カテゴリー「オールドレンズ試写記」の記事

2017年11月 8日 (水)

オールド望遠ズームで撮る釧路港の夕日・・

一眼レフカメラの交換レンズのオールドレンズと呼ぶ定義は・・

人それぞれだと思いますが自分はデジタル対応になる前の・・・

レンズをオールドレンズと呼んでいます。catface

ですから、15年以上前のレンズで、10年以上前の物でも・・

デジタル対応レンズは、まだまだ、ニューレンズだと・・・

思っています。wink

旧型でも普通に撮れるデジタル対応レンズと描写が・・

かなり甘くなる可能性のあるフィルム時代のレンズでは・・・

安心感が全く違います。gawk

もちろん、古くても高性能レンズや単焦点レンズなどは・・

問題なく使えると思いますが、普及型のレンズ、特に・・・

ズームレンズはデジタルとの相性が問題になると思います。think

今回の写真に使用したレンズは、4~5年ほど前に・・

リサイクルショップのジャンク品コーナーから救出?した・・・

ペンタックスの80~200mmの望遠ズームです。delicious

このレンズ、1978年発売でAFやAEに対応していない・・

超オールドレンズです。smile

しかし、自分が一眼レフを始めた頃のレンズなので・・

操作感がとても懐かしいのです。confident

今回は、そのレンズで楽しみながら撮影した釧路港の・・

夕日の写真でございます。happy01

11月2日です。catface
smc PENTAX-M 80~200mm F4.5+K20Dにて。shine
1102yukuol1


さすがに古いレンズなので光が強い夕日の時は、派手に・・
ゴーストが出てしまいますが、これくらいの光ならOKですね。wink
AEに対応していませんがデジタルなら直ぐに確認できるので・・
問題なく使えます。delicious
1102yukuol2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

ワンコインジャンクレンズで撮る夕焼け空・・

もう、10日以上も前になってしまいましたが・・sweat01

今月の2日に開催された“どんぱく花火”の打ち上げを岸壁で・・

待っていた時に短い時間でしたが夕焼け空になりました。sign04

そこで、花火が始まるまでの時間つぶしになると思い・・

その光景を撮ってみることにしました。smile

その時に使用したレンズが、ペンタックスがAFカメラを・・

出した時に同時に発売したと思われます、30年位前の・・・

35~70mmの標準ズームレンズです。catface

実はこのレンズ、リサイクルショップにてカメラとセットで・・

500円の値札が付いていたものです。sign05

自分は、カメラではなくこのレンズが気になったので・・

購入することにしました。wink

ペンタックスがAFのカメラを出した時の最初に近い・・

AFレンズなので普及型でも力を入れて作っているだろうし・・・

無理のない2倍ズームなのでデジタルでも使えるかも?と・・・・

素人考えですが思ったからなのであります。coldsweats01

予想通りに結構、良く撮れるのですが・・

レンズが古いせいでしょうか?写りも何となく古いというか・・・

良くいえば?懐かしい絵作りになる感じがします。wink

特に青空などを撮ると黄色っぽくも見えます。think

しかし、逆に夕空を撮るとその世界が活かされて・・

撮れるようにも思えるので時々、使ったりします。delicious

今回の写真もカメラの鮮やかモードで撮りましたが・・

ちょっと現実離れした夕色が面白く感じました。happy01

でも、その後の花火を撮る時に使ったレンズは、・・

もっと古い40年前の望遠ズームレンズなのでありました。happy02

9月2日です。catface
smc PENTAX-F ZOOM 35~70mmF3.5~4.5+K20Dにて。shine
夕空を強調するために少し暗めに撮ってみました。wink
中々、良いでしょう~?????smile
902domayu3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

ワンコインジャンクレンズで氷面アートを・・

写真を撮るのは好きですが、機材にお金をかけたくない・・sweat01

貧乏性写真愛好家の自分は、リサイクルショップなどで・・・

今までに10本ほどの2000円以下のジャンクレンズを・・・・

購入(救出?)しました。smile

安物買いの銭失いの如く、その中で3本ほどの全く使えない・・

レンズがありましたが、10本の中で一番、安かったのが・・・

フィルム一眼レフとセットで500円のレンズです。wink

カメラについていた、おまけレンズといえるかも知れません。sign04

しかし、30年くらい前にペンタックス初のAFカメラと同時に・・

発売されたと思われます、このオールド標準ズームレンズ・・・

中々、使えるのです。confident

もちろん、普段、高級レンズを使っている方からすると発色や・・

シャープ感、ボケ味などにかなり不満を感じると思いますが・・・

自分程度の腕前には、充分な写りをしてくれます。delicious

今回は、結氷した春採公園のトンボ池で見かけた氷面模様を・・

このレンズを使って撮影した写真からでございます。wink

11月26日です。catface
smc PENTAX-F ZOOM 35~70mm F3.5~4.5+K20Dにて。
1126kokia2


古いAFレンズだけに最短撮影距離が0.7mくらいのようで・・
あまり近づいては撮れませんが、70mmの時にのみ・・・
マクロ撮影が出来るようなので今回は、それで撮りました。catface
古い普及レンズの割には?よく撮れていると思います。wink

1126kokia1

~~
マクロといっても、あまりアップでは撮れませんが・・
今回のような被写体ならちょうどいいくらいに撮れました。confident
今回の写真は、全て、後でシャドー部を少しだけですが・・
調整しています。catface

1126kokia6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

強引に直したレンズでノゴマを試し撮り・・

今年の3月の末頃、春の幣舞夕日を撮っていた時に・・

使用していたシグマの望遠ズームレンズのピントリングが・・・

突然、回らなくなってしまいました。coldsweats02

いろいろと試していると更に硬くなってしまいました。wobbly

ただ、一昨年の秋頃にリサイクルショップにて2000円で・・

購入したレンズなので直ぐに飽きらめもつきました。coldsweats01

しかし、古い割には、自分の撮るような写真では・・

中々の写りをしていましたし、300mmまでの・・・

望遠ズームレンズは、とても便利に感じてもいました。confident

そこで、先日、久しぶりにそのレンズを引っ張り出して・・

分解して修理出来ないか?考えてみようと思ったのですが・・・

やはり、不器用な自分には無理なようでした。happy02

それなら、壊れて元々と覚悟してピントリングを強引に・・punch

回してみると最初は、ほとんど動かなかったのですが・・・

徐々に回るようになってきました。sign05

更に何度も回してから試しにカメラに付けてみると・・

以前のように作動するじゃあ~りませんか。wink

ただ、回るようになってからもザラザラと音がしていたので・・

光を当てて中を見ると、案の定、ゴミのような粒粒が・・

中のレンズの上にたくさん付いていました。sad

でも、望遠ズームなので何とか使えるかも?と思い・・

後日、試し撮りをしてみることにしたのであります。smile

レンズの中を見るとたくさんの粒状のゴミが入っていました。despair
使っていると更に出てくるかも?とも思われます。gawk

726regomi1_3


7月24日です。
春採湖畔でノゴマを見かけたので試し撮りしてみました。catface
SIGMA AF 70~300mm F4~5.6 DL MACRO+K20Dにて。
300mmでの撮影ですが問題ないように見えます。wink

724halno2

~~
ただ、このレンズのAFは、中々合焦しないので、このような・・
野鳥撮影で試し撮りをしたのは間違いでした。bearing
AFが迷う時のレンズの音が異常なほどに煩さいので隣で・・
観察していた人にはとても迷惑だったことと思います。thinksweat01
724halno3






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

新?中古レンズの試し撮りを春採公園にて・・

先週、リサイクルショップに寄ると・・

ペンタックスのDA L 50~200mm F4~5.6 EDという・・

望遠ズームレンズが1900円にて販売していました。catface

2008年に発売されたK-mというカメラのために・・

従来のレンズのマウント部をプラスチックにするなど・・・

コストを抑えたセット専用レンズのようです。wink

実は、今まで8本程の2000円(税抜き)以下のレンズを・・

購入したのですが全て返品のきかないジャンクレンズでした。sign04

しかし、このレンズは、なんと保証書がついていたので・・

この価格なのにジャンクではなく中古レンズになります。smile

そして、今までのレンズは、フィルム時代のオールドレンズ・・

ばかりでしたが初めてのデジタル対応レンズにもなります。confident

さすがにゴミの混入があり目立つ大きなゴミも・・

何個か目につきましたが望遠ですし逆光時など以外は・・・

影響がないように思いました。coldsweats01

一見すると標準レンズと変わらないような大きさと重さですし・・

ED(特殊低分散)レンズの表記もあるのでちょっと期待して・・・

購入することにしたのであります。delicious

7月24日です。catface
smc PENTAX DA L 50~200mm F4~5.6 ED+K20Dにて。
取りあえず普通に撮れているので安心しました。wink

724halmo5


上の写真の右側の壁?の部分を最広角側の50mm域で・・
F10の絞り優先オートで撮りました。catface
中心部は、解像しているようですが、周辺部、特に右上の・・
部分は、かなり流れてしまっています。despair
50mm側での近・中景は厳しいのかも?知れません。think

724halmo2

~~
エゾイヌゴマの花を撮ってみました。catface
EDの表記があるので最望遠側の200mmでも絞り開放で・・
使えるかも?と思ったのですが、F8以上に絞り込まないと・・・
やはり甘くて使う気にはなれないようでした。gawk
でも、携帯に便利なサイズなのでどんどん使おうと思います。wink
724halha1




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

春採湖畔のハマナスと石炭列車・・

前々回の記事にて、最近、購入した・・

ペンタックスとレンズには表記されているのに・・

ペンタックスの純正のレンズではないらしい・・・

よく分からないジャンク望遠ズームにて・・・・

石炭列車を試し撮りした写真をアップしました。smile

実は、その時に、春採湖畔で見かけたハマナスの花を・・

前ボケに入れた帰路の列車も撮っていました。wink

今回は、その写真からでございます。delicious

6月28日です。catface
PENTAX-F ZOOM 70~200mm F4~5.6+istDSにて。
フレーミングは良くないですが、ハマナスの花を前ボケに・・
入れて帰路の列車にて試し撮りしてみました。sign04
628sehama1


先頭の青いDLが、ボケて写っているハマナスの枝と・・
重なる前に撮れるようにシャッターを押したのですが・・・
少しタイムラグがあり重なってしまいました。despair
やはり、カメラも古いせいでしょうかね~?think
628sehama3

~~
後ろ側の車両を撮った時は、更にタイムラグを感じました。gawk
ただ、普及機のカメラなのに12年以上も酷使しているので・・sweat01
作動して撮れるだけでも充分なのかも?とも思います。confident
肝心の前ボケ具合は、特にボケにこだわらないというか・・
良く分からないので自分では充分だと思いました。happy02
628sehama4

*今回の記事は、7月1日に作成して自動更新しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月30日 (木)

新?ジャンクレンズの試写を石炭列車で・・

先日、リサイクルショップのジャンク品コーナーにて・・

PENTAX-F ZOOM 70~200mm F4~5.6というレンズを・・・

税込2160円にて購入しました。wink

実は、このレンズ、2年前にも見かけたことがありました。eye

この型のモデルは、確か1987年頃に発売された・・

当時は高級レンズにしか使っていなかったEDガラスレンズを・・・

小型化のために使った隠れEDレンズとしてペンタックスの・・・・

オールドレンズファンの間では知られたレンズです。confident

しかし、そのレンズは、最望遠側が210mmのはずですし・・

おまけにこのレンズは、SMC(スーパーマルチコーティング)・・・

の表記もありません。think

本家のレンズだったら直ぐに購入したのですが・・

その時は買わずに帰ってから調べることにしました。sign04

すると外装は同じ部品を使っていますが、中身のレンズは・・

供給?している他のメーカーが製作している名前を借りた・・・

廉価モデルかも?ということが分かりました。catface

ただ、その時から何故か引かれるものがあったので・・

今回、600万画素のカメラにて試し撮りをさせてもらった上で・・・

購入することにしました。smile

しか~し、帰ってから普段使っている1400万画素のカメラで・・

撮ると予想はしていましたが画質的に厳しいようでした。despair

最初からそのカメラで試し撮りすればいいのでは?と・・sweat01

思われそうですが、オールドレンズの場合、マウント部が・・・

壊れていてカメラを傷つける可能性もあるので・・・・

古いカメラにていつも試し撮りをしています。coldsweats01

でも、レンズの反射光を見るとSMCの表記はありませんが・・

マルチコートっぽいですし、600万画素のカメラでは普通に・・・

使えそうなので散歩のお供レンズとして使おうと思いました。delicious

6月28日です。catface
PENTAX-F ZOOM 70~200mm F4~5.6+istDSにて。
628sepeki2


春採湖畔を走行する石炭列車にて試し撮りをしてみました。camera
今回の写真は全て少しアンダー目に撮って後でレタッチにて・・
明るく調整していますが、悪くない発色だと思います。wink

628sepeki5

~~
ペンタックスの純正のレンズではないようですが?・・
普通に撮れていると思います。catface
ただ、画質的にかたいような気もしますが、カメラが古い・・
600万画素機なので、そのせいもあるのかも?とも・・・
思います。wink

628sepeki6

~~~
最新のレンズは、普通に撮れるのが当たり前で、それが・・
最低ラインになりますが、古いレンズは、普通に撮れることの・・・
ありがたみを感じることが出来るのも魅力の一つだと・・・・
思うのでありました。confident

628sepeki7


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

水滴とワスレナグサ・・

道端の草の中を見るとワスレナグサの小さな青い花が・・

たくさん咲いていたりします。delicious

5mmほどの小さな花なので雑草だと思われて・・

目に止められないことが普通なのかも知れません。think

しかし、よく見ると可愛らしい花なので写真に撮ろうと思うと・・

意外と難しいのです。sweat01

おそらく、アップで撮ろうと思うとマクロレンズを使っても・・

更に中間リングなどを併用する必要があると思います。sign04

自分は、そのマクロレンズを持っていないので・・

焦点距離を1.5倍や2倍にするテレコンバーターや・・・

クローズアップレンズを使ったりして撮っていますが・・・・

やはり、ある程度の大きさにまでしか撮れません。sad

もちろんトリミングをするという方法もありますが・・

フレーミングを工夫してある程度の主役の大きさでも・・・

空間を活かして撮るという考えもあります。smile

その工夫が花だけではなく風景を写したりする時の・・

遠景のフレーミング作りの練習にもなるので・・・

花を撮る時はチャレンジしてみたりはするのですが・・・

中々、難しいんですよね~。coldsweats01

6月19日、庭で見かけたワスレナグサです。catface
smc PENTAX-M 50mm F1.7+Kenko TELEPLUS 1.5×・・
+クローズアップレンズ No.3+ist DS
にて。
619miwana2


上の写真と同じ組み合わせで撮りました。wink
テレコンバーターは、焦点距離は延びても最短撮影距離は・・
変わらないので接写には便利なレンズだと思います。confident
この組み合わせでも背景のボケにこだわらなければ・・
マクロ撮影気分を結構、楽しめたりします。happy02

619miwana1

~~
smc PENTAX-M 50mm F1.7+Kenko MACRO TELEPLUS 2×・・
+K20D
にて。
マクロ機能のついたテレコンバーターを使って撮りました。catface
100mmのマクロレンズに近い大きさに撮れていると思います。wink

619miwana3

~~~
smc PENTAX-F ZOOM 35~70mm F3.5~4.5+K20D・・
+クローズアップレンズ No.3
にて撮りました。catface
この組み合わせだと主役といえるような大きさにはとても・・
写らないのでフレーミング作りの練習をしてみました。wink
619miwana4




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

春採公園で激安ジャンクレンズを楽しむ・・

今年の1月にリサイクルショップにてペンタックスの・・

望遠ズームが900円で売っているのを見かけました。eye

店員さんを呼んで見せてもらうと綺麗な状態でした。catface

フィルム時代のレンズなのでこの値段とのことでした。sign04

試し撮りをしてもいいとのことなので車に積んであった・・

600万画素のカメラで撮ってみると普通に撮れたので・・・

純正のレンズということもあり購入することにしました。delicious

しかし、帰ってから普段使っている1400万画素のカメラにて・・

撮影すると画像が甘くて積極的には使えない状態でした。despair

前のオーナーさんが綺麗な状態なのに・・

このレンズを手放した理由が直ぐに納得できました。gawk

今時、1000万画素以下のカメラを使っている人は・・

あまりいないでしょうから使い道がなかったのですね。think

ただ、600万画素のカメラでは、全く問題なく使えるので・・

最近、あまり使っていなかったそのカメラ専用のレンズとして・・・

楽しむことにしたのであります。smile

6月5日、春採公園です。catface
smc PENTAX-FA 100~300mm F4.7~5.8+ist DSにて。
カメラもレンズも軽いので撮っていて楽しかったです。confident

605kaboko2

~~
遠景に春採湖を少し入れて見たのですが、全体的に・・
遠方まで普通に撮れていると思います。wink
画素数が上がると対応できないのが残念です。bearing
でも、新緑の季節は爽やかに感じていいですね~。delicious
605kaboko6


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月11日 (水)

EGGのハナミズキ・・

一昨日、釧路港に寄港したクルーズ船のシルバーシャドーを・・

見に行った時に植物園EGGにも寄ってみるとハナミズキの・・・

可愛らしい花が目を引きました。delicious

そこで、写真を撮ろうと思ったのですが・・

持参した望遠ズームは、3年ほど前にリサイクルショップで・・

購入した37~38年ほど前のジャンクオールドレンズです。sign04

このレンズ、AFはもちろんのことAEにも対応していないので・・

マニュアル撮影が基本になります。sweat01

露出は、デジタルなので試し撮りして何とかなりますが・・

このところMFでのピント合わせに自信がないのであります。despair

でも、特に記録しておきたい題材という訳ではないので・・

ピンボケが当たり前と思って気楽に撮ることにしました。smile

5月9日、EGGのハナミズキです。catface
509syaemi1


~~shine

smc PENTAX-M 80~200mm F4.5+K20Dにて。
以下の写真は、全てこの組み合わせにての撮影です。catface

509syaemi6

~~~
開いている花を主役にして撮ってみました。delicious
開いている花もいいですが、ハナミズキは丸い?状態の方が・・
可愛らしいような・・・??wink

509syaemi3

~~~~
~~~~~shine

逆に開いている花をボカしてみました。wink
上から撮っているのでちょっと不自然かな~??coldsweats01

509syaemi4

~~~~~~
~~~~~~~shine

室内だと人工的な背景になってしまい自然感がなくなりますが・・
風がないので撮りやすいですね。smile

509syaemi5

~~~~~~~~
明暗のある部分を撮ってみました。catface
光線状態は面白かったのですが、それを上手く表現できる・・
センスがなくて残念です。happy02sweat01

509syaemi7

~~~~~~~~
200mmでは足りなかったので少しトリミングをしました。wink
ただ、このレンズの年代を考えるとこの光線状態で・・
これくらい撮れたら充分ですね。confident

509syaemi8


















| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~春・2017 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞夕日~秋・2017 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の昆虫 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の花2017 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の夕景 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路