カテゴリー「春採公園の石仏」の記事

2017年3月16日 (木)

春採湖畔の不空羂索観音石仏・・

春採湖畔の遊歩道を歩いていると何ヶ所かで・・

石仏が設置されているのを見かけます。eye

その中でも一番気がつきやすいのがネイチャーセンターから・・

右手に少し行ったところにある一体の石仏だと思います。catface

この石仏をお地蔵様だと思っている方も少なくないと・・

思いますが、大正13年に米町から春採湖畔にかけて・・・

一周するように設置された釧路西国三十三ヵ所霊場の・・・・

札所の一つに相当する観音石仏になります。confident

西国三十三ヵ所霊場は、近畿・東海地方を巡る・・

約1000キロのコースの観音霊場だそうですが・・・

釧路西国三十三ヵ所霊場は、春採湖を琵琶湖に例えて・・・・

巡る約10キロのミニ観音霊場になるようです。delicious

春採湖畔には、11体の観音石仏がありますが・・

他に近くの竹老園にも3体の石仏があります。sign04

ネイチャーセンター前の石仏は、その中の第9番で・・

唯一の不空羂索観音石仏になります。confident

羂索(けんさく、または、けんじゃく)とは、鳥や獣を捕まえる・・

罠のことで、羂索を使って苦しんでいる人たちを・・・

確実にすくい上げて救済する観音様ということらしいです。delicious

遊歩道を散策した時に立ち止まって手を合わせたら・・

御利益があるかも??ですね。smile

遊歩道脇にいらっしゃる第9番の観音石仏さんです。catface
307hayuha9


今月の7日です。catface
この日は、朝まで雪が降っていたので雪に埋まっていました。sign04
雪の中だと赤い前掛けがあるので少し目立ちますが・・
意外と気がつかれないのかも?知れませんね。think

307hayuha91

~~
台座に“興福寺 南円堂”と第9番の対比する本家?の・・
お寺の名前が刻まれています。catface
他の石仏の台座にも人名も刻まれていますが、この霊場を・・
設置する時に協力された方々様のお名前のようです。confident
1023hatama4






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

チャランケチャシの雪中の石仏~後光編

前回は、今週の7日にチャランケチャシにて撮影した・・

雪の中の石仏さんたちの写真をアップしました。delicious

ただ、逆光になりますが、ちょうど石仏さんたちの後ろに・・

お日様があったので後光のイメージで入れてみようと・・・

思ったのですが、横位置構図では装着していたレンズの・・・・

広角側が足りずに上手く撮れない条件でした。despair

そこで、縦位置構図にしてお日様を入れて後光のイメージで・・

撮ってみることにしたのであります。smile

3月7日です。catface
307tyahata2


少し移動して撮ってみました。wink
膝近くまで雪に埋まっているのでちょっと移動するだけでも・・
日頃の運動不足と足腰の弱さを感じてしまいました。coldsweats02
307tyahata4






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

チャランケチャシの雪の中の石仏たち・・

一昨日、夜中から朝にかけて久しぶりに除雪が必要なくらい・・

雪が降りましたね~。snow

街路樹などにも結構、雪が積もっていたので・・

チャランケチャシの石仏さんたちの様子を・・・

見に行くことにしました。wink

しかし、チャランケチャシにしばらく人が・・

入っていなかったのか?長靴を履いていても・・・

緩んできた雪に足をとられてしまったのでありました。coldsweats02

3月7日、チャランケチャシにて。catface
307tyahayu1


釧路西国三十三ヵ所霊場の札所に相当する石仏たちです。confident
六体中、五体が観音石仏になります。sign04
左から第12番、11番、お地蔵様、20番、10番、22番です。wink
第11番が准胝観音で他の四体は千手観音になります。catface
307tyahayu4

~~
後光を入れて?撮ってみました。shine
中々、いい雰囲気でした。delicious
もう少し広く撮りたかったのですが、下がると足が深い雪に・・
埋まるので諦めました。coldsweats01
307tyahayu3_2

~~~
雪に埋まりながら反対側へ行ってみました。sweat01
後ろに博物館や旧科学館が見えます。catface
長靴の中に雪が入ってしまい歩きにくくなってしまいましたが・・
新雪がいい雰囲気だったので苦になりませんでした。smile
307tyahayu5









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

雪晴れのチャランケチャシの石仏たち・・

もう直ぐ年越しですね~。sign04

年を越すということで歳を重ねるごとに実感することの一つに・・

普段、出来て当たり前だと思っていたことが・・・

実は、奇跡的で大変ありがたいことだと・・・・

気が付いていくことがあると思います。catface

いつも無意識にしている呼吸一つにしても・・

普通に呼吸が出来ることって・・・

本当にありがたいことですよね。delicious

そう思うと何事にも合掌して感謝したくなります。confident

今回は、その合掌ということで、少々強引な繋ぎですが・・sweat01

春採公園のチャランケチャシで並ぶ観音石仏さんたちの・・・

写真にしてみました。smile

12月24日です。catface
1224yutyako1


釧路西国三十三ヵ所霊場の札所に相当する石仏さんたちです。sign04
六体中、五体が観音石仏になります。catface
左から第12番、11番、お地蔵様、20番、10番、22番です。wink
第11番が准胝観音で他の四体は千手観音になります。shine

1224yutyako3

~~
写真的には、雪に埋まっている方がいいのかも?とも・・
思いますが、人が入ってお体の雪を落としたお姿の方が・・・
忘れられたものではなく親しまれている感じがして・・・・
いいようにも思いました。confident
その温もりを感じる足跡と共に撮らせていただきました。wink
1224yutyako2




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

雪の中のチャランケチャシの石仏たち・・

春採公園のチャランケチャシ・・

夏の間は、木々に隠れているので少し奥の方で並ぶ・・・

石仏さんたちの存在をあまり感じられませんが・・・・

今時期になると木々の間からお姿が見えたりするので・・・・・

その石仏さんたちに手を合わせたくなり・・・・・

チャランケチャシに入ってしまったりします。wink

先日も春採公園に行った時に赤い前掛けが見えたので・・

ついついチャランケチャシに足を踏み入れてしまいました。smile

12月11日、チャランケチャシです。catface1211hakose6


釧路西国三十三ヵ所霊場の札所に相当する石仏さんたちです。sign04
六体中、五体が観音石仏になります。catface
左から第12番、11番、お地蔵様、20番、10番、22番です。wink
第11番が准胝観音で他の四体は千手観音になります。shine
1211hakose5


反対側からも撮ってみました。wink
雪の中で並んでいるお姿を見ていると凛とした空気感と・・
静けさのようなものを感じました。confident
1211hakose3





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

晩秋の雪被るチャランケチャシの石仏たち・・

今回は、先週の5日にチャランケチャシにて撮影した・・

晩秋の雪被る石仏さんたちの写真でございます。snow

外国から日本に観光に来た旅行者の人たちが旅行中に・・

どのような写真を撮ったのか?というテレビ番組が・・・

最近、多く放映されているように思います。catface

その写真を見るともちろん有名観光地の写真も多いですが・・

日本人には普段、当たり前過ぎて見向きもしないような・・・

写真を撮っている人が意外と多いのに驚きます。smile

今回のチャランケチャシの石仏さんたちの写真も・・

日本の北国に住んでいる人たちには当たり前過ぎて・・・

気にもしないような風景かも知れません。think

しかし、暖かいところに住んでいる外国の方々には逆に・・

とても新鮮で神秘的な風景なのかも知れませんね。delicious

11月5日、春採公園のチャランケチャシにて。catface
1105hasebu2


釧路西国三十三ヵ所霊場の札所に相当する石仏たちです。sign04
六体中、五体が観音石仏になります。catface
左から第12番、11番、お地蔵様、20番、10番、22番です。wink
第11番が准胝観音で他の四体は千手観音になります。confident

1105hasebu4

~~
笹に積もった雪が印象的でした。shine
冬や春先の雪の時に撮ったことは何度かありますが・・
笹の葉の緑色が見えるくらいの積雪の時に撮ったのは・・・
初めてなので感動しながら撮りました。delicious

1105hasebu3

~~~
足跡をつけないように注意しながら逆側の方にも行って・・
撮ってみました。wink
地元の人たちには単なる雪の日の一つの風景だと思いますが・・
雪の降らない地方の人には幻想的な風景なのかも??!confident
1105hasebu5







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

チャランケチャシの春雪被る石仏たち・・

先週、24日・25日と少し積るくらいに雪が降りましたね~。snow

今時期に降ると結構、積もったりするので・・

ちょっと不安になりました。despair

25日の午前中に春採公園方面に小用があったので・・

チャランケチャシの石仏さんたちにその前日の雪が・・・

まだ被っているかも?と思って寄ってみました。smile

3月25日です。catface
325hayuti1


春採湖畔の石仏を全てお地蔵様だと思っている方も・・
少なくないと思いますが、数体をのぞいてほとんどが・・・
大正13年に発願され設置された
釧路西国三十三ヶ所霊場の・・・・
札所に相当する観音石仏になります。wink

325hayuti3

~~
ここの石仏も六体中、五体が観音石仏になります。confident
左から第12番、11番、お地蔵様、20番、10番、22番です。delicious
第11番が准胝観音で他の四体は千手観音になります。wink
全ての石仏が最初からこの場所に設置されていたのではなく・・
後から移動してきたものもあると思われます。catface
325hayuti4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

春採湖畔に並ぶ馬頭と千手観音の石仏・・

春採湖畔を歩いていると所々で石仏を見かけます。eye

水難事故の供養のためのお地蔵様と思っている方も・・

多いと思います。catface

供養の石仏でもありますが、その、ほとんどが・・

近畿地方の西国三十三ヵ所霊場を模して造られた・・・

釧路西国三十三ヶ所霊場の札所に相当する・・・・

観音石仏になります。confident

釧路西国三十三ヵ所霊場とは、大正13年に発願された・・

春採湖を琵琶湖になぞらえて、米町の西端寺さんから・・・

近郊の各寺院に設置された観音石仏を巡り・・・・

更に春採湖畔周辺の石仏を巡りながら一周して・・・・

再び西端寺さんに戻って満願するという・・・・・

本家の100分の一の約10Kmのミニ霊場コースです。sign05

自分も10数年ほど前に「釧路新書 釧路碑文手帳Ⅰ」を・・

参考にして調査したことがあります。wink

今回は、その中から旧科学館から旧柏木小方面への道の・・

下り坂を降りた辺りにある二体の石仏の写真でございます。delicious

8月2日の撮影です。catface
右が
第29番馬頭観音で左が第6番千手観音です。confident
802baseha1


第29番の馬頭観音です。shine
頭に馬の顔が見えます。horse
綺麗な石仏なので複製なのが分かります。wink
他の石仏にも複製だと思われるものが複数ありますが・・
その中でも、この石仏が一番、豪華?だと思います。smile

802baseha2

~~
第6番の千手観音です。shine
先の碑文手帳には、“第6番は、昭和61年の調査の時は・・
見つからなくて不明”とありました。gawk
自分が調査した時も札所番号などが刻まれた台座が・・
見つけられなかったので不明だと思っていました。think
しかし、この石仏が怪しかったので後日、西端寺さんで・・
確認のために教えていただきましたところ・・・
この石仏が第6番とのことで確認できました。delicious
おそらく、昭和61年以降にどこからかここに移設して・・
設置されたものと思われます。sign04

802baseha3

~~~
以前は、なかったのですが、この石仏は何様でしょうか?think
自信はないですが、
三十三観音の白衣(びゃくえ)観音か・・
持経(じきょう)観音だと思われます。catface
三十三観音とは、三十三ヶ所を巡る観音霊場のことではなく・・
三十三種類の観音さまのことです。wink
厚岸の国泰寺さんの裏山の道の所々に設置されているのが・・
この三十三観音です。confident
それぞれ個性的なお姿なので、一見の価値あるかも?です。delicious
それにしても何故?ここに置かれているのでしょうかね~??think

802baseha4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月28日 (水)

雪被るチャランケチャシの石仏さんたち・・

石仏というと“お地蔵さん”が、真っ先に思い浮かびます。catface

お地蔵さんこと地蔵菩薩の功徳はいろいろあるようですが・・

その中には、“駄目な人ほど救ってくれる”とか・・・

“人々を助けるために自ら出向いて行く”というような・・・・

自分のような愚者には、とてもありがたいものもあるようです。coldsweats01

そのお地蔵さまの特徴といえば、坊主頭のお姿ですね。fullmoon

そして、野外や路傍に祀られていることが多いことです。catface

春採湖畔にも13体ほどの石仏さんたちが祀られています。confident

しかし、その中で坊主頭のお地蔵さんは一体だけで・・

他に不動?明王らしき一体を除いてそれ以外の十一体は・・

釧路西国三十三ヶ所霊場の札所に相当する・・・

観音さんこと観音菩薩石仏になります。delicious

今回は、その中でも六体が並んでいるチャランケチャシの・・

石仏さんたちを、先週の吹雪の後に撮らせていただいた・・・

雪被るお姿の写真からでございます。confident

1月24日、鶴ヶ岱チャランケチャシです。catface
124yukise1


少しづつ近づいてみました。sign04
思ったよりも雪に埋まっていませんでした。catface
124yukise2

~~
左から第12番、11番、お地蔵様、20番、10番、22番です。
第11番が准胝観音で他の四体は千手観音になります。shine

124yukise4

~~~
逆方向からも撮ってみました。wink
一番右側の第22番以外は、まだ雪を被っていました。gawk

124yukise5

~~~~
少し引いて撮ってみました。sign04sign04
後ろに市立病院や旧科学館、博物館の一部が見えます。wink

124yukise6

~~~~~
第22番以外の雪を被っている五体を撮りました。catface
結構、しっかりと雪が張りついていました。gawk

124yukise8

~~~~~~
第12番と第11番の左側の二体です。catface
第11番が一番、雪を被っているようでした。sign05

124yukise9

~~~~~~~
雪の間から第10番のお顔が見えていたので、近寄って・・
撮らせていただきました。confident
124yukise91








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

雪景色のチャランケチャシの石仏たち・・

先週、暴風雪だった日の3日後に春採公園に写真を撮りに・・

行った時にチャランケチャシに並ぶ石仏さんたちの写真も・・・

撮らせていただきました。delicious

この石仏さんたちを題材にする時には・・

毎回のように書いてしまうのですが・・・sweat01

六体のうちの五体は釧路西国三十三ヶ所霊場の・・・・

札所に相当する観音石仏になります。confident

全てお地蔵さんだと思ってしまいそうですが・・

お地蔵さまは、一体だけのようです。wink

12月20日です。catface
1220yuseka3

石仏さんたちに積った雪は、ほとんど融けていたようでした。catface
左から第12番、11番、お地蔵様、20番、10番、22番です。shine
第11番が准胝観音で他の四体は千手観音になります。delicious
1220yuseka91

一番左側の第12番の赤い前かけが外れていますね。gawk
この写真を撮っていた時は、全く気がついていませんでした。coldsweats02
自分の観察眼の悪さをいつもながら実感させられました。coldsweats01
1220yuseka9

~~
外れていた前かけを掛けさせていただきました。catface
やはり、違和感がないですね。smile
1220yuseka95

~~~
写真を撮らせていただいた後は、お体に少し残って・・
付いていた雪を払わせていただきました。happy01
1220yuseka97










| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路