カテゴリー「幣舞夕日~冬」の記事

2017年2月20日 (月)

春の像と冬の夕日・・

暖かい日が少し続いたと思ったら・・

また、冷え込んで来ましたね~。despair

今回は、早く暖かい春が来ることを願って・・

幣舞橋の春の像と夕日の写真でございます。smile

といっても昨日に撮った写真ではなく・・sweat01

今月の4日に撮っていた写真でございます。coldsweats01

2月4日、幣舞橋の春の像です。catface
像の右側に出たゴーストは消さずにそのままにしました。wink

204moyuti3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月16日 (火)

釧路港の薄葉氷と夕日・・

もう2週間近く経ってしまいましたが・・sweat01

今月の3日に撮影した釧路港の向こうに沈む・・・

夕日の写真でございます。smile

2月3日です。catface
203usuko1


この日は、光の強い夕日でした。shine
水面には、蓮葉氷までの厚みのない薄葉氷
(うすはこおり)が・・
ありました。wink

203usuko3

~~
日没寸前まで光が強いままでした。catface
この日も下の方に雲がありました。sign04
上にも少し雲があったので風景的には良かったのかも?delicious
203usuko4

~~~
間もなく雲に夕日が入りそうです。sign05
2週間近く前なので今は、かなり右側の方に夕日が沈むと・・
思われます。wink
203usuko7










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 5日 (金)

冬の釧路港の夕日・・ジャンクレンズ編

このところ撮影に行く時は・・

10年以上使っている600万画素の一眼レフカメラに・・・

昨年暮れに購入した古い標準ズームのジャンクレンズを・・・・

つけてサブカメラとして持参しています。delicious

といっても、メインのカメラも1400万画素の・・

中古の一眼レフですが・・・。happy02

古いカメラやレンズを使うとピンボケや周辺部の流れた・・

写真を量産して撮影に行ったこと自体が無駄になることも・・・

珍しくはありません。sad

そこで、面倒ですが2台を持って行くことにより・・

どちらかが無事に撮れている確率が上がるので・・・

無駄足を少なく出来るような安心感があります。confident

ただ、現実的には、無事に撮れていても・・

根本的に写真自体が駄作で無駄足になることの方が・・・

圧倒的に多いのが問題なのでありました。coldsweats01

ということで、今回は前回の記事の写真と同じ日に・・

この組み合わせのカメラで撮影した釧路港の夕景の・・・

写真でございます。smile

2月2日です。catface
smc PENTAX-F ZOOM  35~70mm F3.5~4.5+istDSにて。
202sakoha5


釧路港の向こうに沈む夕日です。catface
水面の反射が沈むまで白トビする強い光の夕日でした。wink

隣では、外国人の方が写真を撮っていました。delicious
202sakoha6

~~~
一番上の写真から5分後です。catface
岸壁に当たる夕光も金色から赤系色に変わってきました。confident
上の写真もそうですが、岸壁の外灯と後ろの長いポール?の・・
重なり具合がフレーミング的に気になりますかね~?think
202sakoha8

~~~~~
間もなく日没です。sign05
この日は、下にあった雲に入る夕日でした。catface
古いカメラセットですが、これくらい撮れていたら充分ですね。delicious

202sakoha91

~~~~~~
日没直後です。sign04
水面の氷の模様がとても幻想的に感じました。confident
ただ、この写真も外灯と後ろのポール?の重なり具合が・・
気になっちゃうかも?!coldsweats02
いつもながらの詰めの甘さでございます。coldsweats01sweat01
202sakoha93







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 4日 (木)

冬の釧路港からの夕日・・

一昨日の夕方、冷え込んだので釧路川に蓮葉氷があることを・・

期待して幣舞橋に行ってみました。delicious

しかし、幣舞橋周辺には、氷の姿が見当たりませんでした。despair

そこでMOO先の耐震旅客船岸壁の辺りなら氷が流れずに・・

浮かんでいるかも?と思い行ってみることにしました。smile

2月2日です。catface
202hakuko3


~~shine

釧路港耐震旅客船ターミナルという名称だったでしょうか?wink
岸壁に当たる夕光も綺麗でした。confident

202hakuko4

~~~
~~~~shine

何とか河口の間?に日が沈んでくれました。wink
この日は、日没寸前まで光の強い夕日でした。catface

202hakuko8








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

夕日と春の像・・

ついこの間に新年を迎えたと思ったら、もうオリンピックが・・

始まっているのですから本当に月日が経つのは早いですね。think

それに日が長くなりましたね~。sign04sign04

特に日中のお日様の高さに違いを感じます。wink

まだまだ冬は長いですが、春の訪れも少しづつですが・・

近づいているのですね。confident

その春ということで今回は、夕暮れ時の幣舞橋の春の像の・・

写真でございます。smile

2月6日です。catface
川面の波が目立ちますね。despair

206nataha2

この日は風が強くて考えていたようには撮れませんでした。wobbly
今更ながら思ったのですが、
四季の像のそれぞれの形って・・
何か季節を表すポーズなのでしょうかね~?
coldsweats01
206nataha1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

今年初の幣舞橋からの夕日撮影・・

一昨日の6日に今年初めての幣舞橋からの夕日撮影に・・

行ってみました。catface

今時期の夕日が落ちる位置を知りたかったのと・・

冬の釧路川の風景らしい蓮葉氷を期待して行きました。smile

しかし、残念ながらこの日は風が強く、その風と波の影響か?・・

川面に蓮葉氷の姿がぜ~んぜんありませんでした。sad

2月6日です。catface
自分の腕では撮りにくい光の強さの夕日でした。coldsweats01

206konnasa4

日の落ちる位置は、だいたい予想通りでした。wink
川面一面に蓮葉氷があることを期待したのですが、これまた・・
予想通りに全くありませんでした。happy02

206konnasa2

黄金に輝くMOOです。shine
夕日がMOOに当たる角度からするとMOOから見る夕日が・・
今頃の季節はベストポイントなのでしょうかね~??catface

206konnasa1

幣舞橋の下辺りで見かけた光景です。eye
氷の動きとほんのりと夕色に染まる川面が面白く感じました。art
これも水面の作るアートだと思いました。delicious
206konnasa5







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月)

夕日と氷の迷路・・

7~8年くらい前から、くしろ冬まつり(氷まつり)の時に・・

ちょうど氷の迷路の向こうに沈む夕日を撮りに行っています。catface

夕日と氷の迷路と蓮葉氷のコラボがお目当てです。smile

今年は風が強かったので釧路川の蓮葉氷のコラボは諦めて・・

行きましたが、それよりも風の冷たさが身に堪えました。bearing

冷たい風をまともに受ける場所なので寒いというよりも・・

痛いという感じで指先が痺れてしまいカメラの細かい操作も・・・

億劫になって適当に撮るだけになってしまいました。wobbly

その影響でフレーミングは傾くは、明る過ぎたり暗過ぎたりと・・

露出もバラバラのオンパレードでした。coldsweats02

な~んて、天気が良くても普段からそうですが・・・。happy02sweat01

でも、今回はあまり期待しないで行ったので、今年も夕日と・・

氷の迷路のコラボを見ることが出来ただけでも良かったです。wink

2月1日です。catface
201katuyu1

MOO横の階段の上の方から撮ってみました。eye
蓮葉氷がなくて今回は残念でした。despair
とにかく風が強かったです。wobbly

201katuyu2

川面が波立っていたので少し下に降りて撮りました。sign04
この日は、光の強い撮りにくい(自分だけそう思うのかも?)・・sweat01
夕日でした。coldsweats01

201katuyu3

少しアップにして撮ってみました。sign04
これを撮っていた頃は、寒さで指先が痺れてしまっていたので・・
ただ漠然と撮っていました。despair

201katuyu4

間もなく夕日が雲に入るところです。sign05
何とか日没まで耐えて撮りましたが、これを撮った後に・・
速攻でMOO館内に避難?しました。dash
201katuyu5






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月28日 (木)

今時期も大人気の?幣舞橋からの夕日・・

人気の幣舞橋からの秋の夕日と同じような軌道で・・

沈むのを見られるようになってきた幣舞夕日ですが・・・

秋とは違い寒い中どれくらいの人が来ているのか?・・・・

23日に幣舞橋の上で興味を持ちながら夕日を待ちました。delicious

2月23日です。
223numuyu6

待っているのは長く感じるものですね。despair
やっと夕日になってくれたと思っちゃいました。happy02

223numuyu5

橋の上に来た時は数人のカメラマンさんがいる位でしたが・・
気がついたら段々と人が集まって来ていました。catface

223numuyu7

夕日のクライマックスになってきました。confident
ただ、秋の派手さとは何となく違うような??think
でも、その違いも魅力なのかもとも思いました。wink

223numuyu4

間もなく日没ですね。sign05
夕日の沈む位置からすると橋の上から撮るのであれば・・
3月の上旬から中旬あたりがいいのでしょうか??think

223numuyu3

いつも通りに?水平線(地平線?)付近の雲に夕日が・・
入っていきました。sign04
帰りがけに周りを見たら観光客の団体さんなど・・・
予想以上に人がいて驚きました。coldsweats01
やはり今時期も幣舞夕日は大人気なのですね?!happy01
223numuyu1













| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

幣舞橋から見た冬の夕日・・4

写真の上級者の一番、凄いと思うところは初めて行った場所や・・

数度しか行ったことがないようなところでも絵になるポイントを・・・

確実に見つけて素晴らしい作品を作れることです。catface

自分などは、同じところに何度も通っても中々、いい構図を・・

見つけることが出来ないのです。think

そればかりか、何とかいい撮り方を見つけたとしても・・

翌シーズンに行くとそれを活かすことが出来ずに・・・

また、一からやり直しになってしまうのです。sad

先日も幣舞橋で夕日を撮っていた時に何年も前から・・

フレーミングする時にいつも気を付けていたことを・・・

すっかり忘れて撮っていたのであります。coldsweats02

上級者への道は限りな~く遠いようですな~。coldsweats01

今回も2月14日からです。sweat01
214ganufu4

日没間近な夕日を撮っていると橋の近くの街灯の一つが・・
点灯したことに気がつきました。flair
そこで、その街灯を入れて撮ることにしたのですが・・
川沿いの街灯と元港町ビールの建物が重なっていることに・・・
気がつかずにフレーミングしていました。bearing

214ganufu3

そこで少し移動して両方が重ならないようにしたのですが・・
夕日が雲にほとんど入ってしまいました。sign04
この構図がいいという訳では、もちろんないのですが・・
隅々にまで直ぐに気を配ってフレーミングするようでないと・・・
上級者への道は遠いですよね。happy02

214ganufu1

などと書くことがないもので今回も屁理屈が多くなりましたが・・
飽きないようにいろいろと考えて撮るのも楽しいです。wink
日没後のほんのりと赤く染まる川面も綺麗でした。confident
214ganufu5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

幣舞橋から見た冬の夕日・・3

秋の夕日を幣舞橋周辺に撮りに行くと、たくさんの・・

カメラマンさんが来ていますが、その人気の高さよりも・・・

高価な機材を使っている方の多さに一番、驚きます。camera

当然、それだけの凄い機材を揃えるほど写真に・・

熱中されているのですから素晴らしい作品をたくさん・・・

撮られているのは間違いないでしょう。catface

自分などとは求めている次元が全く違うのでしょうな~。coldsweats01

そんな方々の中で撮る秋の幣舞夕日撮影は・・

凄く引け目を感じて何か場違いな所にいるようで・・・

気弱な自分は、いつも落ち着かないのです。coldsweats02

しかし、今時期の冬の夕日は被写体としての魅力は・・

秋の夕日より落ちるのかも知れませんが、気楽に・・・

移動できるくらいにカメラマンさんも少なめということもあり・・・・

自分にとってはとても魅力的に感じます。delicious

今回はそんな人の少ない時に遠慮なく?撮影の練習をした・・

幣舞夕日の写真でございます。smile

2月14日です。
川沿いの街灯を活かして撮る練習をしてみました。flair

214gafunu1

上の写真の位置から少しズームしてみました。sign04
秋の夕日の時期は、平日でも撮りたい場所に自由に移動して・・
撮れなかったりしますが、この日は好きな所から撮れました。confident

214gafunu2

更にズームして手前の街灯だけ入れてみました。sign05
この日、幣舞橋の上で撮っていたカメラマンさんは・・
他に2~3人くらいだったので調度、理想的??でした
wink
誰もいないというのも寂しいですよね~。happy02
214gafunu3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~春・2017 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞夕日~秋・2017 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の昆虫 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の花2017 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路