カテゴリー「米町公園の夕景」の記事

2015年8月 7日 (金)

米町公園の釧路港修築碑のミニ雑学・・

今日から、“くしろ港まつり”ですね~。delicious

そこで今回は、米町公園にある「釧路港修築碑」についての・・

知ったかぶりのミニ雑学にしてみました。happy02

米町公園の石碑というと真っ先にこの大きな石碑が・・

思い浮かぶことと思います。catface

この石碑が出来た経緯などは、碑の近くにある解説文を・・

読んでいただきますとして(確かありましたよね~??)・・・sweat01

今回は、石碑自体の足跡をたどってみましょう。foot

この石碑は、最初からこの地に建立されたものと・・

思われている方も多いのではないでしょうか?wink

実は最初は、明治42年(1909年)5月に春採湖畔の・・

チャランケチャシに建てられたのだそうです。catface

何故かといいますと(大雑把な説明でスイマセン)・・sweat01

この碑は、明治42年3月に釧路港修築予算が国会を・・・

通過したのをとりわけ喜んだ滋賀県(旧彦根藩)から・・・・

移住された方たちが春採湖を故郷の琵琶湖になぞらえて・・・・・

建立したものだからだそうです。catface

釧路港修築予算の経緯や滋賀県から移住された方々が・・

何故、とりわけ喜んでいたのか?についての経緯も・・・

大変、興味深いのですが、文章力のない自分が書くと・・・・

無駄に長くなりそうのなで今回は、省略しちゃいます。coldsweats01sweat01

その後、昭和27年(1952年)3月4日の十勝沖地震で・・

倒れてしまったそうです。sign04

その時に一部は、欠損して湖の中に沈んでしまい・・・

しばらくは、倒れたままその場に放置されていたそうです。despair

しかし、昭和39年(1964年)に勇志の方々が・・

この碑の再建をはかって欠損したところを補修して・・・

釧路港開港記念日の8月4日に港まつりや・・・・

釧路港開港65周年記念の諸行事の一環として・・・・・

港の見える現在地に移されて除幕式が行われたようです。confident

それにしても10年以上もチャランケチャシの草むらの中に・・

倒れたままで放置されていたなんて驚きですね。smile

今年の4月25日の撮影です。catface
この写真は、シルエットで分かりにくいのですが・・sweat01
碑の上段の
「釧路港修築碑」の篆(てん)書体の文字は・・
井伊直弼の孫の直忠の書だそうです。wink

425yoshihi1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月30日 (土)

米町公園の夕日・・

今回は、ちょっと前になってしまいましたが・・sweat01

今月の18日に米町公園にて撮影した・・・

夕日の写真からでございます。delicious

5月18日です。catface
518yonayu2


最近、間接的に見る?風景にも興味を持ってきたので・・
米町展望台の窓に映る夕日を撮ってみました。wink
窓には周りの風景も綺麗に映っていました。confident

518yonayu3

~~~
ここでの面白そうな夕日の撮り方をさがしてみたのですが・・
残念ながら見つけられませんでした。coldsweats02
いつもワンパターンになっちゃうんですよね~。coldsweats01

518yonayu6

~~~~
結局、どう撮っていいのか?全く閃かなかったので・・
再び窓に映る夕日を撮りました。happy02
でも、夕日が雲に入る様子がハッキリと分かりますね。smile
518yonayu5










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

米町展望台から見た夕日・・

今時期は、日没の時間的にも夕日の写真を撮りに・・

行きやすいのですが、どこに撮りに行こうか?と・・・

考えると思い浮かばないのです。think

今週の18日も綺麗な夕日が見られそうだったので・・

撮影に行こうと思ったのですが、結局、思い浮かばずに・・・

確実に夕日の見れる米町公園に行ってしまいました。coldsweats01

5月18日、米町展望台からの夕日です。eye
綺麗な夕日でしたが雲に入ってしまいました。sign04

518yoboyu1


雲から夕日が出てくれました。confident
本当は、赤い色なのですが黄色く写っちゃいました。wink
それにしても夕日の沈む位置って変わるものですね。catface

518yoboyu3

~~
間もなく日没です。sign05
背景的にも地味な?写真になってしまいました。happy02
な~んて、単に腕が未熟なだけですが・・。coldsweats01sweat01
518yoboyu4




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

米町サンセットパープルタイム・・

スイマセ~ン!coldsweats01

題名が思い付かないので、サンセットパープルタイムなどと・・

単なる米町公園の夕景なのに、自分でも訳の分からない・・・

カタカナを格好つけて並べてしまいました。happy02sweat01

以前、フィルムで夕景を撮っていた時に・・

フィルムの種類によっては、ちょっと(かなり?)・・・

現実放れした紫色の世界に写ることがありました。catface

人によって好き嫌いはあるのかも知れませんが・・

自分は、結構、好きな発色でした。confident

先月の27日に米町公園に夕日を撮りに行った時に・・

夕日は綺麗だったのですが、空の色が地味?だったので・・・

その紫被り?の空の発色のことを思い出しました。wink

そこで、少し紫っぽくなるように色温度を調整して・・

撮ってみることにしたのであります。smile

4月27日です。catface
427yopasu2_2


~~
shine
間もなく日没です。sign04
427yopasu4

~~
~~~
shine
日没直後の紫の刻です。delicious
427yopasu5








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

米町展望台の窓に映る夕日・・

5年くらい前にMOO前の岸壁で夕日を撮っていた時に・・

MOOのガラス窓に夕日と共に釧路川など周りの風景が・・・

綺麗に映っていたことがありました。confident

ただ、その時は、ガラスの向こうに複数のお客さんの姿が・・

見えたので、ガラスとはいえ、カメラを向けるのは・・・

やめることにしました。gawk

しかし、その時に何れ風景としても絵になっている・・

ガラスに映る夕日の写真を撮ってみたいと思いました。delicious

先月、米町公園に夕日を撮りに行った時に・・

展望台のガラス窓にその求めていたような光景が・・・

映っているのを目にしました。eye

そこで、夕日に背を向けて夕日を撮影することにしました。happy02

4月25日です。catface
米町展望台のガラス窓に夕日が綺麗に映っていました。shine

425yomayu1

~~
ちょっと窓などの汚れが目立ってしまいますが、少し近づいて・・
壁に掛けてある絵のような雰囲気になるように撮ってみました。smile
窓に映っている風景が構図的にも絵になっているように・・
思うのですがどうでしょうか?wink
425yomayu3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

ほんのりと夕色に染まる米町展望台・・

米町公園といえば、白い展望台が思い浮かびますが・・

以前の釧路埼灯台を模して造られたそうですね。delicious

その白い展望台が夕日を受けたらどうなるのだろうか?・・

と前から気になっていたので先週、夕日を撮りに行った時に・・・

その光景も撮影してみました。smile

4月25日です。catface
何とかほんのりと染まってくれたので、暗めに撮って色を・・
少し濃くしてみました。wink
中々、カッコいいですな
~??!confident
425hiyoyu4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

米町公園からの夕日・・

一週間くらい前になりますが、先月の25日の夕刻に・・

米町公園に行ってみました。delicious

毎年、1月に神社に行ったついでに寄って来るのですが・・

前に、ここからの夕日の写真を撮ったのは、400万画素の・・・

デジカメを使っていた時ですから、10年以上前になります。catface

その時に撮った中の一枚を写真屋さんでワイド六つ切りに・・

プリントしてもらったのですが、400万画素でも予想以上に・・・

綺麗にプリントされていたので驚いたこともあり・・・・

使っていたカメラの記憶も残っていました。wink

ただ、ここからの夕日もとても素晴らしいのですが・・

夕日の写真となると背景的なことから考えても・・・

かなり工夫が必要なのかも?と自分の乏しいセンスでは・・・

思ってしまいます。coldsweats01

先ずは、現在、どの位置に夕日が沈むのか?を・・

知るために久しぶりに夕刻に行ってみたのであります。smile

4月25日です。catface
425hiyoyu5


~~shine

展望台の反対側に夕日を入れてみました。sign04
廉価なレンズなのでゴーストは、アクセントということで・・・。happy02

425hiyoyu6

~~~
少し移動して夕日の入れる位置を変えてみました。sign05
な~んか平凡ですかね~?think
というよりもこの構図だともっと高い位置に夕日があった方が・・
いいですよね・・・多分??coldsweats01

425hiyoyu7

~~~~
展望台に上がって夕日の沈む位置を確認してみました。eye
写真には上手く撮れなくてとても残念でしたが・・sweat01
この日は、素敵な夕日でした。confident

425hiyoyu9

~~~~~
沈む直前の頃に公園内の外灯が点灯しました。flair
展望台の灯りも点くのかも?と思って少し待ってみたのですが・・
点かないようなのでこの日は、諦めました。despair
何時頃に点灯するのでしょうかね~?gawk

425hiyoyu91




| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路