カテゴリー「霜の花」の記事

2016年4月 7日 (木)

冬の春採湖で見かけた小さな宇宙・・

昨日、車で春採湖の横を通ったら・・

すっかり湖面の氷が融けていました。sign04

少し前に通った時は、まだ、氷の張っている所も・・

多かったのですが、春は着実に来ているようですね。delicious

その湖面を見ていると・・

昨年12月の本格的に湖が氷り始めた頃に・・

湖岸付近にて小さな宇宙を感じるような光景を・・・

撮っていたことを思いだしました。smile

季節外れになってしまいましたが・・sweat01

今回は、その時に撮影した写真でございます。coldsweats01

昨年の12月23日です。catface
白い気泡?と霜が黒っぽい水中の背景と対比して・・
宇宙空間のように見えました。shine

1223hamikiq1


霜をアップで撮ってみました。wink
普段は見逃してしまいそうな足元の光景ですが・・eye
カメラを持っていると自然の作りだす不思議な世界にも・・・
目が向いてしまうのがいいですね。confident
1223hakafu99


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

春採湖上の小さな霜の世界・・

今回は、昨年になってしまいましたが・・sweat01

春採湖上で見かけた霜の世界の写真でございます。delicious

12月23日です。catface
氷の気泡と霜の世界です。smile

1223hakafu93


枝についていた霜を少しアップで撮ってみました。sign04
何度見ても不思議な世界に感じます。confident
自然の作りだす整った形って何か法則のようなものが・・
あるのでしょうかね~?wink
1223hakafu96

*今回の記事は、1月8日に作成して自動更新しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

春採湖の氷紋と霜風景・・

今回も懲りずに霜風景の写真でございます。happy02

今回は、春採湖の岸辺付近で見かけた・・

氷紋と霜風景の写真でございます。smile

12月23日、氷紋という現象だと思います。catface
1223hakasi5


上の写真の手前の方の岸辺付近の霜風景も入れて・・
撮ってみました。wink
いつものことながら、どこをどう切り撮ったらいいのか?・・
フレーミング作りは、難しいですね。coldsweats01

1223hakasi4

~~
フレーミング的には中途半端になってしまうと思いますが・・
更に岸辺の方の霜風景も入れて撮りました。sign04
雪についた霜も面白いと思いました。confident
手前の雪が何か動物に見えないでしょうか??wink

1223hakafu2

~~~
上の写真の左上の霜を中心に撮ってみました。delicious
透けている氷が印象的な光景だと思うのですが・・・。confident
ただ、見た通りの霜の質感を出して撮るのは難しいですね。coldsweats01
色温度の感覚も含めて来年の課題にしようと思いました。smile
1223hakafu8














| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

小川に咲いた冬の花園・・

今回も霜の写真ですが・・sweat01

今回は、春採公園のボート乗り場付近に流れている・・・

湧き水というのか?小川??で見かけた・・・・eye

光景からでございます。smile

12月23日、小さな冬の花園です。confident
1223haogsi1


少し引いて上流側?から撮りました。sign04
上の方に少し見えているのが春採湖です。wink
左側の雪の部分に足跡が見えるのがちょっと残念ですね。happy02

1223haogsi2

~~
真上から撮ってみました。catface
露出アンダー気味に撮りました。wink
晴れている日の雪や霜などの撮影は、白く飛びやすいので・・
難しいですね。think

1223haogsi3

~~~
もう少し近づいて撮ってみました。catface
な~んか、何を撮っているのか?よく分かりませんかね~。coldsweats01
見た感動のようなものをそのまま切り撮りたいのですが・・
中々、上手くいかないものですね
coldsweats01sweat01
1223haogsi5

~~~~
更に更に霜に近づいて撮りました。catface
水が流れていたので手持ちで撮ったのですが、中途半端な・・
フレーミングになってしまいました。wobbly
やはり、マクロっぽい撮影をする時は、三脚を使ってジックリと・・
構図やピントを決めた方が良さそうですね。coldsweats01sweat01sweat01

1223haogsi7

~~~~~
春採湖へ流れている河口?付近です。sign05
水が流れている所なので氷が薄いようですね。catface
左上の方にあるのは小さいですが氷紋ってものでしょうか?wink
1223haogsi9

~~~~~~
上の写真の枝の部分を撮ってみました。catface
氷の下の枝も見えていて面白いと思いました。wink
霜撮影は、露出に注意が必要ですが結構、楽しめますね。delicious
1223haogsi92

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

冬の花壇の物語・・

もう半月前になってしまいましたが・・sweat01

今月の14日の午前中に春採公園を歩いている時に・・・

旧科学館前の花壇の中が積雪もないのに・・・・

白くなっているのに気がつきました。wink

近づいて見ると花壇の中の植物たちに・・eye

ビッシリと霜がついていました。sign04

このところ霜撮影に凝っていたので・・

その花壇に咲いた冬の花の写真を・・・

撮ることにしたのであります。smile

12月14日です。catface
植物の種類は、分かりませんです。coldsweats01
1214kafumo3_2


この日は、三脚を持っていたのでジックリといろいろと・・
安定して見えるようなフレーミングを探してみました。confident
上の写真とちょっとの違いなのですが、自分でもどちらが・・
いいのか?分かりませんです。
(どっちも駄目かも?)coldsweats01sweat01
でも、フレーミング探しは難しいですけど面白いですね。delicious

1214kafumo1

~~
左上の方に見える黄色っぽい(茶色っぽい?)小さな植物を・・
ワンポイントにしてみました。catface
写真を撮っている時に話しかけられたのですが、霜の写真を・・
撮っていると答えると不思議がっていました。wink
自分も含めて地元の人には、見慣れた風景ですものね。happy02

1214kafumo4

~~~
ワンポイントの植物を入れる位置を変えてこれもいろいろと・・
撮ってみました。wink
自分のセンスの乏しさを痛感する時でもありますが・・despair
近接撮影のフレーミング作りは、遠景の撮影などにも・・・
深く通じると思うのであります。delicious

1214kafumo2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

緑と枯色の間の霜風景・・

花の季節も終わり色付いた落ち葉も枯れる季節になると・・

地面の色も一気に寂しくなります。despair

しかし、晩秋から初冬にかけて霜がその寂しい地面の・・

植物たちに付くと一時ですが冬の花を想わせるような・・・

気がしてカメラを向けたくなります。confident

今回は、そんな初冬の足元の風景からでございます。delicious

12月8日です。catface
1208hakoka5


~~shine

上の写真と同じように枯れ草の写真ですが、緑が少しでも・・
入っていると何となく暖か味も感じないでしょうか?wink

1208hakoka1

~~
~~~shine

緑を中心に撮ってみました。catface
上の写真とは逆に寒さの方を感じるような・・・?wink

1208hakoka4

~~~
~~~~shine

日陰で見かけた風景ですが、一日中、融けないようなので・・
この季節は、お日様のありがたさを感じますね。delicious

1208hakoka6

~~~~
~~~~~shine

地面に小さな目を引く色の葉が見えたので撮ってみました。eye
霜が付いていないと立ち止まることもなかったと思います。smile
1208hakoka8

*今回の記事は、12月25日に作成して自動更新しています。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

春採湖上の小さな霜風景・・

昨日、とうとう雪が降りましたね~。snow

今冬は、今月に入ってからも積雪がなかったので・・

春採公園などで霜の撮影を結構、楽しみました。delicious

ただ、撮ったのはいいのですが、傑作がほとんどないのに・・

まだあまり整理していないのであります。wobbly

ということで今回も少し??前に撮った写真になりますが・・sweat01

8日に春採湖上で見かけた霜風景の写真でございます。smile

12月8日です。catface
1208hakoa5

~~~
同じく桟橋付近です。catface
面白い光景に見えたのでいろいろと撮ってみたのですが・・
いつもの如く?上手く決まりませんでした。coldsweats01

1208hakoa7

~~~~
~~~~~shine

市立病院下の湧水が流れているヤナタ橋?下流の・・
湖岸にも行ってみました。catface

1208hakoa2














| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

トンボ池の印象的な霜風景・・

今回も春採公園のトンボ池で見かけた霜風景ですが・・

とても印象的な光景が見られた日の写真からでございます。delicious

12月2日です。catface
1202futoki1


~~shine

草々についた霜がとても印象的でした。confident
近づいて見ると一つ一つが木のような形にも見えました。wink

1202kotolo2

~~
~~~shine

少し横から見てみました。eye
群生という感じですね。smile

1202kotolo4

~~~
~~~~shine

薄氷にも霜がついていました。sign04
ここだけ白いのですね。catface

1202siutumo4

~~~~
~~~~~shine

毛虫っぽいかも?despair
な~んか動き出しそうですね。wink

1202siutumo2

~~~~~
~~~~~~shine

落ち葉にもついていました。wink
半分だけついているのもいいですね。smile

1202kotolo3

~~~~~~
~~~~~~~shine

小さな葉にもついていました。catface
霜も小さくて可愛いですね。wink

1202kotolo6

~~~~~~~
~~~~~~~~shine

割れた氷の間の霜風景です。wink
ちょっと面白い光景だと思いました。confident

1202futoki2





















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

道端の氷と霜の造形美・・2

今回は、前回と同じく道端で見かけた氷の造形ですが・・

更にアップにして撮った写真からでございます。smile

11月30日です。catface
1130habomo5


~~shine

上の氷の造形に更に寄って撮りました。sign04
霜がノコギリの歯や櫛のようにも見えました。wink

1130habomo1

~~~
いろいろと面白そうなところを探してみました。eye
ただ白い被写体でもありますし光の影響を受けやすいので・・
上手く切り撮ることが必要なようですね。catface

1130habomo6

~~~
~~~~shine

霜に霰?がのっているところを更に寄って撮りました。delicious
う~ん、右半分が暗く写ってしまいましたね~。sweat01
1130habomo8

~~~~~
更に面白そうなところを見つけて撮りました。confident
これも上の方が少し暗くなって残念かも?despair
でもこれ位はいいですよね?!coldsweats01
1130habomo9

*今回の記事は、12月11日に作成して自動更新しています。












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

道端の氷と霜の造形美・・

冬は、あまり歓迎したくはない季節ですが・・despair

身近なところでも自然の造り出す不思議というか・・・

美しい光景が見られたりもします。smile

あまり遠くには撮影に行けない写真愛好家にとっては・・

ありがたい光景でもあります。wink

今回は、春採公園のボート乗り場付近の道端で見かけた・・

そんな自然の造り出す足元の風景からでございます。delicious

11月30日です。catface
1130haboko2


~~shine

上の写真の左側の魚のような造形の氷を少しアップにして・・
今度は、右の方に入れて撮ってみました。wink

1130haboko3

~~
~~~shine

近づいてよく見ないと単なる道端に張った薄氷ですが・・
その氷に付いている霜が面白く感じました。confident

1130haboko8

~~~
~~~~shine

この日は、夜中に降った霰でしょうか?そのままの丸い形で・・
融けずにあったのも良かったです。delicious

1130haboko7

~~~~
~~~~~shine

面白い形の造形部分を探してみました。eye
何か動きを感じるような??wink

1130haboko4

~~~~~~
更に面白い造形を探してみました。sign04
散歩中の人は、熱心に??何を撮っているんだろう?と・・
思ったことでしょうね。coldsweats01
1130haboko6













| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~春・2017 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞夕日~秋・2017 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の昆虫 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の花2017 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路