カテゴリー「貝塚大橋からの夕日」の記事

2016年1月18日 (月)

貝塚大橋からの夕日~激安望遠ズーム編・・

今月の初め頃にリサイクルショップにて綺麗な外観の・・

ペンタックスの100~300mmの望遠ズームレンズが・・・

900円で売っているのを見かけました。eye

普段、望遠ズームは、これもまた一昨年にジャンク品として・・

2000円で販売していたシグマの70~300mmズームを・・・

使っています。catface

しかし、ほぼ満足しているのですが、夕日を撮影した時に・・

夕日よりも派手なゴーストが入るのが気になっていました。happy02

そこで、このレンズもデジタルに対応になる前のものですが・・

シグマのレンズよりも後から発売されたモデルですし・・・

何よりもペンタックスの純正のレンズなので使えるかも?と・・・・

思って見せてもらうことにしました。wink

手に取って見るとマウントが樹脂製なので軽い分・・

質感はありませんが、レンズの中が思った以上に・・・

綺麗だったので直ぐに購入することにしました。smile

帰ってから先ずは、600万画素のistDSに付けて・・

試し撮りしてみると300mm側では甘くなりますが・・・

普通に撮れていました。delicious

次に1400万画素のK20Dにて撮ってみたのですが・・

100mm側でもレンズの前にビニールを被せて撮ったような・・・

甘い画質ばかりでした。wobbly

ただ、その時は、ちょっと遠くの景色を撮ってみただけで・・

まだ使えないと決まった訳ではないので、しばらくは・・・

istDS専用として使用して暖かい時にでも三脚にセットして・・・・

絞りや感度、焦点距離などを変えていろいろ撮ってみて・・・・・

1400万画素でも使えるのか?確認したいと思いました。wink

ということで今回は、600万画素のistDSに付けて・・

撮影してみた貝塚大橋からの夕日の写真でございます。smile

1月12日です。catface
smc PENTAX-FA 100~300mm F4.7~5.8+istDSにて。shine
やはり?、目立つゴーストが入ってしまいました。coldsweats01
112kajuha1


ズームして撮ってみました。sign04
後で中古品も販売しているカメラ店のページで同じレンズを・・
5980円で販売しているのを見かけました。gawk
やはり、訳ありで激安だったのでしょうかね~??think
112kajuha2

~~
600万画素のカメラでは、結構、よく撮れていると思います。confident
軽くて持ち運びが楽なので何とか使いたいのですが・・・。catface
でも、そろそろ、デジタル対応のレンズが必要かも?・・
とも思う昨今なのでありました。coldsweats01
112kajuha5










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

貝塚大橋から見た夕日・・縦位置編

今回は、前回と同じ日に撮影した貝塚大橋から見た夕日の・・

縦位置構図編でございます。coldsweats01

前回の写真もそうなのですが、撮影に使用したレンズは・・

リサイクルショップにて昨年暮れに購入した税込540円の・・・

フィルム一眼レフにおまけのように付いていた・・・・

ペンタックスのオートフォーカスとしては古い・・・・・

35~70mmの標準ズームレンズです。smile

デジタル対応になる前のフィルム時代のレンズは・・

MFのオールドレンズやAFレンズに関わらず・・・

デジタルに問題なく対応できるものばかりではなく・・・・

画質がかなり甘くなり対応が厳しいものもあります。gawk

しかし、今回のレンズは自分が求める程度の画質であれば・・

充分に使えるレンズだと思いました。delicious

1月12日、貝塚大橋からの夕日です。catface
smc PENTAX-F ZOOM  35~70mm F3.5~4.5+K20Dにて。shine
112kakita1


少しズームして釧路川の川面を多く入れてみました。wink
蓮葉氷を期待したのですが、この日はなくて残念でした。despair
ただ、川面の夕照?が綺麗でした。confident

112kakita2

~~
少し引いて印象的な雲を中心に撮りました。smile
このレンズ、それまでのペンタックスのMFレンズと較べると・・
一転してプラスチック感覚になってしまい金属的な質感が・・・

なくなったせいか?人気があまりないのでおまけのように・・・・
ボディに付いていたのだと思います。wink
112kakita4

~~~
日没ですね。sign04
今回の撮影に使ってみて広角側が28mmだったらな~とも・・
思いましたが軽いですし人気のないデザインも自分的には・・・
気に入っているのでどんどん使いこもうと思いました。delicious
112kakita5

*今回の記事は、1月14日に作成して自動更新しています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木)

貝塚大橋から見た夕日・・

とうとう釧路も白い世界になりましたね~。snow

今朝は、雪が降ったお陰なのか?除雪をしていた時も・・

-14度台だった一昨日や昨日よりも少し暖かく感じました。smile

その今冬、一番の冷え込みだった一昨日の12日、・・

釧路川に蓮葉氷が浮いていることを期待して・・・

貝塚大橋に夕日の写真を撮りに行ってみました。car

しかし、残念ながら期待していた蓮葉氷の姿は・・

全くありませんでした。despair

ただ、夕日は綺麗だったので撮影はしましたが・・

橋の上は思ったよりも風があり寒いというよりも・・・

痛いくらいに感じました。bearing

1月12日、貝塚大橋から見た夕日です。catface
112kakiyu1


釧路川に蓮葉氷が全くありませんでした。sad
思ったよりも風があり手袋をしていてもシャッターを押す手が・・
かじかんでしまいました。wobbly

112kakiyu3

~~
間もなく日没です。sign04
向こうに釧路中心部のビル街?が見えます。eye
川面に期待していた蓮葉氷はなく、とても寒かったですが・・
綺麗な夕日を見られたので行って良かったです。delicious
112kakiyu4



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水)

貝塚大橋からの釧路川に浮かぶ水鳥夕影・・

今回も、前回の記事と同様に、今月の4日に撮影した・・

貝塚大橋からの夕暮れ時の釧路川で羽を休める・・・

水鳥たちの写真からでございます。smile

この日は、昨年の10月にリサイクルショップの・・

ジャンク品コーナーで購入した望遠ズームレンズの・・・

写りも確認したくて撮影に行きました。wink

ただ、いつもは、70~300mmズームでも、橋の上から・・

撮りやすい位置に水鳥が来ていることが多いのですが・・・

この日は、橋の下辺りを中心に薄氷が張っていたために・・・・

水鳥を撮るのには、遠くなってしまいました。coldsweats02

必然的に300mm側で撮ることになりましたが、普及型の・・

ズームレンズは、最望遠側の写りが少し甘くなることが・・・

多いのに加え、デジタル対応になる前のレンズなので・・・・

逆光の条件でも普通に写るのか?が気になるところでした。think

1月4日、貝塚大橋からの釧路川です。catface
水鳥の種類は、分かりませんです。coldsweats01

104kasayu94

PENTAX K10D+SIGMA 70~300mmF4~5.6DL MACRO。camera
15~16年くらいの前に発売されたレンズだと思います。catface
デジタル+古いレンズには厳しい条件で撮ってみました。gawk
104kasayu95

右上に赤いゴースト?フレアー?が入ってしまいました。despair
古いレンズは、逆光に弱いといいますが、デジタル対応なら・・
この同じ条件でもこのようなゴーストが出ないのだろうか??think
104kasayu91

解像度など細かいことは自分には全く分かりませんが・・
結構、普通に撮れていると思います。delicious
古いレンズの場合は、良く撮れるというよりも、普通に・・
撮れるか?が大事だと思います。wink
104kasayu9

一番、川面の夕照を撮りたい時間帯になりました。shine
300mmでは、ちょっと遠かったですね。happy02
このレンズの最望遠側で撮りましたが、この条件で・・
これぐらい写っていれば自分としては、OKです。confident
104kasayu4

日没後です。sign05
思ったような水鳥の夕影写真は、撮れませんでしたが・・sweat01
このレンズが、この条件でも使えることが分かったので・・・
充分に満足な撮影になりました。happy01
104kasayu1




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

貝塚大橋からの夕日と水鳥・・

以前から冬の夕方に車で貝塚大橋を通った時に・・

空が綺麗に染まっていたので、どの辺りに・・・

夕日が落ちるのか?気になっていました。wink

そこで、一昨年、昨年と何度かカメラを持って実際に・・

行ってみたのですが、橋の上から夕日を見るには・・・

12月の下旬から1月の上旬辺りがベストだと分かりました。confident

ただ、街並みの向こうに落ちる夕日になるので・・

夕日の撮影ポイントとしては、カメラマンさんの方に・・・

支持されるのは、難しいようにも思いました。gawk

しかし、市内中心部の街並みがシルエットになって見えるので・・

その光景は、ちょっと新鮮に感じるのかな~???happy02

1月4日です。catface
10日近く前に撮った写真なので今は夕日の落ちる位置が・・
かなり変わっていると思います。coldsweats01

104kasayu93

この日は、夕日というよりも川面で羽を休めている水鳥たちを・・
影の主役にして撮ってみることにしました。smile
川面が静かな時は、水鳥の波紋が印象的に見えます。delicious

104kasayu8

少し移動して夕日の位置を変えて撮ってみました。sign04
川面に写る夕照?が、綺麗でした。shine
左岸に囲いが見えますが何かの工事をしているようですね。catface

104kasayu7

間もなく日没ですね。sign05
市内中心部の建物がシルエットになって見えます。shadow
材木運搬の曳き船が通らなくなったことも思い出しました。think
104kasayu2








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

貝塚大橋からの夕日ウォッチング・・

今時期の夕日のビューポイントの一つに貝塚大橋があります。delicious

ただ、幣舞橋や久寿里橋のようなロマンチックな・・

景観ではないですし、夕日の落ちる位置も街並みの・・・

向こうになるので写真の撮影ポイントとしては・・・・

お勧めするのにちょっと抵抗も感じます。coldsweats01

それに歩道も広いとはいえないので落ち着いて夕日を・・

見学しにくいともいえます。think

しかし、眼下の釧路川にたくさんの蓮葉氷が・・

浮かんでいる時は、一味違った景色に感じたりもします。happy01

先週の26日、朝、冷え込んだのでその蓮葉氷が・・

あることを期待して行ってみたのですが、残念ながら・・・

全くなかったのでありまーす。sad

12月26日です。
貝塚大橋から見た夕色に染まる前の釧路川です。eye

1226yusika1

綺麗な夕色に染まってきました。confident
ただ夕日をアップ気味で撮ると落ちる位置が今一つに・・
感じるかも知れませんね。happy02

1226yusika3

~~
一番、色付いていた頃です。catface
川面が綺麗に染まっていました。delicious

1226yusika4

川面を染めながら静かに沈んで行きました。sign05
ここからの夕日は、たまたま車で橋を通った時に助手席から・・
見るのが一番かも知れませんね?!smile
1226yusika6










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月30日 (木)

貝塚大橋からの遠くに水鳥のいる夕景・・

野鳥ってカメラを持っている時に見かけると超望遠レンズで・・

アップにして撮りたくなります。camera

でも、普通は、そんな特殊な?レンズを持って歩くというか・・

持ってないですよね。wink

先日、貝塚大橋に夕日を撮りに行った時の日没後に・・

夕色に染まる川面に水鳥さんたちの夕影を発見しました。eye

超望遠レンズなどないので“もっと近くに来て~!”と・・

思いましたが写真の達人さんたちのように被写体を・・・

引きよせるようなパワーが全くないので仕方なく?・・・・

風景の一部として撮ることにしました。coldsweats01

今回は、そのパワー不足の写真でございます。happy02sweat01

またまた、ちょっと??古いですが1月15日からです。sweat01sweat01
間もなく夕日が見えなくなる頃です。sign05

115kakoli6

日没後に川が夕色に染まってきました。sign04
遠くに水鳥さんたちの姿が浮かび上がって見えました。catface
自分のレンズでは、これが限界でした。despair

115kozoto1

ほんのりと夕色に染まる川面が綺麗でした。confident
“近くに来てくれないかな~”と思いましたが、自分如きの・・
祈りが通じるはずもなく逆に遠のいて行くように見えました。sad

115kozoto5_3

ただ、近づいて来てくれたからといって未熟者の腕では・・
上手く撮れるとは思えないのでありました。thinksweat01
少し移動して撮ってみたのですが逆に川面に映る長い影が・・
気になりますね。wobbly

115kozoto6_3

少し近くに飛んできた水鳥さんたちを撮りました。smile
鳥の写真としては、中途半端で全くお話になりませんが・・sweat01
微妙な水面模様が面白く撮れているように思いました。delicious
115kozoto3_2




















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

貝塚大橋からの釧路川の金色の夕氷景・・

雪原や流氷などの風景写真というと、美しい白い世界が・・

一番最初に思い浮かびます。catface

しかし、時間帯や天気模様などによって赤やオレンジ、・・

紫や青などに染まる光景も綺麗ですよね。confident

今回は、貝塚大橋から撮影した、釧路川の蓮葉氷が・・

夕光を受けて金色に染まっている光景の写真でございます。delicious

ちょっと??前ですが1月15日です。coldsweats01
この日は、川の半分ほどだけに氷がありました。catface

115kakolo5

川面に浮かぶ氷が金色に染まってきました。shine
この形を見て、光輝いて見えて細長いからでしょうか?・・
剣が思い浮かびました。wink

115kozoka1

魚の形のような氷が流れてきました。sign04
黄金の魚が川面を静かに泳いでいるようにも見えました。fish
蓮葉氷の形も個性的で面白いですね。smile

115kozoka2

氷が集まっているところを撮ってみました。catface
実際の色よりは、イメージ色に近い金色に撮れていると・・
思いますが、自分ではこの渋い??金色が気に入りました。delicious

115kakolo4

以前、流氷が黄金に染まって別な物体に見えるような写真を・・
見たことがありました。shineconfident
その写真とは全くスケールが違いますが、本当に氷が黄金に・・
撮れることが分かりました。shinewink
115kozoka4











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月25日 (土)

貝塚大橋からのオレンジの雲と蓮葉氷・・

夕日の写真を撮りに行った時に日没時や日没後に雲が・・

オレンジやピンクに染まる光景も楽しみの一つです。delicious

貝塚大橋に夕日を撮りに行った時に、オレンジの雲が・・

蓮葉氷の浮かぶ釧路川に映っている光景を目にしました。eye

今回は、そのオレンジの雲と釧路産流氷でもある蓮葉氷の・・

コラボの写真でございます。smile

今回もまたまた、1月14日からです。coldsweats01sweat01
114orekayu1

日没直後の頃です。catface
雲がオレンジ色に染まってきました。confident
その雲が小波もない静かな川面に綺麗に映っていました。shine

114orekayu2

オレンジの雲と蓮葉氷のコラボをいろいろとフレーミングを・・
変えて撮ってみました。wink
先ずは、氷が夕色に色付くように重ねて?みました。sign04

114oreap3

上の写真の構図も微妙な色合いが気にはいったのですが・・
シンプル過ぎるので隙間のあるところに雲を入れてみました。
手前の色付いていない隙間が逆に気になりますかね~?think

114oreap2

シンプル・イズ・ベストで単純に雲と氷を重ねないようにして・・
撮ることにしました。wink
構図作りって本当に奥が深いですね。coldsweats01
114oreap1














| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

貝塚大橋からの夕日と釧路川の蓮葉氷・・

今回は、前回からの続きで貝塚大橋からの夕日と釧路川の・・

蓮葉氷のコラボの写真でございます。smile

今回は(も?)、1月14日からです。coldsweats01
114kokama1

釧路川と夕日というと湿原や幣舞橋周辺という素晴らしい・・
ビューポイントが思い浮かぶので、ここは夕日ポイントとして・・・
お勧めし難いくいところのように感じてしまいます。think

114kokama3

川面に浮かぶ氷が夕色に染まる光景も情緒的ですね。delicious
氷の上の小さなかけらの影が面白く感じました。catface
こういう光景って何故か惹かれるんですよね~?!confident

114kokama4

一際、目立つ建物はプリンスホテルさんでしょうか?hotel
展望?レストランに行ったことがありますが、かなり遠方まで・・
景色がよく見える訳が分かりますね。delicious

114kayuap1

間もなく夕日が見えなくなりそうです。sign04
川面に夕照が当たらなくなってくると氷の色合いも徐々に・・
違って見えてくるように思いました。catface

114kokama2

日没と共に氷が下流に流れていく速度も速くなっていくように・・
感じました。dash
その流れ行く氷の軌道を意識して撮ってみました。wink
114orekayu3
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路