カテゴリー「幣舞夕日~春」の記事

2014年4月30日 (水)

幣舞橋にて夕暮れ模様・・

明日から、もう5月ですが日が本当に長くなりましたね~。catface

そして、幣舞夕日撮影も一番、綺麗な夕日の見られる秋まで・・

お預けの季節になってしまったようです。gawk

な~んていってますが、単に今月の8日に撮影していて・・

忘れていた写真をアップするための前置きでございました。coldsweats01

4月8日です。catface
408nigonu4

夏の像と街灯の間に夕日を入れてみました。wink
幣舞橋に
四季の像があって良かったと夕日を撮りに行くと・・
いつも思います。confident

408nigonu5

日没後です。sign04
春の像を入れて撮りました。delicious
MOOと街灯が重なるとあまり良くないでしょうかね~??think

408nigonu1

MOOと街灯を重ねないようにしてみました。catface
ただ、いつも同じような構図の写真ばかり撮ってしまうので・・
今秋は、新たなアングルを探してみたいです。smile
408nigonu2










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

光の強い日の幣舞夕日撮影法を考える?・・

夕日の写真って、快晴で空気が澄んでいる日だと・・

光が強過ぎて難しかったりしますよね。gawk

ある程度というか、ほどよく雲があったり・・

空というか、空気が少し霞んでいる日の方が・・・

光が弱いので断然、撮りやすいですよね。wink

って、そう思うのは未熟な腕をいつも棚に上げる・・

自分だけかも知れませんが・・・。coldsweats01

今月の8日に幣舞夕日を撮りに行ったら、運悪く???・・

そんな光の強い夕日になりました。sad

そこで、どう撮ったらいいのか?考えながら撮ってみました。catface

4月8日です。
ここまで日が落ちてもまだ白く飛んで写ってしまうような・・
光の強い夕日でした。wobbly

408gyasiyu5

上の写真の位置でもまだ白いので、この位の高さの頃は・・
現役??バリバリに光っていました。shineshine
こういう時は、夕日を入れないのが一番でしょうかね~?!happy02

408gyasiyu1

夕日をどのくらい隠せばいいのかは、好みだと思います。smile
というよりも、もっと別ないいフレーミングを考えろ!と・・pout
いわれてしまいそうですが・
・・。coldsweats02
408gyasiyu2

夏の像は諦めて春の像を撮ることにしました。wink
像の左腕部分で夕日を隠してみました。catface
これでも夕日の存在が充分に分かると思うのですが・・・。coldsweats01

408gyasiyu3

次に右腕の方で夕日を隠してみました。catface
春の像だけアップで撮っても平凡になってしまうので引いて・・
撮りましたが、下の暗い部分が重いでしょうかね~?despairsweat01

408gyasiyu4

間もなく日没のようですが、ここまで、日が落ちてもまだ・・
夕日が白く写っていました。bearing
な~んていうよりも単に撮り方が悪いせいかも?!happy02sweat01

408gyasiyu6













| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火)

春の幣舞夕日と夏の像・・

以前は、幣舞橋からの夕日というと秋ばかり写真を撮りに・・

行っていましたが、ここ数年は春にも行くようになりました。smile

行ってもいつも同じような写真ばかり撮ってしまうのですが・・sweat01

な~んかまた撮りたくなっちゃうから不思議ですよね~。confident

4月2日、夏の像と春の夕日です。catface
402aomana2

この日は、柔らかい?春らしい夕色に染まりました。delicious
ただ、地平線(水平線?)付近に少し厚い雲がありました。cloud

402aomana3

思ったよりも早めに雲に夕日が入ってしまいましたが・・
川面が春らしいピンク色に染まりました。wink

402aomana4

日没直後に夕日が少し顔を出しました。catface
ちょうど、日没後に行われた
世界自閉症啓発デーの・・
イベントに合わせて
夏の像を青くライトアップする前の・・・flair
テスト点灯をしているところです。shine

402aomana5



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

幣舞橋からの黄から赤へと変わる夕日・・

春は、空気が霞んでいる日が多いせいなのか?夕日も・・

光の強い夕日というよりも黄色から赤色へと変わり行く・・・

光の弱い夕日が多いように思います。catface

秋の夕空のように空が派手に色付くことは少ないようですが・・

お日様自体が色付く姿に神秘的な美しさを感じます。confident

何よりも写真に撮りやすい光なのが助かりますね。wink

3月26日、幣舞橋付近から見た夕日です。eye
326kigaga1

黄色い夕日です。catface
実際は、オレンジっぽかったようにも思います。gawk

326kigaga2

色が変わってきました。sign04
赤くなってきています。catface

326kigaga5

実際の色と同じかどうかは分かりませんが・・
写真では、赤い部分が多く写ってきています。sign05

326kigaga6

完全に赤くなりました。confident
実際もこのような色に近かったと思います。wink

326kigaga7

夕日が沈んでいくというよりも段々と薄くなって・・
消えていくという感じでした。catface
326kigaga8














| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

岸壁からの幣舞夕日撮影・・しかし・・・

昨日、今シーズン初めて岸壁からの幣舞橋夕日のコラボの・・

写真を撮りに行きました。catface

しかし、着いたらギリギリ間にあったというよりも・・sweat01

間にあわなかったという位置まで夕日が沈んでいました。coldsweats02

そこで、慌てて三脚にカメラをセットして、いろいろな設定を・・

する間もなく取りあえずシャッターを適当に押し続けました。gawk

結果は、思った通りでレリーズを付ける余裕もなかったので・・

ピンボケと相まってほとんどがブレブレ、おまけに露出も・・・

構図もバラバラの失敗写真の量産でした。bearing

それにしても今春の(も?)、夕日撮影は運がないな~。shock

昨日の4月1日です。
ここまで夕日が下がってしまっていました。despair

401osoga1

冬の像がMOOと重なってしまいました。wobbly
もう少し夕日が高い位置だったら冬の像とMOOを重ねずに・・
春の像との間に夕日を入れられたのかも知れません。think

401osoga2

冬の像とMOOを重ねずに撮ってみました。wink
どちらにしても、今春のここからの夕日撮影の季節は・・
終わりに近いのかも?とも思いました。coldsweats01
401osoga3







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

幣舞橋からの穏やかな春の夕日・・

今日から4月・・・早いですね~。coldsweats02

前回は、幣舞橋からの春の夕日の縦位置写真でしたが・・

今回は、横位置写真バージョンでございます。wink

3月26日、夕日と幣舞橋の夏の像です。catface
326yonayu1

橋の上から車道越しに四季の像の写真を撮る時に街灯を・・
どのように入れたらいいのか?いつも迷ってしまいます。think
このフレーミングでは、やはり中途半端ですよね・・・?sweat01

326yonayu5

この日は、一筋の雲がとても印象的でした。confident
人が建物と重ならないように撮ってみたのですが、雲や夕日・・
川面の光の位置が今一つになっちゃいました。coldsweats01

326yonayu2_2

雲を入れずに撮ってみました。sign04
もう少しだけ上にカメラを向けて歩道をもっと少なくして・・
空を多めに入れた方が良かったですかね?wink
326yonayu3

以前は、ここで夕日を撮っている若い女性は珍しかったですが・・
デジカメの普及の影響もあると思いますが、5~6年位前から・・・
凄く見かけるようになりました。catface
きっと素敵な傑作を撮っているんだろうな~。delicious
326yonayu4



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月31日 (月)

幣舞橋の夏の像と春の夕日・・

3月の中頃から後半にかけて、ちょうど幣舞橋の・・

“春の像”“冬の像”の間に大きな夕日が沈んでいく・・・

光景が見られます。confident

その素敵な風景を撮ろうとたくさんのカメラマンさんが・・・・

幣舞橋周辺に集まっているようです。catface

冬から春への今頃の季節とも合いますしね~。wink

自分もその写真を撮ろうと思って26日にベストポイントへと・・

向かったのですが、たくさんのカメラマンさんがいたので・・・

そこには行かずに幣舞橋の上から撮ることにしました。coldsweats01

立派な機材を持ったセンス溢れるカメラマンさんたちと・・

同じ所から撮っても同じような素晴らしい写真を撮るのは・・・

自分には難しいことを思いだして、そちらへ向かうのを・・・・

足が条件反射的に拒否しちゃったんですよね~。happy02sweat01

3月26日、“夏の像”と夕日です。catface
326suyuna1

この日は、写真が撮りやすい光の夕日でした。delicious
一筋の雲がワンポイントになってくれました。confident
まだ街灯が点いていなかったのですね。winksweat01

326suyuna2

夕日を入れる位置を変えてみました。sign04
雲の入り方もそうですが何か中途半端ですかね?think
いつの間にか街灯が点いていたようです。flair

326suyuna3

夕日が更に色付いてきました。catface
落ちて行く夕日を見ながら、やはり岸壁から撮った方が・・
良かったのかも?とちょっと後悔もしました。coldsweats01
326suyuna4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

夏の像と幣舞夕日の世界・・

先々週の11~13日に3日連続で幣舞橋の夏の像と夕日の・・

コラボを撮りに行きました。camera

11日は、いい夕日でしたが逆光に弱いレンズを使ってしまい・・

フレアーやゴーストが煩く出てしまいました。despair

翌12日にレンズを変えてリベンジに行ったのですが・・

夕日になる前に厚い雲に入ってしまいました。sad

そこで、必然的に??13日も行くことになったのであります。coldsweats01

4月13日です。
413sansoyu1_2

まだ日の光が強くて白く飛んでしまいそうだったので・・
太陽を像と重ねてみました。wink

413sansoyu2_2

前日は肩から下の部分に厚い雲がありましたが・・
この日は頭上付近に雲が重なりました。cloud

413sansoyu3_2

お日様が黄色く色付いてきました。catface
光が弱くなると撮るのが楽に感じますね。delicious

413sansoyu4

雲の中に夕日が入っていきました。sign04
この夏の像、鳥のフン?が目立っていましたがシルエットなら・・
分からなくていいですね。happy02

413sansoyu5



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

夏の像と幣舞夕日・・2

先週の11日に幣舞橋に“夏の像”“夕日”のコラボを・・

撮りに行ったのですが、使ったレンズが設計の古い・・・

超オールドレンズだったので逆光に弱くフレアーやゴーストが・・・・

うるさく出てしまいました。wobbly

そこで、翌日の12日に別のレンズで撮り直すことにしました。catface

といっても、そのレンズも15年以上前に購入したものですが。happy02

しかし、この日は地平線(水平線?)付近の雲が厚く・・cloud

前日のような夕日は見られませんでした。despair

上手くいかないものですな~。sad

4月12日です。
前日と同じレンズで撮るとやはりゴーストが入りました。gawk
でも、この位なら許容範囲ですね。wink

412nukunam1

この日も夏の像と夕日のコラボを狙いました。confident
偶然、太陽の前に飛んできた鳥が写っていました。sign04
こういう面白い偶然は大歓迎です。smile
自分の腕では狙っても撮れないですしね~。coldsweats01

412nukunam4

前日のような派手な?ゴーストは出ませんでしたが・・
この日は雲が厚くて綺麗な夕日が見られませんでした。think
でも、この日に使ったレンズだと逆光をあまり気にしないで・・
夕日が撮れることが再確認できたので良かったです。delicious
412nukunam5






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

夏の像と幣舞夕日・・

先週、3日連続で幣舞橋に夕日を撮りに行きました。camera

目的は、夏の像と夕日のコラボです。delicious

ただ、ベテランカメラマンさんには人気のない構図なのか?・・

夕日が撮影しやすい時間帯になってきたと思うのですが・・・

3日間でカメラマンさんは数人しか見かけませんでした。think

でも、その方が、自分としては自由に動いて撮れるので・・

とてもラッキーなのですが・・・。happy02

ベテランさんは湿原にでも行っているのでしょうかね~。catface

4月11日です。
411nanuyu1

夏の像と夕日のコラボです。confident
とても素敵な風景だと思いました。happy01
撮影に使ったレンズが超オールドレンズなのでゴーストが・・
濃く
入ってしまいレタッチで少し薄くなるように修整しました。coldsweats02
411nanuyu4

間もなく日没です。sign04
この写真もちょうど像にかなりゴーストが入ってしまいましたが・・
レタッチで修整しました。coldsweats01
でも、素晴らしい光景が見れたと思いました。happy01

411nanuyu5



| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~春・2017 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞夕日~秋・2017 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の昆虫 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の花2017 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路