

その氷面に雪が積もる前に氷紋というか・・

自然の作り出す面白い模様が見られたりします。confident

先週の3日に夕色に染まるその紋様が見られるかも?と・・

思って日没近くに春採湖畔に行ってみたのですが・・・

その日は、湖面が氷っていなかったのでありました。happy02

12月3日、ショッピングセンター付近からです。catface
1203kahaji1


奥の方の湖面に氷が見えましたが、手前のこの辺りは・・
氷っていませんでした。coldsweats01
快晴で日没まで光の強い夕日だったのであまり夕日が・・
入らない位置に移動しながら撮りました。wink

1203kahaji3

~~
引いて撮ってみました。smile
人工物がたくさん写ってしまうのであまり人気のない・・
撮影スポットのようにも感じますが、全面結氷した時は・・・
中々、面白い景色が撮れる場所だとも思います。delicious
1203kahaji6





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

春採湖と太平洋と夕日を縦位置にて・・

人間の目は横に並んでいるのでテレビが横長であるように・・

写真も横位置の方が自然だという記述を写真の技術書で・・・

以前、読んだことがありました。book

その時は、なるほどな~と思ったのですが・・

写真は、動画ではなく一瞬を記録する静止画だからこそ・・・

普段とは違った視角で見る縦位置も面白いのでは?と・・・・

最近は思うのでありました。confident

な~んて、屁理屈を書いてしまいましたが・・coldsweats01

単に最近、写真を撮っていないので先月、春採公園で・・・

撮影した写真を使いたいための前置きでございました。happy02sweat01

11月13日です。
春採湖とその向こうの太平洋を染めながら沈む夕日です。catface
1113hazayu4


少しズームして上の写真よりアンダー目に撮ってみました。wink
毎年、ここから撮った夕日写真の時に書いてしまいますが・・sweat01
ここは、街中にある自然の湖と太平洋を同時に染めながら・・・
沈む夕日が見られる意外と貴重なポイントなのかも?!delicious

1113azayuhi1

~~
博物館前の広場にある水道の蛇口です。catface
散歩中の方が使った後に水が滴っているところですが・・sweat02
このような何気ない風景も縦位置構図なら作品っぽく・・・
なるのかな~?と思って試しに撮ってみた写真です。smile

1113gyayuji2

*今回の記事は、12月2日に作成して自動更新しています。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

春採公園からの妖艶な夕日・・

今回も春採公園付近からの夕景の写真ですが・・

空に雲があると同じところからでも・・・

違った風景に見えたりするのが・・・・

写真を撮る楽しみの一つでもありますね。delicious

11月13日です。catface
1113hazayu6


少しズームしてみました。sign04
雲のお陰で空も快晴の時よりも色付いていました。confident
雲がある方が撮りやすいのもいいですね。smile

1113azayuhi3

~~
雲に入った頃に再び引いても撮ってみました。catface
湖面に映る雲模様も鮮やかでした。shine
手前の木が年々伸びて高くなるのが写真を撮るには・・
気になりますが、これも、自然ということで・・・。wink

1113hazayu7

~~
間もなく日没です。catface
この日は、雲に夕日が入る日没でしたが、でも、その雲のお陰で・・
鮮やかな湖面風景を見ることが出来て楽しめました。delicious
1113azayuhi5





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

春採公園からの美しい夕日・・

釧路の夕日の美しい季節が続いていますが・・

今は、春採公園から望む夕日も見頃です。delicious

春採湖とその向こうに見える太平洋を染めながら・・

沈む夕日は、中々に見応えを感じます。smile

ただ、夕方になるとカラスが少々(かなり?)うるさいので・・

力を入れてお勧めが出来ないのが残念です。coldsweats01

今回は、一昨日の12日に撮影した・・

その春採公園からの夕日の写真でございます。happy01

11月12日です。catface
1112hakiyu3


夕日に少しズームしてみました。sign04
静かな湖面の時は、特に美しさを感じます。confident
建造物が入るのでここから夕日を撮るのを敬遠される方も・・
いるようですが、逆に海の近くの市街地に天然の湖が・・・
ある希少な街であることを表現できるように思います。wink

1112hayuki2

~~
間もなく日没ですね。sign05
海の向こうに見える山々
(日高山脈?)の中に沈んで行きます。catface
周りには、時折、散歩中の方が歩いて来るくらいなので・・
夕日を独り占めしているようにも感じました。smile

1112hayuki3




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

鏡面の春採湖と夕日・・

今回も春採公園からの夕日の写真でございます。happy02sweat01

珍しく撮りためたものですから・・・。coldsweats01

今回も、11月17日からでございます。catface
1117kihayu1


この日は、穏やかな天気でしたが、少しモヤっぽかったと・・
思います。wink
春採湖面も鏡のように穏やかでした。confident

1117kihayu4

~~
夕日の下に雲が広がっています。gawk
残念ながらこの後、雲に夕日が入ってしまいました。despair
ただ、感動的な夕日ではありました。delicious

1117kihayu5

~~~
日没後の春採湖面です。catface
波もなく写真で見ると湖面に見えないかも?wink
期待したような夕焼けにならなかったのでその湖面も・・
あまり染まりませんでした。smile
1117kihamo6







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)

春採公園からの印象的な雲と夕景・・

今回も懲りずに春採公園からの夕景写真でございます。coldsweats01

その写真とは、全く関係のない話なのですが・・sweat01

先日の新聞に・・・memo

毎年、石川啄木が釧路駅に降り立った1月21日に・・・・

行われている「啄木・雪あかりの町・くしろ」の時に・・・・・

撮影した写真を募って初のフォトコンテストを開催する・・・・・・

との記事が掲載されていました。catface

そういえば、しばらくイベントを見に行っていないので・・

いつ行ったのか?確認してみると2011年でした。gawk

ここ4回も行っていなかったとは思っていなかったので・・

時の流れの速さを本当に感じました。think

来年は、1月21日に拘らずに週末の23日に・・

開催されるとのこと・・・。wink

今までは、平日に行われることが多かったので・・

翌日の新聞を見てイベントが行われていたことを・・・

初めて知ることも何度もあったものですから・・・・

とてもいいことだと思いました。smile

寒い中、熱心に写真を撮っているカメラマンさんも・・

多いようでしたから今回のコンテストに素晴らしい作品が・・・

たくさん応募されることでしょうね。delicious

11月16日の春採公園の夕景からです。catface
1116kuhaki2


タイトルが思い浮かばなかったので“印象的な雲”・・
としてしまいましたが、単に雲のある夕景でございます。happy02sweat01
でも、その雲のお陰でいつもとは少し違った色の世界の・・
夕景になりました。confident
1116kuhaki4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

春採公園から望む日没景・・

今回も春採公園からの日没景の写真でございます。wink

気軽に行ける場所なものですから・・

ついつい今時期は行ってしまいます。coldsweats01

今回は、11月13日からです。catface
1113hatuho2


綺麗なオレンジ色の世界でした。confident
この日もいつも通りに?雲に夕日が入ってしまいました。despair
でも、同じ場所から見ても夕日は飽きないですね。delicious

1113hatuho4

~~
日没後です。sign04
夕焼け空を期待したのですがあまり染まりませんでした。wobbly
太平洋を船が航行して行くのが見えますね。ship
1113hatuho5





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

オールドレンズで撮る春採夕日・・

自分は、3本の望遠ズームレンズを持っているのですが・・

3本ともに2000円前後で購入したジャンクレンズです。wink

そのうちの2本は、オートフォーカスどころか・・

オート露出もないオールドレンズです。despair

今回は、そのレンズたちの中から・・

ペンタックスのM80~200mmF4.5というレンズで撮影した・・

春採公園からの夕日の写真でございます。smile

実は、前回の記事の写真もこのレンズでの撮影でした。sweat01

このレンズ、35年以上前に発売されたようですが・・

2.5倍ズームで開放がF4.5という普及型ズームなのに・・・

当時の定価が9万円もしたそうです。gawk

ただ、その分、写りには定評があったようです。confident

重量が軽いですし、ピントとズームリングが同じ・・

直進式ズームということで大変、気に入っています。happy01

11月7日です。catface
PENTAX K20D+smc PENTAX M80~200mmF4.5にて。

1107suhaku3


上の位置から少し引いて撮りました。sign04
やはり、古いせいなのか?デジタルとの相性なのか??・・
逆光だと凄いゴーストが出たりすることもあります。wobbly
でも、この位の光の強さであれば自分の求めるレベル程度なら・・
全く問題なくというか期待以上に撮れてくれるようです。smile
1107suhaku5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路