カテゴリー「釧路港の大型客船」の記事

2016年10月17日 (月)

MOO前の外灯と大型客船・・

いや~、昨日の野球は、感動しましたね~。baseball

165Km/h!!!あんな凄過ぎる野球選手が存在して・・

それも北海道の球団にいるなんて驚きですね。happy01

ということからの強引な繋ぎですが・・sweat01sweat01

感動といえば、幣舞橋からの夕景も感動的な光景です。smile

幣舞橋からMOO前の岸壁に並ぶ外灯が一直線に・・

見えるポイントがあります。wink

以前、その外灯の間に夕日を入れて撮った素晴らしい・・

写真を見たことがありました。confident

その外灯を中心に撮られるカメラマンさんも多いようで・・

そのポイントから撮っている方を時々見かけます。camera

先週、大型客船のフォーレンダムが寄港した時に・・

自分も日没後に真似っこしてそこで撮ってみました。happy02

もう、一週間近く前になってしまいましたが・・sweat01sweat01sweat01

今回は、その風景の写真でございます。delicious

10月11日です。catface
1011fomuog2


少しズームしてみました。sign04
日没直後です。catface
船の煙が少し色付いて来た空に印象的でした。shine

1011fomuog3

~~
出港風景を撮ろうと思ってMOOエプロンに向かう途中に・・
下から撮ってみました。wink
少し慌てていたので雑に撮ってしまったのが残念です。coldsweats01
1011fomuog4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

夕空の釧路港の大型客船の光跡・・

前回は、日没後の釧路港を出港して行く大型客船の・・

フォーレンダムの写真をアップしました。ship

距離も離れていますし、ゆっくりと動いているので・・

三脚を使えば写真撮影は簡単かと思ったのですが・・・

暗くなるのでシャッター速度も遅くなってしまい・・・・

船の微妙な動体ブレが写ってしまうのでありました。coldsweats02

感度を上げるとある程度、対応出来ると思うのですが・・

デジタル一眼レフとしては、高感度に弱い古いカメラですし・・

レンズもリサイクルショップで購入したジャンクレンズです。gawk

おまけにノイズの目立つ暗部の多い被写体になるので・・

更に厳しくなります。bearing

ということでここは発想を変えて逆にスローシャッターにして・・

微妙ではなく長い光跡にした方が面白いかも?と思って・・・

チャレンジしてみたのでありました。smile

10月11日です。catface
発想を変えて露光時間を長くしてみました。sign04
ISO200でF20、露光時間8秒です。catface
微妙にブレているよりも面白いかも??happy02

1011foreya7

~~
ここからは光跡写真の練習を楽しみました。wink
ISO200、F20、13秒です。catface
空の夕色が濃くなってきた頃です。confident

1011foreya5

~~~
方向を変えているところを引いて撮ってみました。sign05
ISO200、F20、30秒です。catface
露出オーバーになったので少しレタッチで修正しました。sweat01

1011foreya33

~~~~
逆にアップで撮ってみました。wink
ISO200、F18、30秒、後でシャドー部を修正したのですが・・
やはり、ノイズが目立って煩くなりますね。think

1011foreya22

~~~~~
調子に乗って?最後は、ISO100で撮りました。smile
F11、30秒ですが、かなり、露出オーバーになってしまい・・
これも、後で修正しました。coldsweats01
今回は、あまり意味のない写真ばかりですが撮影自体は・・
結構、楽しめました。delicious
1011foreya1















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

日没後の釧路港を出港するフォーレンダム・・

前回は、一昨日の11日に釧路港耐震旅客船ターミナルに・・

寄港した大型客船のフォーレンダムと夕日のコラボ??の・・・

写真をアップしました。delicious

今回は、その続きで日没後の釧路港を出港する・・

フォーレンダムの写真でございます。smile

10月11日、岸壁を離れ始めたところですね。catface
1011foresu1


少しアップで撮ってみました。sign04
午後5時出港予定でしたが、岸壁から離れ始めたのは・・
その時刻よりも少し早めだったと思います。wink

1011foresu2

~~
バックして出港して行きました。dash
この辺りから右側に進むために向きを変えました。catface
空が少しづつ焼けて来た頃だと思います。delicious

1011foresu3

~~~
向きを変えているところです。sign05
遠目では、ゆっくりと向きを変えているように感じますが・・
シャッター速度も遅くなるので動体ブレ注意でした。coldsweats01

1011foreya97

~~~~
バックしながらこの辺りまで来ました。catface
この後、一度とまってから前進しました。wink
船のライトが夕空に映えて幻想的でした。confident

1011foreya95

~~~~
前進し始めたところです。ship
この後、少し?前進した後に再び向きを変えながら・・
釧路港を後にして行きました。catface
1011foreya9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

釧路港の夕日とフォーレンダム・・

昨日、今年最後の大型客船が釧路港耐震旅客船岸壁に・・

入港するとのことだったのでカメラを持って行ってみました。delicious

出港が日没直後に近い午後5時とのことなので・・

夕日とのコラボを目標にすることにしたのであります。smile

10月11日、幣舞橋からの夕日とフォーレンダムです。catface
1011kufoyu1

~~
少しズームしてみました。sign04
前の船が入らないようにもう少し左の方から撮った方が・・
良かったですね。coldsweats01

1011kufoyu3

~~~
綺麗な夕日でしたが、いつも通りに?最後は、雲に・・
入ってしまいました。wink
昨日も周りには、たくさんの人が集まっていました。delicious

1011kufoyu4

~~~~
日没直後に船をアップで撮ってみました。wink
フォーレンダムは、長さ237.91mとのことです。catface
飛鳥Ⅱは、240.96mなので、同じ位の長さなのですね。catface
先月寄港したシルバーシャドーは、186mのようです。catface
1011foyure3






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

夕焼け空の釧路港を出港する大型客船・・

前回は、9月30日に釧路港耐震旅客船ターミナルに寄港した・・

大型客船のシルバーシャドーと夕日のコラボ?の写真を・・・

アップしました。delicious

今回は、その続きで、日没後の夕焼け空に向かって・・

出港して行くシルバーシャドーの写真でございます。smile

9月30日です。catface
930siyuds5


タグボートがやって来ました。wink
間もなく出港のようですね。confident
煙が夕焼け空に映えていました。catface

930sisyaq4

~~
岸壁を離れたようですね。sign04
数十分遅れての出港だったと思います。catface
夕焼け雲の赤味が増してきました。confident

930sisyaq5

~~~
ゆっくりと岸壁を離れて沖の方に向かっていきました。ship
この日は、静かな水面でした。catface
船に点灯されたライトが印象的でした。flair

930sisyaq7

~~~~
ズームして撮ってみました。wink
ただ、予想よりも遅い出港になってしまったので三脚を・・
持って行かなかったことを後悔しました。coldsweats01
本当は、もう少し船の白い色が分かるように明るく・・
撮りたかったのですが・・・。despair

930sisyaq8

~~~~~
出港して行きました。delicious
望遠側で手持ちで撮るには感度を上げる必要がありますが・・
古いデジタル一眼レフ+ジャンクレンズなので高感度に・・・
弱いこともあり結局、最後は引いて撮ることにしました。happy02
930siyuds7













| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

釧路港の夕日と大型客船・・

もう、先月ということになってしまいましたが・・sweat01

先週の9月30日に釧路港耐震旅客船ターミナルに・・

大型客船のシルバーシャドーが寄港したので・・・ship

カメラを持って見に行きました。happy01

ちょうど出港が、午後5時とのことだったので・・

夕日とのコラボが撮れるかも?と思い・・・

幣舞橋の上で待つことにしました。confident

しかし、出港予定の時間が少し遅れたようで夕日に向かって・・

出港して行く光景は残念ながら撮ることが出来ませんでした。despair

ただ、それでも橋の上では多くのカメラマンさんたちが・・

出港するのを待っているようだったので自分も出港するまで・・・

待つことにしたのでありました。smile

9月30日です。catface
930siyuds2


雲がありましたが、いい位置に夕日が沈みそうだったので・・
期待して出港を待ちました。confident
シルバーシャドーは、長さ186mとのことです。wink

930siyuds3

~~
ちょうど出港予定時間の午後5時頃だと思います。catface
雲から夕日が出てきました。shine
もし出港していたとしてもシルエットになるので自分の腕では・・
撮るのが難しかったのかも??coldsweats01

930siyuds4

~~~
間もなく日没ですね。wink
少しズームしてみました。sign04
出港用のタグボートがやって来ました。catface
中々、感動的な夕日でした。delicious

930sisyaq1

~~~~
日没後に出港するまでの間、待っていると船の向こうに・・
カモメの大群でしょうか?一斉に飛んでいるのが見えたので・・・
更にズームして撮ってみました。smile
930sisyaq3











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

淡い夕色の釧路港を出港する飛鳥Ⅱ・・

先週10日に釧路港に寄港した飛鳥Ⅱの出港時間は・・

午後5時とのことでした。ship

夕色に染まった空に向かって出港して行く姿を撮るには・・

今の季節では、一時間半以上は早いようでした。sign04

そして、ちょうど逆光の影響を受ける・・

一番、撮りづらい時間帯かも?とも思いました。despair

しかし、この日は、雲が、ある程度広がっていたお陰で・・

強い光が和らげられ、更に水平線付近が淡いながらも・・・

ほんのりとオレンジに色付いていました。confident

今回は、その空模様を背景にした出港風景の・・

写真でございます。delicious

6月10日、タグボート?に押されて後ろ向きに飛鳥Ⅱが・・
出港して行きました。catface

610asufu0


右側が先ほどまで停泊していた耐震旅客船ターミナルです。catface
岸壁を出ながら方向転換しました。sign05
この日は、穏やかな水面でした。delicious

610asufu7

~~
向かって左側の方に進んで行きました。ship
灯台が小さく見えますね。wink
撮り方が悪く写真では、分かりにくいですが・・sweat01
港で横になった姿を見るとその大きさを更に感じました。catface

610asufu2

~~~
再び向きを変え始めました。sign05
防波堤の位置の関係なのでしょうかね~?think
MOOの外階段からの撮影です。eye

610asufu3

~~~~
先ほど方向転換した辺りまで来ました。catface
この後、また、方向転換しました。sign05
薄っすらと染まる夕色が印象的でした。confident

610asufu5

~~~~~
上の写真の方向を変えた後です。wink
再び左側に進んで行きました。ship
幣舞橋からの撮影です。catface
また、来年もこの船を撮りに来たいですね。delicious

610asufu6















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

紙テープ舞う釧路港を出港する飛鳥Ⅱ・・

大型客船が釧路港耐震旅客船ターミナルに・・

寄港するようになってから、毎回まではいきませんが・・・

出来るだけ見に行くようになりました。delicious

時間が合う時は出港風景も見に行っています。ship

今まで見た出港風景の中で紙テープの演出?がある・・

飛鳥Ⅱの出港模様が一番印象的でした。confident

ただ、他の船の出港風景を全て見ている訳ではないので・・

その光景が飛鳥Ⅱだけなのかどうかは分かりませんが・・・

先週の10日に2年ぶりに寄港したので・・・・

その風景を見ようと思って出港時間に行ってみました。smile

6月10日です。catface
610akate1


紙テープが舞って?いました。shine
恒例のサックスの演奏によるお見送り風景です。notes
素晴らしい演奏に船のお客さんも拍手喝さいでした。happy01

610akate2

~~
横から紙テープの様子を撮ってみました。wink
子供さんたちが無邪気に喜んでいました。delicious
写真のもっと左側に大人の人とたちもたくさんいました。catface

610akate3

~~~
船が徐々に岸壁を離れて行きました。sign04
お客さんからの“また来るよー!”、“くしろありがとう~!”・・
などの言葉がたくさん聞こえてきました。ear

610akate4

~~~~
タグボート?に押されてバックして出港して行きました。catface
この大きな手は、出港時に活躍するようですね。wink
見慣れてきたとはいえ、何度見ても、大きい船ですね。confident

610akate5_2

~~~~~
岸壁を離れた後の様子です。catface
紙テープの回収が始まっていましたが、残っているところの・・
風景を撮ってみました。wink

610akate6















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

2年ぶりの釧路港の飛鳥Ⅱ・・

昨日、2年ぶりに大型客船の「飛鳥Ⅱ」が・・

釧路港耐震旅客船ターミナルに入港するとのことで・・・

見に行ってみました。delicious

自分が釧路港で初めて見た大型客船が・・

飛鳥Ⅱということもあり見る度に毎回・・・

とても感動してしまいます。confident

6月10日です。catface
610nibuas1


船の後ろの方からも撮ってみました。wink
午前中に撮影したのですが、青空がまだ広がっていたので・・
白い船がとても映えて見えました。shine

610nibuas2

~~
少しズームしてプリンスホテルと全日空ホテルの間に・・
入れて撮ってみました。wink
全長240.96mで総トン数が50,142トンとのことです。catface
610nibuas3







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

釧路港のシルバーシャドーとEGGにて・・

昨日、今年2回目の釧路港へのクルーズ船が・・

入港したとのことでカメラを持って行ってみました。delicious

今回、寄港したシルバーシャドーは・・

先月、入港したクルーズ船(フォーレンダム)よりも・・

全長が50mほど短いようですが、それでも、・・・

やはり、クルーズ船は大きいと思いました。confident

昨日の5月9日、釧路港耐震旅客船ターミナルにて。
シルバーシャドーです。catface
186m、28258トン、定員382名とのことです。wink

509mokyaki1


EGGの前を通るといつもと違い?人が多く見えたので・・
寄ってみました。sign04
いろいろと歓迎の催しが行われていたようです。confident
人が入らないようにタイミングを計って撮りました。wink

509mokyaki5

~~
飾られていた兜人形?を撮ってみました。catface
右側に見える紙には、子供の日と端午の節句についての・・

解説が英語と日本語で書いてありました。memo
509mokyaki3

~~~
着物を着て記念撮影をしているようでした。smile
着付け?体験などのおもてなしが行われていたようです。delicious
自分は午後から行ったのですが、入港して間もない時間帯の・・
午前中だったらもっと混雑していたと思われます。catface

509mokyaki4

~~~~
EGGから船に戻るお客様だと思います。delicious
絵になりそうな後ろ姿なので少し追って撮ろうと思いましたが・・
不快に感じて釧路の印象が悪くなる可能性もあるので・・・
直ぐに諦めました。coldsweats01
509mokyaki6

~~~~~
まなぼっと幣舞前のベイゲイトからですが、昨日は・・
モヤっていたので少し離れると霞んで見えていました。eye
次回は、6月3日に今回の船よりも100mも長い・・
ダイヤモンド・プリンスが西港第4埠頭に入港するようです。catface

509mokyaki2





| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路