カテゴリー「久寿里橋からの夕日」の記事

2016年1月30日 (土)

久寿里橋からの夕景・・ジャンクレンズ編

このところ昨年の暮れにリサイクルショップにて・・

ワンコインで購入したペンタックスのフィルム一眼レフに・・・

おまけのように付いていた古いAFの標準ズームレンズを・・・・

気に入って使っています。smile

小さくて軽いので12年ほど前から使っている・・

小型の600万画素のカメラに付けるとバランスが良く・・・

とても手に馴染んで使いやすいのです。delicious

やはり、カメラは軽い方がいいと改めて思いました。wink

などと前置きを書いてしまいましたが・・sweat01

今回の写真は、この組み合わせのカメラレンズで撮影した・・

またまた17日の久寿里橋からの夕景でございます。coldsweats01

1月17日です。catface
smc PENTAX-F ZOOM  35~70mm F3.5~4.5+istDSにて。shine
117makuha6


1987年頃に発売されたレンズだと思われます。catface
中々、良く撮れていると思うのですが、どうでしょうか??wink
川面は、船の通った後に出来た波模様です。sign04

117makuha7

~~
光が弱くなった撮りやすい夕光ですが、レンズの作られた・・
年代を考えると予想以上に綺麗に撮れていると思います。smile
ただ、ちょっとシャドー部がノイズっぽいかも???think

117makuha8

~~~~
間もなく日没です。sign05
派手な発色に撮れるカメラなのでマゼンダっぽい色合いに・・
違和感も感じるかも知れませんが、イメージ色としては・・・
悪くないと思うのですが・・・?!happy02
117makuha92

*今回の記事は、1月29日に作成して自動更新しています。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月29日 (金)

久寿里橋からの幻想的な夕景・・縦位置編

今回は、前回の記事と同じく・・sweat01

今月の17日に久寿里から撮影した・・・

夕景の縦位置写真編でございます。coldsweats01

1月17日です。catface
117gekuta2


~~shine

この日は、雲が印象的でした。confident
川面に船の通った後の波が見えます。sign04

117gekuta3

~~~
~~~~shine

夕色に染まる船の作り出した波模様が更に幻想的な・・
雰囲気を感じさせてくれました。delicious
117gekuta4






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月28日 (木)

久寿里橋からの幻想的な日没景・・

一昨日、久寿里橋で夕日の写真を撮っていると・・

“幣舞橋の像に夕日がかかるのはいつ頃ですか?・・・

と車を停めて降りて来た人に聞かれました。catface

“春と秋頃で今時期は、まだ、かかりません”・・

と答えると残念そうに車に戻り去って行きました。gawk

タンチョウなどを撮りに来た方が夕日も撮ろうと思って・・

来たのでしょうかね~?think

ということですが、今回は、その一昨日の写真ではなく・・sweat01

先週の暴風雪の前日の17日に久寿里橋にて撮影した・・・

夕景の写真でございます。smile

1月17日です。catface
117gekubi2


~~shine

この日も綺麗な夕日でした。delicious
船がやって来ました。dash

117gekubi3

~~
~~~shine

船の波が印象的に感じました。sign04
ただ、川面に蓮葉氷がないのが残念でした。despair

117gekubi4

~~~
~~~~shine

少し移動して撮ってみました。catface
ビルに反射する夕光が幻想的でした。confident

117gekubi6

~~~~
~~~~~shine

間もなく日没です。sign05
雲が少し赤く焼けてくれました。delicious
117gekubi8













| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金)

久寿里橋からの穏やかな夕日景・・

実は、今回も、前回と同じ日に撮影した・・sweat01

久寿里橋からの夕日の写真でございます。coldsweats01

前回は、1400万画素の一眼レフで撮った写真でしたが・・

今回は、600万画素の一眼レフカメラでの写真です。smile

自分は、12年ほど前からこのカメラを使っているのですが・・

中古市場では、今でも600万画素の一眼レフカメラは・・・

地道に人気があるらしいのです。catface

やはり、価格が手頃というのが一番の理由だと思います。wink

しかし、他にも、その後に出た1000万画素クラスよりも・・

高感度に強いとか、色乗りが良く色にインパクトがある・・・

などの理由で積極的に使っている方もいるようです。smile

また、600万という画素数が少ないお陰で?・・

逆に画質の粗などが目立たないということから・・・

オールドレンズに合うというような理由もあるようです。delicious

確かに現在のコンデジの3分の1くらいの画素数なので・・

写真展に出品するような大きなサイズにプリントするのは・・・

かなり厳しいと思います。gawk

でも、最近、流行りのフォトブックサイズのことを考えると・・・・

古くて故障が心配な面もありますが、まだまだ、現役で・・・・・

活躍出来るようにも思います。confident

自分も以前、このカメラで撮った花の写真たちをまとめて・・

フォトブックを作ってみようと考えているのでありました。smile

1月16日です。catface
smc PENTAX-F ZOOM  35~70mm F3.5~4.5+istDSにて。shine
116kukalo4

~~
久寿里橋からの夕日です。eye
この日は、穏やかな日没景でした。confident
光が強い夕日だったのでビルを利用して光の強さを調整して・・
撮ってみました。wink
116kukalo5

~~~
当時の600万画素クラスの一眼レフの普及機は、
本格的な・・
撮影用というよりもコンデジからステップアップしても・・・
違和感のないような少し派手目の発色の機種が多かったように
思います。smile
116kukalo7

~~~~
間もなく日没です。sign04
今回もカメラの標準設定のままで撮りましたが、ちょっと・・
昔のコンデジっぽい不自然な色に感じるかも知れませんね。wink
でも、結構、その感じが好きだったりするのでありました。delicious

116kukalo8








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

久寿里橋からの1月中旬の夕日・・

いや~、体が痛いです。bearing

もちろん、一昨日、昨日の除雪のせいですが・・snowtyphoon

同様な方も多いことでしょう。despair

釧路は、21cm?とのことですが・・

暴風雪で風の影響を受ける場所によって違うので・・・

そんな訳ないだろう!と思った方も多いことと思います。gawk

でも、昨日のオホーツク地方の恐怖を感じるような・・

中継を観ていると文句は言えないですよね。gawk

除雪するのが厳しい一人暮らしのお年寄りの家などは・・

大丈夫なのだろうか?と本当に心配にもなりますよね。think

テレビの映像を観ていて、戦闘機なんかに使うようなお金が・・

今回のような除雪への対策や根本的な・・・

前もっての自然災害への対策などに使えるような・・・・

世の中に早くなってほしいものだと・・・・・

深く思ってしまいました。think

ということですが、スイマセ~ン・・sweat01

今回の写真は、文とは関係ありませんです。coldsweats01

先週の16日に撮影した久寿橋からの夕日景でございます。smile

1月16日です。catface
116kikual2


久寿里からの望む夕日景です。eye
左側に見える、まなぼっと幣舞まで入るように少し引いて・・
撮ってみました。wink

116kikual8

~~
逆に少しだけズームしてみました。sign04
この日は、オレンジというよりも金色に近い世界に染まる・・
夕景になりました。shine

116kikual9

~~~
この日は、最低気温が-13度で真冬日になったので・・
釧路川に蓮葉氷があることを期待して行ったのですが・・・
残念ながらありませんでした。coldsweats01
116kikual91










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)

久寿里橋からの夕日・・オールドレンズ編

先週の1月29日、久寿里橋に夕日の撮影に行った時に・・

先ずは、標準ズームを付けたカメラと望遠ズ―ムを・・・

カメラバッグに用意しました。camera

しかし、寒風の吹くツルツル路面の橋の上の歩道で・・

レンズ交換をするのは、とても面倒なことに気がつきました。despair

そこで、デジタル一眼レフとしては年代物になる10年前に・・

購入したカメラに、2年前に手に入れた37~38年前の・・・

80~200mmのオールド望遠ズームレンズを付けた・・・・

もう一台を持って行くことにしました。wink

コンテストに応募するような作品を撮る訳ではないので・・

古いカメラやレンズでも自分の場合は問題ないのですが・・・

やはり、便利な高倍率ズームレンズがほしくなりますね。coldsweats01

1月29日です。
PENTAX istDS+SMC PENTAX M・ZOOM80~200mmF4.5。shine
今回の写真たちは、シルエット気味になるように撮りましたが・・
暗過ぎたでしょうかね~??happy02sweat01
129oldsku1

最望遠側の200mmで撮りました。sign04
とてもいい夕日だったのですが、その夕日の入れる位置も・・
含めてこの構図では、バランスが悪かったかも?!thinksweat01129oldsku2

このレンズ、発売された当時は単焦点に迫る画質の高さとの・・
評価だったそうですが、今でも充分に使えるレンズだと・・・
今回も思いました。delicious
129oldsku4

日没後です。sign05
快晴の空だったので、これから数十分後に綺麗な夕焼け空に・・
なったのかも?と思います。smile
129oldsku5







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

久寿里橋からの快晴の日の夕日・・

先週の1月29日、翌30日から天候が崩れ始め・・

その後、悪天候の日が続くという予報だったので・・・

久寿里橋に夕日の写真を撮りに行きました。camera

しばらく夕日は見られないだろうから、どんな夕日でも・・

取りあえず撮っておこうと思って行ったのですが・・・

久しぶりに日没まで快晴の夕日を見ることが出来ました。delicious

本当は、ほどよく雲がある方が撮りやすいですし・・

絵になるのでいいのですが、快晴の日の日没も・・・

心が爽やかになるような感じがしていいものですね。happy01

1月29日、空が夕色になって来た頃です。catface
129kayusu1

快晴の空に夕日が落ちて行きました。sign05
珍しく?地平線
(水平線?)付近に雲がありませんでした。confident
川にいる水鳥は、キンクロハジロでしょうか??think

129kayusu2

元の港町ビールの建物に夕日が重なるように撮ってみました。wink
快晴の日は空や川面が劇的に色付かないのが寂しいですね。gawk
川面に蓮葉氷があると良かったのですがの~・・・。gawk
って、本当に我儘で贅沢な奴じゃの~・・・・。happy02sweat01

129kayusu3

間もなく日没です。sign04
ここからの夕日は、今年から撮り始めたのですが・・
どこから撮ったらいいのか?今回も上手く見つけられずに・・・
氷っている歩道を滑りながらウロチョロしてしまいました。coldsweats01

129kayusu4








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月27日 (火)

久寿里橋からの金色の夕暮れ時・・

今回は、前回の記事の続きで先週21日の久寿里橋からの・・

夕暮れ時の写真でございます。wink

この日は、日没と共に少し雲が厚くなってきたので・・

感動的な夕日は見られませんでしたが、雲の影響で・・・

川が金色に染まる夕景を見ることが出来ました。delicious

1月21日です。
121kuyuku94


残念ながら夕日が雲に包まれてしまいました。despair
ただ、釧路川は、金色に染まってくれました。smile

121kuyuko2

~~
~~~shine

この日の一番、夕色に染まった頃だと思います。catface
121kuyuko3

~~~
~~~~shine

橋の西側?からも撮ってみました。wink
121kuyuko4

~~~~
そして、地味に?暮れて行きました。sign04
静かな川面に映る雲がちょっとだけ幻想的に感じました。confident
121kuyuko7









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月)

久寿里橋からの夕雲と街灯景・・

ここ何年か春と秋を中心に幣舞橋周辺の夕日を・・

撮りに通いました。car

しかし、そこそこ通ったつもりなのですが・・

結局は、後で反省するような写真ばかりしか・・・sweat01

撮れないようなので、今年から夕日の撮影に・・・・

積極的に行くのはやめようと思いました。think

しか~し、今年に入ってから初めて久寿里橋からの夕日を・・

撮影したのが間違いの始まりで、先週21日には3回目の・・・

撮影に行ってしまい、新年早々の固い決意が、あっさりと・・・・

砕け散ったのであります。coldsweats01

1月21日です。
この日は夕日は今一つでしたが、印象的な雲がありました。confident

121kuyuku1


空が夕色に染まる少し前です。catface
印象的な雲の部分を中心にして撮りました。delicious

121kuyuku2

~~
~~~cloud

流れるような雲の部分も撮ってみました。sign04sign04
121kuyuku3

~~
~~~shine

カメラを上に向けると街灯の一部が入りました。flair
121kuyuku4

~~~
~~~~sun

街灯をよく見ると夕日間際のお日様が映っていました。wink
121kuyuku5

ふと、ここの街灯をマジマジと見たことがなかったことに・・
気がついたのでレンズ
を向けて観察しました。smile
下から見るとタンチョウっぽく見えるような・・・??wink

121kuyuku6

おそらく何かの形を現しているのでしょうね~。catface
久寿里を歩いて渡ることってあまりないですが、今度、夏に・・
テラス?もありますし、ゆっくりと歩いてみたいと思いました。confident

121kuyuku7
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

久寿里橋からの夕日~ジャンクレンズ編

昨年の秋にリサイクルショップにて28~80mmレンズが・・

税込1080円で売っているのを見かけました。eye

シグマ製のレンズで外観が綺麗でカビもないようだったので・・

購入することにしました。catface

しかし、帰ってから実写してみるとクモリなどないようなのに・・

薄い白い膜がかかったような写りばかりでした。coldsweats02

ただ、レンズをカメラに付けた時にファインダーを覗くと・・

白っぽく見えるので素人では分からない何か原因が・・・

あるのだと思われます。think

レンズのズームリングラバーのデザインからすると・・

17~18年くらい前のAFレンズのようですが・・・

この値段ということは、訳ありなのは当然なのでしょうね。coldsweats01

その後、絞り込むと無事に?撮れることがあることも・・

分かったので、先日、久寿里橋に夕日撮影に行った時に・・・

使ってみることにしました。smile

1月14日です。catface
PENTAX istDS+SIGMA AF28~80mmF3.5~5.6 MACROにて。shine114jyakuyu2

やはり霞んでいる写真もありましたが、無事に?撮れている・・
写真も思ったよりもありました。wink
今回、掲載した写真たちは、後で色合いや明るさなどの・・・
修正はしていませんが悪くない写りだと思いました。delicious
114jyakuyu4

使用したカメラは、まだ600万画素が主流だった10年前に・・
購入したものでAFや露出などは怪しくなってきていますが・・・
まだまだ現役で使っています。smile
114jyakuyu5

このカメラは、発売当時、コンデジのように鮮やか過ぎる画質・・
などといわれていたようですが、逆に古いレンズとの発色の・・・
相性は、悪くないのかも?しれません。catface
114jyakuyu7

パソコンの画面で見るには、問題ないようですが、プリント・・
するのなら今回は画素数の少ないカメラというのもありますが・・・
A4でも解像感がもの足りなく感じるかも?とも思いました。gawk
114jyakuyu9

この写真のみ後で明るさを調整していますが、この色は・・
とても気に入りました。confident
カメラ側の色合いだとも思いますが、お蔵入りしないで時々・・
このレンズを使ってみようかと思いました。happy01
114jyakuyu1




















| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~春・2017 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞夕日~秋・2017 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の昆虫 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の花2017 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路