カテゴリー「幣舞橋周辺の夜景」の記事

2017年2月15日 (水)

MOO前からの夜景・・

日が長くなったのを感じる季節になりましたね~。confident

そして、幣舞橋周辺から見る夕日の楽しみな季節の・・

到来でもありますね。delicious

といいながらも今回の写真は、その夕日ではなく・・

くしろ冬まつりの時にMOOの前から撮った・・・

夜景の写真でございます。smile

2月4日です。catface
204nikaju2


~~shine

ライトアップされている旧日銀を入れて撮ってみました。wink
本当は、上の写真のように空に青味が残っている方が・・
いいのですが、ちょっと撮る時間帯が遅かったです。coldsweats01
204nikaju1




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

薄氷流れる釧路川とMOO夜景・・

先週の21日、港文館に「啄木・雪あかりの町・くしろ」の・・

イベントを見に行った時に釧路川に薄氷が流れているのを・・・

見かけました。eye

そこで、港文館に行く前と帰りにその水面の光景を入れて・・

MOOの夜景を撮ってみたのでありました。delicious

1月21日です。catface
121komoki1


上の写真は、港文館に行く前に撮った写真ですが・・
この写真は、帰り道に撮りました。wink
完全に夜空になると空がただ黒いだけになってしまうので・・
本当は空に青味が少しでも残っている時に撮りたかったです。coldsweats01

121komoki4

~~
スローシャッターになるので氷の造形は分からなくなりますが・・
水面に映るMOOの灯りを中心に撮ってみました。smile
どのように水面が写るのか?撮り終わるまで分からないのが・・
面白いと思って何枚か撮ってみました。happy02

121komoki6















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

幣舞橋からのライトアップされた旧日銀・・

現在、日没後に旧日銀の建物がライトアップされています。flair

先週15日、幣舞橋からの夕景を撮った後に・・

ちょうど満月だったのでその月を撮っていると・・・

暗くなった空に様々な色に照らされる・・・・

旧日銀の建物の姿が目を引き始めました。eye

今回は、幣舞橋から見たその光景の写真でございます。smile

10月15日です。catface
この日は、満月だったと思います。fullmoon

1015oretu4


月を撮っているとライトアップされた旧日銀の建物の姿が・・
浮かび上がって見えてきました。shine
取りあえず、その姿を秋の像を入れて撮ってみました。wink
1015yuhaku6

~~
今一つだったので引いても撮ってみることにしました。sign04
何となく撮ってしまったので高台にある生涯学習センターの・・
建物に手前の外灯がちょっと悪い?位置にかかったかも??think
この詰めの甘さがいつまで経っても上手くならない・・
原因なのでしょうな~。coldsweats01

1015yuhaku5

~~
満月も入れて撮ってみたのですが月が歪んでしまいました。wobbly
この日は、三脚がなかったので手持ちで撮っていますが・・
次回は、三脚を使って撮ってみたいです。delicious
って、その次回に行くことはほとんどないのですが・・・。happy02
1015yuhaku7





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月30日 (金)

旧日銀のライトアップの色模様~正面編・・

前回は、様々な色にライトアップされた旧日銀の建物を・・

斜め前から撮影した写真をアップしました。delicious

今回も様々な色にライトアップされた旧日銀の写真ですが・・

今回は道路を挟んでほぼ正面から撮った写真でございます。smile

前回と同様に実際に目で見た色に近くなるような・・

カメラでの細かい設定はしていないので・・・

実色とは多少の違いがあるのはご了承くださいませませ。coldsweats01

9月24日です。
青色のライトアップですね。wink

924niraki2


~~flair

緑系。shine
924niraki3

~~
~~~flair

オレンジ。shine
924niraki4

~~~
~~~~flair

赤系。shine
924niraki5

~~~~
紫系。shine
紫系の色は、実際の色とは結構、違って撮れているかも?sweat01

924niraki6

~~~~~
青系?shine
二色のようですね。catface

924niraki7

~~~~~~
赤と青?shine
二色のライトアップもいいですね。confident

924niraki8

~~~~~~~
赤と紫系??shine
上の写真とは逆ですね。wink

924niraki9

~~~~~~~~
緑と青?紫?shine
渋い組み合わせですね。smile

924niraki91

~~~~~~~~~
青系と黄色??shine
撮っている時の記憶がないので次回に確認したい色の・・
組み合わせです。sign04

924niraki92

~~~~~~~~~
紫?と黄色??shine
青系の色が紫に変わる過程でしょうか???think
924niraki93

~~~~~~~~~~
この色が上の写真2枚からの完成?かも知れませんね。wink
今回は、手持ちで撮ったので次回は、三脚を使ってもう少し・・
ライトアップの色が映える時間帯に撮りたいと思いました。delicious
924niraki94
































| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月29日 (木)

ライトアップされた旧日銀の色・いろいろ・・

先週の24日、幣舞橋からの夕日を撮りに行ったのですが・・

残念ながら雲が厚く夕日が見られなかったので・・・despair

夕焼けを期待したのですが、やはり、今一つでした。happy02

折角、来たのだから少しだけでも撮ろうと思って・・

うろうろしていると旧日銀がライトアップされました。flair

新聞の記事でライトアップされたことは知っていましたが・・

同じ色で照らされているだけだと思っていました。gawk

しかし、いろいろな色に変わって照らされていたので・・

驚きました。smile

そこで、全色ではないですが、何種類かのライトアップの色を・・

撮ってみることにしたのであります。delicious

ただ、カメラの細かいセット調整はしなかったので・・

実際の色とは多少違うのはご了承くださいませませ。coldsweats01

9月24日です。catface
紫と青?

924nitisu11


~~shine

青?水色?紫?shine
924nitisu21

~~
~~~shine

青のようですね。shine
924nitisu31

~~~~
青?緑?青から緑に変わる過程かも??wink
徐々に変わって行く時にも様々な色になるのかも???sign04

924nitisu41

~~~~
~~~~~shine

緑系のようですね。shine
924nitisu51

~~~~~
~~~~~~shine

赤に見えますが、オレンジだったかも??wink
924nitisu611

~~~~~~~
赤系ですね。confident
上の色と似ていますが、違っていました。catface
他の色へと変わっていく過程での色なのかも??wink

924nitisu6111

~~~~~~~
紫ですね。catface
もう少し暗くなるともっとそれぞれの色が映えると思います。delicious
924nitisu71




















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月19日 (金)

幣舞橋の夜景と釧路川を流れる蓮葉氷・・

ここ3回ほど今月の3日に釧路港にて撮影した写真を・・

今更ながら?続けて使ってしまいました。thinksweat01

流石に今回は、その3日からの写真から脱却します。coldsweats01

といいましても、今月の6日のくしろ冬まつり日に・・

花火が上がるまでの間の時間つぶしに撮影した・・・

幣舞橋の夜景とその下の釧路川を流れる蓮葉氷の・・・・

写真でございます。happy02sweat01

2月6日です。catface
期待するほどの蓮葉氷はありませんでした。sign04

206kukoya1


上の写真と少し角度を変えて撮ってみました。wink
川面を流れる蓮葉氷の動きが中途半端にならないように・・
撮ってみました。delicious
206kukoya2

*今回の記事は、2月18日に作成して自動更新しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月27日 (水)

紙袋ランタンとMOO夜景・・

先週23日に開催された「啄木・雪あかりの町・くしろ」を・・

見に行った時に紙袋で作られたランタンを見かけましたが・・・

後で新聞や他の方のブログなどでたくさん種類の・・・・

絵模様があったことを知りました。wink

知っていたらいろいろと撮ってみたかったのですが・・

やはり、もっと観察眼を鍛えないと駄目ですね。coldsweats01

ただ、岸壁に固まって置いてあった紙袋ランタンは・・

MOOを背景に撮っていました。delicious

今回は、その光景の写真でございます。smile

1月23日です。catface
123kamodo1


少しランタンに寄って撮ってみました。sign04
撮っている時は、気が付かなかったのですが、ここだけでも・・
いろいろな絵模様があったのですね。confident

123kamodo2

~~
更に寄ってランタンを中心に撮ってみました。catface
背景にどのようにMOOを入れたらいいのか?迷いましたが・・
三脚を使っていたので人通りの邪魔にならないように・・・
素早く
撮ろうと思い少し雑に撮ってしまいました。coldsweats01sweat01
望遠レンズを使って背景のMOOの灯りを大きくボカしても・・
面白かったかも?知れませんね。wink
123kamodo3





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

裏幣舞橋夜景・・2

一昨日、春採公園で知り合いのカメラマンさんと会いました。catface

昨年のどんぱく花火の時は、その方の隣に入れていただいて・・

撮ったのを思い出しました。confident

今年も撮影に行ったのかどうか?聞いてみますと・・

2時間前の午後5時ごろに行ったら予定したポイントは・・・

すでに空いていなかったそうで、中には地方から・・・・

午後3時前に来ていた写真サークルの団体さんも・・・・・

いたとのことでした。gawk

有名な花火大会では、もっと早くから混み合うのが・・

普通なのでしょうが、どんぱく花火もそうなってきたのか?・・・

いや、年々、そうなってきているのかも知れませんね。wink

自分は、今回は、35分くらい前に行ったのですが・・

これでは、いい場所が空いていないはずですよね。coldsweats01

やっぱり、三尺玉の威力っていろいろな面で凄いですね。delicious

ということですが、今回は、花火とは関係なく・・sweat01

花火大会の時に賑わっていた所から撮った・・・

幣舞橋の下から見た釧路港の夜景の写真でございます。smile

9月3日です。catface
903unuya1


上の位置から少しだけカメラを移動して撮ってみました。sign04
川面に映る灯りがとても綺麗でしたが、それ以上に・・flair
幣舞橋の裏側に映っている光が幻想的でした。shine

903unuya2




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

裏幣舞橋夜景・・

裏幣舞橋夜景などと怪しい?タイトルにしてしまいましたが・・sweat01

単に幣舞橋の裏(下)越しに見た釧路港の夜景でございます。coldsweats01

今月の1日、どんぱく花火の前に久しぶりに夜景を撮る・・

練習をしておこうと思って幣舞橋周辺の岸壁に行った時に・・・

船や街灯の灯りが釧路川に綺麗に反射している光景に・・・・shine

目が引かれました。eye

そこで、幣舞橋の下越しに見えるその水面を入れて・・

港の夜景を撮ってみることにしたのであります。delicious

9月1日です。catface
PENTAX istDS+smc PENTAX M80~200mm F4.5にて。sign04

水面も綺麗でしたが幣舞橋の裏に映る様々な灯りの色も・・
とても幻想的でした。confident

901urnuya1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

曇り空の幣舞橋の夕・夜景・・

夕空というとオレンジ色というイメージですが・・

曇り空の時は、青っぽい色になりますよね。wink

当然、街の灯りなどが映えてくる時間帯の夕空は・・

オレンジの空がいいですが、曇りの日の暮れ時の空も・・・

写真に撮ると色温度とやらの影響で・・・・

幻想的な青い空に写ったりするので面白く感じます。delicious

今回は、今月の1日に曇り空のもと、幣舞橋を入れて・・

その空の色が時間と共に変わり行く様子を撮った・・・

写真からでございます。smile

9月1日、18時16分です。catface
901nuguco1


上の写真から8分後の18時24分です。catface
曇り空といっても薄い?曇り空でございます。sweat01
空の青味が濃くなってきました。sign04
橋の下から見える岸壁と船の灯りが綺麗でした。shine
901nuguco5

~~~
更に7分後の18時31分です。catface
完全な夜空の色に近くなってなってきました。wink
橋の上にバスの通過した光跡を入れてみました。sign04sign04
川面に写る様々な色の光の筋がとても幻想的でした。confident
901nuguco7









| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路