カテゴリー「桂恋からの夕景」の記事

2017年4月 5日 (水)

桂恋の流氷と夕日・・

昨日の夕方、千代ノ浦に行ってみたのですが・・

流氷が少なくなってきていました。sign04

霧がかかっていたので無理だろうと思っていましたが・・

やはり、夕日は見られませんでした。happy02

ということで今回は・・

流氷の規模は千代ノ浦よりも少ないですが・・・

今月の1日に桂恋から撮影した流氷と夕空の・・・・

写真からでございます。smile

4月1日です。catface
401ryuyuka3


桂恋漁港の向こうに落ちる夕日です。confident
何とか夕日に間にあって撮れました。coldsweats01
一応、流氷と夕日のコラボ写真にはなったと思います。wink

401ryuyuka4

~~
夕日が沈んだ後に三脚を使って撮ってみました。catface
三脚を使うと古いカメラやレンズでも画質が・・
一ランクアップしたように撮れるのがいいですね。delicious

401ryuyuka6

~~~
上の写真は、WB太陽光で撮影していますが、この写真は・・
WBオートで撮ったので補正されて青味が少なくなりました。catface
この時間帯は設定によって色が結構、違って撮れるのも・・
面白いですね。wink
401ryuyuka7









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

桂恋からの日没景・・

前回は、19日に桂恋から望む夕日を引き気味に・・

撮った写真をアップしました。wink

今回は、逆に少し寄り気味で撮った写真でございます。smile

2月19日、桂恋にて。catface
219kayuki2


ほんの少しだけズームしてみました。sign04
下にあった雲に入ったところです。wink
海の向こうに沈む夕日は、やはり、いいですね。confident

219kayuki4

~~
更にズームしました。sign04sign04
この後、完全に雲に入ってしまいました。gawk
夕日が沈んで我に返ると?一気に寒さが身に染みました。happy02
219kayuki6





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

桂恋からの夕日景・・

毎年、今時期は、SL冬の湿原号が運行しているので・・

写真撮影に行く楽しみにしていました。delicious

しかし、今年は、車輪に傷が入ったらしくSLが牽引する姿は・・

見られなくなってしまいました。gawk

ということもあり、10日ほどカメラを持って撮影に・・

出かけていなかったのですが、一昨日の19日に・・・

桂恋に夕日を撮りに行ってみました。smile

2月19日、桂恋からの夕日です。catface
219kakoka1


途中で雲に入ったりしていましたが、いい夕日だったと・・
思います。wink
波よけブロック?に氷が付いているのが冬らしい景色を・・
感じさせました。confident

219kakoka3

~~
上空の雲も染まっていたので入れてみようと思ったのですが・・
使っていたレンズの都合でこれで精いっぱいでした。coldsweats01
前日は、風が強く海も時化ていたようですが、この日は・・
穏やかな水面でした。sign04
219kakoka4







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

桂恋の夕空を飛ぶ水鳥たち・・

このところ、今月の初め頃に桂恋にて撮影した写真を・・

小出しにしながら更新してきましたが・・・sweat01

今回で、一応、その桂恋シリーズ?も最後になりそうです。smile

今年は、酉年ということもありますので・・

今回は、美しい夕空を飛ぶ水鳥たちの写真に・・・shine

トリを飾ってもらうことにしたのでありました。happy02

1月7日、桂恋にて。catface
107yutoka1


夕日にカメラを向けていると行き成り水鳥さんたちが・・
飛んできました。dash
無意識に
(本能的に?)カメラを向けてしまいました。wink
107yutoka2

~~
背景が綺麗だったのでカメラで追い続けてみました。sign04
2000円で購入した古いAFズームということもありますが・・
やはり、野鳥撮影
(動物撮影)は、慣れないと難しいですね。coldsweats01
107yutoka4

~~~
野鳥などを撮ると、300mmまでの望遠では足りずに・・
もう少し焦点距離がほしくなりますね。gawk
ただ、小さいので野鳥写真とは、言えないのかも知れませんが・・
これくらいでも撮れていたので自己満足しました。delicious
107yutoka5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

桂恋からのなんまら鮮やかな夕日景・・

北海道の方言というと“凄く”ということを現す・・

“なまら”が有名ですよね。wink

ただ、自分は、普段、あまり聞いたことがないので地域や・・

世代によって使用頻度が違うのかも?知れませんね。catface

昨年、ファイターズが優勝した時のビールかけの時に・・

選手会長の大野選手が、“なんまら神ってる”だったかと?・・・

いって音頭をとっているのをテレビで観て・・・・

40年くらい前の高校生の時に“なんまら”を・・・・・

時々、使っていたことを思い出しました。confident

確か、“なまら”、“なんまら”、“なん~まら”と状況によって・・

三段活用だったように思います。smile

などと、書いてしまいましたが、単に今回も桂恋で撮った・・

夕景の写真を使うため前文なのでございます。coldsweats01

ということで、今回は、桂恋からのなん~まら鮮やか

夕日景の写真なのでありました。happy01

1月7日、桂恋からです。catface
107kakuki2


前回の記事と同じ時に撮影した写真ですが、違うカメラで・・
撮った写真です。wink
この日は、とても穏やかな海で雲のお陰で空も鮮やかに・・
色付いてくれました。shine

107kakuki3

~~
砂浜の波打ち際を多めに入れて撮ってみました。delicious
以前は、水平線や地平線を中央に入れて二分割にするのは・・
良くないといわれていましたが今でもそうなのでしょうか??think
自己満足なら関係ないですよね。happy02
107kakuki6

~~~
間もなく日没です。sign05
こういう夕焼けだと撮りやすいのもいいですね。smile
この後、夕日が沈んだ後に雲が一気になくなりました。sign04
なんまら素敵な夕空が見られてラッキーだったようです。delicious
107kakuki7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

桂恋からの印象的な雲のある夕景・・

最近、写真を撮りに行っていない割には・・

撮った写真の整理をしていないので・・・sweat01

今回も桂恋からの夕景の写真でございます。coldsweats01

1月7日、桂恋です。catface
107inkuka1


この日は、印象的な雲があったので撮りに行ってみました。wink
雲の流れを見ているだけでも面白く感じました。smile
夕日が出て来たところに少しズームしてみました。sign04

107inkuka6

~~
雲のお陰で鮮やかな夕日になるかも?と思いましたら・・
期待通りの夕日になってくれました。delicious
素晴らしい夕景に感謝の撮影になりました。confident
107kautuka1






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

桂恋からシンプルに撮った夕日・・

今朝は、除雪から始まりましたね~。snow

でも、他の地域に較べると釧路はかなり楽なようですね。gawk

ということですが、今回は(も?)その雪とは関係なく・・

夕日の写真でございます。smile

夕日を撮る時は、どこで撮ったのか?分からないような・・

写真ではなく、少しでも釧路で撮ったということが・・・

分かるように撮りたいと思っているのですが・・・・

今回は、どこで撮ったのか?分からないような・・・・・

シンプルな夕日の写真でございますです。coldsweats01

1月6日、桂恋からの夕日です。catface
106kiyuma1


水平線の上の雲が印象的だったのでその雲を上空に・・
入れて夕日を少しアップで撮ってみました。wink
夕日の前をちょうど船が通っていますが、撮っていた時は・・
気が付いていなかったのでありました。happy02
106kiyuma3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

桂恋の灯台と夕暮れ時の水鳥たち・・

今回も桂恋からの夕景の写真ですが・・sweat01

今回は、灯台を入れた風景からでございます。smile

1月2日です。catface
102katoyu4


この日は、雲に夕日が入ってしまいました。despair
意外と水鳥さんたちがたくさんいるのに驚きました。sign04
ただ、鳥の種類までは、分からないのでありました。coldsweats01

102katoyu92

~~
灯台の点灯に合わせて撮ってみました。flair
タイミングを合わせて撮ったつもりでも点灯していないで・・
写っている方が多かったのでありました。happy02
102katoyu93







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

桂恋の夕色に染まる水面の水鳥たち・・

今回も桂恋で撮った夕景ですが・・

夕日が雲に入ってしまった日の・・・

夕色に染まる水面に浮かぶ鳥たちの・・・・

シルエットの写真でございます。delicious

1月2日です。shine
102katoyu3


この日は、雲に夕日が入ってしまいました。despair
ただ、柔らかく?染まる水面に浮かぶ水鳥さんたちの・・
シルエットがいい雰囲気でした。confident

102katoyu8

~~
間もなく夕日が雲に完全に入る頃です。sign04
水鳥さんたちもゆったりと移動しているように見えますが・・
カメラで追っていると結構、早いですね。coldsweats01
102katoyu9








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

夕刻のカモメたちのシルエットロマンス・・

今年の元旦に桂恋に夕日を撮りに行った時の日没後・・

カモメたちが飛んで来てテトラポット?に整列するように・・・

とまり始める光景を見かけました。delicious

水平線付近のオレンジが徐々に濃くなる空に浮かぶ・・

そのシルエットがとてもロマンチックに見えたので・・・

三脚を使って撮ってみることにしました。confident

1月1日、日没後の桂恋にて。catface
101hakoyu7


上の写真の正面の所です。wink
カモメたちが飛んで来てとまり始めました。sign04
夕日が沈んだので帰ろうと思いましたが幻想的だったので・・
車から三脚をとり出して撮ってみました。shine

101hakoka4

~~
更にカモメさんたちが飛んで来ました。catface
レリーズがなかったのでセルフタイマーで撮りました。coldsweats01
スローシャッターになるので飛んで来たカモメさんたちが・・
ブレていますが、逆にそれが面白いようにも思いました。smile
101hakoka5




| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~春・2017 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路