カテゴリー「桜ケ岡橋からの風景」の記事

2014年4月10日 (木)

桜ケ岡橋下のキタキツネ・・

先日、桜ケ岡橋から夕日の写真を撮っていると・・

橋の下をキタキツネが歩いているのが見えました。eye

一匹で歩いているのは時々見かけますが・・

二匹は珍しく感じたのでカメラを向けてみました。camera

先月の31日です。
日没時にこのような紫の世界に写ることがあることも・・
雪のある時期の撮影の楽しみです。confident

331sakiko1

ペアー?親子??・・
二匹のキタキツネの姿が見えました。catface

331sakiko4

雪に刻まれた足跡が見えますね。foot
この辺りに住んでいて、いつも歩いている道なのでしょうか?sign05

331sakiko2

ズリ山へのベルトコンベアの施設の脇を歩いて行きました。sign04
これからが活動の時間のようですね。wink
331sakiko3



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

桜ケ岡橋からの夕日・・

自宅から、廃墟?となっていた太平洋スカイランドの建物が・・

見えていたのですが、いつの間にか解体していたようで・・・

すっかりと消えてしまいました。coldsweats02

以前、スカイランドで1シーズンというか半年ほどですが・・

アルバイトをしたこともあるのであの独特?の形の建物が・・・

なくなるとちょっと寂しいような気がしました。despair

とうことで、スカイランドのあった住所は桜ケ岡ということから・・

かなり強引なつなぎですが、今回は、桜ケ岡橋からの・・・

夕日の写真でございます。smile

少し??前ですが3月31日です。catface
武修館前の桜ケ岡橋からの夕日です。delicious

331sakilo1

絶景とは言えませんが、意外と遠くまで見えます。eye
上の写真の更に右側の方角ですが、夏になるとこの辺りに・・
夕日が沈むのが見えます。catface

331sakilo2

選炭工場から橋の下を通って捨石集積場(ズリ山)に伸びる・・
ベルトコンベアが入っているのだと思います。sign04
屋根の部分に夕日が当たって輝いていました
shine
331sakilo5

ここは、夕日の写真を撮るにはどうかと?思いますが・・
ちょっと寄って景色を見るにはいい場所だと思います。wink
ただ、日々少しづつ変わって行く夕日の軌道を観察するには・・
分かりやすい場所だとも思います。delicious
331sakilo3_3













| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

桜ケ岡橋からの夕景・・

昨日も綺麗な夕日でしたね~。confident

その綺麗な夕日を撮ろうと思ったのですが・・

幣舞橋方面に行くには間にあいそうもなかったので・・・

近場の桜ケ岡橋に急いで行ってみました。dash

昨日の3月23日、武修館前の桜ケ岡橋からです。catface
着いたらすでに日没寸前でした。sweat01

323fusata2

ここから見る夕日も綺麗ですが、写真を撮るには景色が・・
どうでしょうか??wink
ただ、もう少し夕日が高い位置にある時に撮ると建物が・・
輝いてもう少し印象的な光景になると思います。delicious

323fusata3

雌阿寒岳が浮き上がって見えていました。catface
ここから見える阿寒方面の山並みも角度的には
今一つかも?・・
とも思いますが中々だと思います。smile

323fusata1






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

桜ケ岡橋付近からの夕日・・

昨日は、珍しく?一日中、晴れましたね~。sun

夕方、久しぶりに夕日になりそうだったので・・

急いで一番近くの夕日の見られそうな場所の・・・dash

桜ケ岡橋方面へと向かいました。run

昨日の7月8日です。
708sahia4

桜ケ岡橋から少し武佐方面よりの辺りからです。catface
少し空が霞んでいました。sign04

708sahia3

手前にあった木を入れて撮ってみました。wink
フレーミング作りって難しいですな~。coldsweats01

708sahia5

夕日が雲に入りそうでした。cloud
弱い光の赤っぽい夕日に変わってきました。gawk

708sahia2

残念ながら雲に入ってしまいました。despair
この時期は派手な?夕日は中々、見られないですね。think
708sahia1












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

桜ケ岡橋からの雲のある夕景・・

昨日、やっと釧路も桜の開花宣言が出ましたね~。cherryblossom

ただ、写真を撮るのにはグッドな季節になったのですが・・

中々、桜が咲かなかったので他の方の写真ブログなどで・・・

素晴らしい桜の写真をたくさん見てしまったせいか?・・・・eye

自分の腕を考えると写真を撮る意欲がダウンしてしまいました。coldsweats01

ということで今回は、でもケ岡橋からの・・

夕景写真でございます。bleah

5月18日です。
518safuyu3

この日は雲模様が面白かったです。catface
518safuyu4

ここからは新釧路川での花火大会も結構、見えたりします。smile
518safuyu1

あらら、地味な?夕景写真になってしまいましたね。happy02
518safuyu2








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

桜ケ岡橋からの夕空に浮かぶ雌阿寒岳・・

先週、桜ケ岡橋に夕日を撮りに行った時に・・

北の方に目を向けると夕色に染まってきた空に・・

雌阿寒岳が浮かんで見えました。catface

とても幻想的に感じたのでカメラを向けてみました。confident

5月17日です。
517sakumea1

夕空に浮かんで見えた雌阿寒岳です。delicious
海の向こうにあるように見えないでしょうか?wink

517sakumea2

これは雄阿寒岳でいいのでしょうか?sign04
改めて見ると山の名前が合っているのか迷いますね。coldsweats01

517sakumea3

ちょっと作品ぽく???撮ってみました。wink
いつも何気なく見ている遠くに見える山々の風景ですが・・
何か違うところの景色に見えました。catface

517sakumea4_2

アップで見ると当然ですがまだまだ雪があるようですね。catface
凄く遠くに見えるので以前、毎週のように阿寒湖畔の・・
スキー場に通っていたのが夢のように感じてしまいました。delicious
517sakumea5













| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

桜ケ岡橋からの夕日・・

夕日も釧路観光の一つとなっているようですが・・

もし、それも楽しみにして来た観光客さんに夕日スポットを・・

案内するとなるとやはり幣舞橋周辺や細岡大観望などの・・・

湿原周辺になると思います。smile

夕日の美しさも大事ですがそれを引き立てる釧路らしい景色が・・

大事ですから当然といってもいいでしょう。wink

でも、地元の人が綺麗な夕日を楽しむのであれば・・

プチ夕日スポットはたくさんあるのでしょうね。happy01

今回は、その一つの武修館高校の近くの“桜ケ岡橋”からの・・

夕日の写真でございます。delicious

5月17日です。
517hasayu1

桜ケ岡橋からの夕日を撮ってみました。camera
517hasayu2

高台なので遠くにいろいろの建物が見えます。eye
517hasayu3

夕日を楽しむのであればいいスポットの一つだと思います。confident
517hasayu4

雲に夕日が入りそうですね。cloud
517hasayu5

雲から出てきました。sign04
517hasuyu8

雲なのか?山なのか?よく分かりませんが沈んで行きました。catface
517hasuyu7



















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

桜ケ岡橋付近からの雪上がりの夕景・・

昨日は予想以上に雪が降りましたね~。snow

今シーズン初の釧路市内の雪景色なので・・

桜ケ岡橋付近にカメラを持って行ってみました。wink

昨日の12月5日です。
1205sakuji2

前回、夏に来た時に較べると日の沈む位置が・・
驚くほどに変わっていました。

1205sakuji1

博物館なども入れて広く雪景色の街並みを撮ってみました。
1205sakuji5

遠くに海も見えました。eye
1205sakuji4

スカイロード付近。
1205sakuji6

残照が綺麗でした。confident
1205sakuji3












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

桜ケ岡橋からの夕日・・

昨日は、釧路も31.1℃まで気温が上がったそうですが・・

意外にも?8月の観測史上最高だったのですね。wink

これまでは、8月初旬の“港まつり”が終わったら夏も終わり・・

という感じでしたから分かるような気もします。catface

そこで昨日、珍しく?夕方まで天気が良かったので久しぶりに・・

自宅から近い桜ケ岡橋に夕日の写真を撮りに行きました。camera

ここは、花火などを見るにも穴場スポットなので・・

昨年、新釧路川で行われた花火大会を撮りに行ったのですが・・

ただでさえ望遠レンズをつけているのでブレやすいのに・・・

桜ケ岡“橋”というだけあって車が通ると揺れるので・・・・

写真撮影は直ぐに諦めました。happy02sweat01

でも、夕日や花火もそうですが地平線が感じられる景色は・・shine

釧路の風景を楽しめるプチスポットだと思います。delicious

昨日、11日の桜ケ岡橋から見た夕日です。
811sakuai1

ちょとだけアップで・・
811sakuai2

テレビ塔と重なりそうだったので場所を少し移動しました。
811sakuai3

写真を撮っている時には気がつかなかったのですが・・
仏舎利塔も見えるのですね。

811sakuai4

もっとアップにしてみました。
右側の建物は湖陵高校でしょうか?

811sakuai5

残念ながら雲に夕日が入ってしまいました。
811sakuai6

今度は雲のない日に撮りにきてみたいです。
811sakuai7

















| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

桜ケ岡橋から・・

普段よく通っているのに、その通りや橋の名前を知らずに・・

通っていることって珍しくないと思います。catface

一昨日の24日に近隣にある高台に夕日を見に行ったのですが・・

その歩道の欄干に「桜ケ岡橋」と書かれた標識があるのを・・・

初めて見かけました。eye

普段、車で何十回、いや何百回と通っているのに・・

ここが“橋”だということにも全く気が付きませんでした。coldsweats02

橋と言うと川や道路の上に掛かっているという先入観があるので・・

橋だということを全く認識してなかったんですね~。thinksweat01

普段、車で何気なく通り過ぎるだけの通い慣れた道も・・

歩いてみるといろいろな発見があるものですね~。confidentshine

そこで、桜ケ岡橋で整いました!smile

桜ケ岡橋とかけまして・・

剣道の達人とときます・・・

そのこころは・・・・

シナイ(市内・竹刀)が良く見えます。wink

といことで24日に桜ケ岡橋から撮った写真です。camera

雲が割れて劇的な夕日になると思ったのですが残念でした。
424sakuh1

424sakuh2

一瞬お日様が顔を出しそうだった時にアップでも撮ってみました。
424sakuh3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路