カテゴリー「ベイゲイトからの釧路港風景」の記事

2015年7月29日 (水)

夕暮れ時の出港風景・・

前回、額縁に入れて見るとどんな写真でも引き立つのかも?・・

というようなことを生意気にも書いてしまいましたが・・sweat01

今回も、その続きでございます。coldsweats01

って、単にこのところ写真を撮りに行っていないので・・

ネタがないだけですが・・・。coldsweats01sweat01

額縁の余白というのか台紙の色によっても同じ写真が・・

印象が変わって見えたりするから面白いですよね。wink

白が最も一般的だと思いますが、リバーサルフィルムからの・・

プリントで黒い縁取りで囲っている写真をよく見ますが・・・

リバーサルフィルム特有の空気感や鮮やかさが・・・・

より強調されて見えたりするから不思議です。delicious

写真展などで大きなサイズの写真を見ると黒い台紙が・・

多い理由が分かるような気もします。confident

他にもグレー系やブラウン系などの台紙もあるようですから・・

それぞれの作品に合う色を選ぶのも写真を活かして・・

飾る上では大切なことなのでしょうね。happy01

と無駄に長い前置きになってしまいましたが今回の写真も・・

文とは、関係ありませ~んです。happy02sweat01

まなぼっと幣舞前のベイゲイトから撮影した、夕暮れ時に・・

漁船が出港して行く風景の写真でございます。smile

7月10日です。catface
710mayufu1


ベイゲイトからの光景です。eye
この日は、この季節にしては珍しく?雲に邪魔されずに沈む・・
強い光の夕日でした。shine
船の上で作業している人のシルエットが印象的でした。catface

710mayufu3

~~
光の強い夕日の時の撮影って難しいですよね。despair
この写真は、全体的にフレアー気味ですしフレーミング的にも・・
今一つだと思いますが、もし額縁に入れるとしたら夕景ですから・・
やはり、黒い台紙がいいのでしょうかね~?wink
710mayufu5






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

夕色の空と祭りの露店景・・

今回は、先週の10日に・・

まなぼっと幣舞前のベイゲイトから撮影した・・・

日没後の夕色に染まる空と岸壁の祭りの露店景の・・・

写真からでございます。smile

7月10日、ベイゲイトからの日没後の夕景です。catface
岸壁に釧路厳島神社例大祭にあわせた露店が見えます。eye
710yubeki4

~~
この季節には珍しく?地平線付近に雲がなかったので・・
日没後に空が夕色に染まってくれました。happy01
霧も写真を撮るにはいい雰囲気を作ってくれました。delicious

710yubeki2

~~~
レンズの調子なのか?ピント合わせに苦労しているうちに・・
空が暗くなってしまいました。coldsweats01
右下に少し見える港文館の窓と左下の津波ブロック?の・・
クータン
(でしたっけ?)もいいアクセントになったと思います。wink710yubeki1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

ベイゲイトからの霧景色と夕日・・

週末は、いい天気が続きましたね~。sun

金曜日の10日、耐震旅客船岸壁の辺りに・・

お祭りの露店が並ぶようだったので・・・

まなぼっと幣舞前のベイゲイトからだと・・・・

ちょうど夕日と一緒にその風景が撮れるかも?と・・・・・

思ったので行ってみました。delicious

7月10日、まなぼっと幣舞前テラス?のベイゲイトからです。eye
710kiyube1


実は、あまり期待しないで行ったのですが、予想以上に綺麗な・・
夕日を見ることが出来てラッキーでした。wink
霧が街並みを包み込んでいる光景も見えました。catface
ただ、思ったよりも撮影が難しい光の強い夕日でした。happy02

710kiyube3

~~
日没まで光が弱くならずに古いジャンク品の望遠ズームを・・
使っていたということもありますが、派手にゴーストが・・
出てしまうので自分の腕では上手く撮れませんでした。coldsweats01
露店とのコラボも上手く撮れずに残念です。coldsweats02

710kiyube7

~~~
日没直後です。sign04
右下の方に露店が何とかですが見えて写っていますね。sweat01
霧はありますが、というよりも霧のお陰なのか?この時期に・・
雲に入らずに最後まで夕日が見られるは珍しいのかも??smile

710kiyube92

~~~~
夕空の色は薄くなりますが、露店が分かるように明るめに・・
撮ってみました。wink
この霧って湿原の方まで行っているのでしょうかね~??think

710kiyube93

~~~~~
阿寒富士や雌阿寒岳のシルエットも綺麗に見えていました。confident
工場の煙がほぼ垂直に上がっているので、この日は・・
あまり風がなかったのが分かりますね。catface

710kiyube94














| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

ベイゲイトからの夕日景・・

先月、3回ほど米町公園に夕日を撮りに行きました。catface

夕日を中心に撮るのであれば、今時期も・・

とてもいいポイントの一つだと思いました。confident

ただ、自分が求めているのは、夕日の傑作写真というよりも・・

釧路で撮ったということが分かる夕日景なので残念ながら・・・

自分の技量では、ここからは上手く撮れませんでした。despair

そこで、一週間以上前になってしまいましたが・・sweat01

先月の24日に一応、釧路川を入れて撮ることの出来る・・・

まなぼっと幣舞前広場のベイゲイトから・・・・

撮ってみることにしたのであります。smile

5月24日、ベイゲイトからの夕日景です。eye
525beteyo1


~~

手前に少し釧路川(河口?)を入れて撮りました。wink
夕日の沈む位置が、かなり内陸?の方になりましたね。catface

525beteyo3

~~
~~~

振り返るとまなぼっと幣舞のガラスに夕日が映っていたので・・
撮ってみました。sign04

525beteyo4

~~~
~~~~

夕日を中心に撮りました。wink
やはり、これでは、どこで撮ったか?分からないですよね。coldsweats01

525beteyo5

~~~~~
間もなく日没です。sign05
この日も素敵な夕日でした。confident
釧路で撮ったことが少しでも分かるように撮ってみたのですが・・
でも、夕日の写真としては、今一つですかね~?happy02
う~ん、写真って難しいの~・・・。think

525beteyo6










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月29日 (水)

ベイゲイトの独眼の外灯と夕日・・

前回も書いたのですが、今時期の夕日ウオッチングの・・

お勧めポイントの一つに、まなぼっと幣舞前広場の・・・eye

ベイゲイトがあります。delicious

自分がここから夕日の写真を撮る時は、引き気味にして・・

ここに設置されている外灯やオブジェ?を前景に入れて・・・

撮っていました。camera

しかし、ここの外灯は、2灯で1組になっているのですが・・

全景に入れていた外灯の1つの片眼が壊れたようで・・・

2灯ではなく独眼になってしまいました。despair

その姿を見ていると独眼竜と呼ばれていた・・

伊達政宗を思い浮かべてしまいました。catface

そこで、彼?を独眼灯マサムネと呼ぶことにしました。wink

今回は、そのマサムネ君を主役にした夕日との・・

コラボの写真でございます。confident

4月21日、独眼灯マサムネと夕日です。catface
421begaka2


~~shine

イメージを変えて?撮ってみました。sign04
ちょっと構図に無理がありますかね~?sweat01

421begaka3

~~
~~~shine

いつもは脇役で小さく彼を入れるのですが、今回は・・
主役になってもらいました。smile

421begaka4

~~~
~~~~shine

この日は、晴れてはいましたが霞がかかっているような・・
空だったので黄色から赤に変わる夕日になりました。sign05

421begaka5

~~~~
~~~~~shine

光の弱い赤玉夕日になりながら静かな日没を迎えました。catface
マサムネ殿、主役のお勤めかたじけのーございました。confident
421begaka6








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月28日 (火)

ベイゲイトからの釧路港と夕日・・

今時期、釧路近郊で満足度の高い夕日撮影ポイントというと・・

釧路湿原とその中を蛇行して流れる釧路川を・・・

幻想的な夕色に染めながら沈む夕日が見られる・・・・

細岡大観望の人気が高いと思います。delicious

しかし、もう少し気軽に行ける夕日スポットとして・・

夕日の撮影ポイントとしての満足度は・・・

高いとはいえないかも知れませんが・・・・

釧路港の向こうに沈む夕日が見られる・・・・・

まなぼっと幣舞前広場ベイゲイトも・・・・・・

お勧めポイントになるのかも?と思います。wink

今回は、そのベイゲイトから望む夕日の写真でございます。smile

4月21日です。catface
421mabeki1


~~shine

この日は、暖かかったせいか?春霞のような空の中を・・
沈む夕日になりました。wink

421mabeki2

~~~
予想通りに光が弱く形の現れる夕日になりました。catface
まだ、黄色夕日に写っていますが、実際には、赤い夕日に・・
完全に変わっていたと思います。sign04

421mabeki3

~~~~
中々、素敵な夕日でした。confident
写真としての背景的には、湿原に敵わないかも知れませんが・・
海風を感じながら夕日を楽しむにはいい場所だと思いました。happy01
421mabeki4










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

まなぼっと幣舞前広場からの夕夜景・・

先週の9日に幣舞橋からの夕日や夕景を撮った後に・・

まなぼっと幣舞前広場のベイゲイトにも寄ってみました。delicious

ここから夕景から夜景になる間の色の風景を・・

撮ろうと思ったのですが、風景のワンポイントとして・・

入れたかった街灯が一つ切れていました。despair

残念に思いましたが、折角来たのだからと思いなおして・・

フレーミングの練習だと考えて撮ることにしました。wink

4月9日です。catface
手前の街灯の片側が切れていました。sad

409ganabe1

~~
街灯を外して撮ってみました。sign04
しかし、左側の街灯の片方が壊れています。wobbly
確か2年くらい前??から壊れていたように思います。think
ちょっと残念ですね。gawk
409ganabe3




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

ベイゲイトからの夜の霧フェス会場景・・

今年の霧フェスティバルも終わっちゃいましたね~。wink

今回は、第30回だったそうですね。smile

もう始まってからそんなに経つのですね?!catface

7月25日、まなぼっと幣舞前のベイゲイトから釧路川越しに・・
見た夜の霧フェス会場風景です。delicious

725bekire1


~~shine

725bekire2

耐震旅客船ターミナルまで入れて撮りました。sign04
釧路川に映る街灯の反射も綺麗でした。flair
725bekire3






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

まなぼっと幣舞前テラスからの夕日・・

まなぼっと幣舞2階の港を望む方向のドアの向こうに・・

ベイ・ゲイトといわれる広場というのか?テラスというのか?・・・

展望場??があります。eye

世界三大夕日を表現するような夕日の傑作写真を・・

撮るのには難しいポイントなのかも知れませんが・・・

今時期の釧路の夕日スポットとの一つとしては・・・・

自信を持ってお勧めできる場所だと思います。delicious

今回は、先月の25日にそのベイ・ゲイトから撮影した・・

夕日の写真でございます。happy01

4月25日です。catface
425ribeyu2

まなぼっと幣舞前の展望テラス?からの夕景です。smile
派手さはありませんでしたが綺麗な夕日でした。confident

425ribeyu4

更に引いて撮りました。sign04
真ん中の街灯がシングルなのが写真を撮るには残念です。despair

425ribeyu5

釧路港の風景として写真を撮るには背景的に今一つなので・・
街灯さんに準主役になってもらいました。happy02

425ribeyu6

空気が少し霞んでいるためか?静かな夕暮れでした。catface
派手さはないですが、ちょっと感動的でした。confident

425ribeyu7

雲の間に夕日が入っていきました。sign05
静けさを感じるから不思議です。confident

425ribeyu8

消えるように沈んでいきました。catface
やはり、夕日は見ていても飽きないですね~。confident
425ribeyu9












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

まなぼっと幣舞前のベイゲイトからの夕日・・

今時期、市内から海を入れた夕日の写真を撮ろうと思うと・・

やはり、港に行って撮るのがベストだと思います。smile

これからの時期、まなぼっと幣舞前広場のベイ・ゲイトも・・

夕日スポットの一つなのですが作品としての写真を撮るには・・・

背景的に厳しいように未熟な自分は感じてしまいます。coldsweats01

ただ、幣舞夕日のように絵になるような作品は難しいかも・・

知れませんが、フレーミング作りの練習などをするには・・・

悪くない場所だとも思います。wink

今回は、23日に、そのベイ・ゲイトから撮影した夕日の・・

縦位置写真編でございます。delicious

4月23日です。
いろいろと撮ってフレーミング作りの練習をしてみました。catface

423betaho1


~~shine

423betaho2

~~
~~~shine

423betaho3

~~~
~~~~shine

423betaho4

~~~~
~~~~~shine

423betaho5

~~~~~
~~~~~~shine

423betaho6

~~~~~~
~~~~~~~shine
423betaho7



















| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路