カテゴリー「岸壁炉ばた周辺」の記事

2015年8月 8日 (土)

岸壁炉ばたは、今年で丸20年?・・

一昨日(6日)、道新の地方版の「夏の音探訪」という特集に・・

“パチパチ、ジュゥー”ということで・・・notes

岸壁炉ばたが取り上げられていました。delicious

記事の中に“今年で21年目を迎える”とあったので・・

営業開始からそんなに経つんだ~とちょっと驚きました。smile

そこで、釧路市・阿寒町・音別町合併一周年記念・・

ということで平成18年に製作された釧路市統合年表にて・・・

調べてみました。book

すると、平成7年(1995年)の7月1日のところに・

MOO岸壁炉ばたが夏季限定でオープンするとありました。beer

やはり、オープンから丸20年になるのですね。wink

釧路市統合年表といえば数少ない自慢なのですが・・sweat01

いや、自慢にはならないとは思いますが・・・sweat01sweat01

自分も何枚か写真を提供させていただきました。confident

久しぶりに年表に掲載されている傑作???の写真を見て・・

思いだしたのでついつい自慢げに書いてしまいました。happy02sweat01

ということで今回は、当然???、岸壁炉ばたの・・

写真からでございます。happy01

かなり前になってしまいましたが、5月29日です。catface
529nukimo3


~~

紫に染まるの霧の中のMOO周辺景です。shine
霧の日に浮かぶ炉ばたの灯りも幻想的ですよね。confident
写真を撮るにも炉ばたの灯りがあると引き締まりますしね。smile

529nukimo1_2




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

夜霧の街灯と岸壁炉ばた景・・

スイマセ~ン!・・coldsweats01

このとろ、ちょっと???前に撮った写真ばかりですが・・・sweat01

今回も、またまたまた先月の30日に撮影した・・・・sweat01sweat01

夜霧に浮かぶ岸壁炉ばた周辺の写真からでございます。happy02

6月30日です。catface
岸壁炉ばたの河口側の入り口の方から撮りました。wink

630hakiga77

~~
上の写真から少し角度を変えて撮ってみました。smile
本当は、もう少し下がって撮りたかったのですが、車の・・
駐車用の仕切りのチェーン?が張ってあったので・・・
この位置から撮りました。catface

630hakiga88

~~~
~~~~shine

更に角度を変えて撮ってみました。wink
夜霧に浮かぶ街灯の灯りも幻想的でした。confident
霧って写真を撮るには、いい雰囲気を演出してくれますよね。delicious

630hakiga89

~~~~~
~~~~~~shine

帰りがけに少し離れたところから撮りました。sign04
川の対岸の先の方の街灯まで写っていますから、この時は・・
霧が薄くなってきていたのかも知れませんね。wink

630hakiga92




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

暮れゆく霧に浮かぶ岸壁炉ばた・・

今回も前回と同様に先月の30日に撮影した夜霧の・・

幣舞橋周辺の風景写真からですが・・sweat01sweat01

今回は、夜霧へと変わってゆく色彩の世界に浮かぶ・・・・

岸壁炉ばた周辺の写真からでございます。delicious

6月30日です。catface
630hakiga1


~~shine

少しづつ移動して岸壁炉ばた方面の写真を撮りました。wink
少しづつ空が暗くなってきた頃です。sign04

630hakiga2

~~
~~~~shine

少し角度を変えて撮ってみました。smile
霧が徐々に濃くなってきました。catface

630hakiga4

~~~
~~~~shine

更に炉ばたに近づいて撮りました。sign04
空の色が幻想的でした。confident

630hakiga6

~~~~
~~~~~shine

炉ばた中心にも撮ってみました。wink
晴れている日とは雰囲気がまた違っていいですね。happy01

630hakiga91















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

霧の日の岸壁炉ばた景・・

幣舞橋方面に行った時に岸壁炉ばたの営業している風景を・・

見かけると釧路にも観光シーズンの訪れを感じます。catface

先週、霧の幣舞橋の写真を撮りに行ったのですが・・

深い霧のために橋の上からでも・・eye

その岸壁炉ばたの姿が見えませんでした。gawk

そこで、岸壁に下りて徐々に近づいて行ってみると・・

その姿が少しづつ浮き上がって見えてきて・・・

とても幻想的に感じました。delicious

そして、以前、見に行った写真展で霧の日の岸壁炉ばたを・・

撮った作品に感動したことがあったことを思い出しました。confident

そのようには、上手く撮れないことは、百も承知ですが・・sweat01

真似っ子して撮ってみることにしました。smile

5月29日です。catface
529kinuro222


徐々に近づきながら撮ってみました。sign04
霧に浮かぶ街灯や炉ばたの灯りがとても幻想的に・・
感じました。confident

529kinuro3

~~
以前、写真展で見た素晴らしい作品は正面から撮っていたのを・・
思いだしたので正面から撮ってみました。wink
でも、やはり、ぜ~んぜん違うな~・・・。coldsweats01

529kinuro4

~~~
再び少し離れた位置から撮りました。catface
この日は、港の方が全く見えませんでした。sign04
霧は、普段は厄介にも感じますが、写真を撮るには素晴らしい・・
題材になりますね。delicious
529kinuro









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月19日 (金)

岸壁炉ばたとMOO夜景・ですが・・

今週の16日、釧路港耐震旅客船ターミナルから出港した・・

大型客船のサン・プリンセスをMOOの階段から撮った後に・・・

岸壁炉ばたの前を通ると、雨上がりの水たまりに・・・・

街灯が綺麗に映っていました。flair

そこで、面白い光景に感じたので撮ってみようと思いました。wink

暗くなっていたので三脚を使いたかったのですが・・

炉ばたのお客さんの目の前であり通行の邪魔にもなるので・・・

感度を上げて手持ちで素早く撮ることにしました。catface

しかし、古いカメラというよりも、今は違うと思いますが・・

高感度が苦手だったらしいメーカーさんのカメラなので・・・

ISO800でもノイズが予想以上に多く出てしまいました。sad

更に、感度アップの効果も虚しく、手振れの写真ばかりで・・

これは、予想通りの結果となってしまいました。coldsweats01

やはり、手を抜くと結果に反映されてしまうものですね。coldsweats02

9月16日です。
ISO400でも厳しいカメラなのに800に上げて撮りました。sweat01
一見、綺麗に見えますが、ちょっと拡大して見ただけで・・
空や水たまりなどにノイズが厳し過ぎでした。wobbly

916muyanu9

同じくISO800です。sign04
空の色が気にいっていただけにノイズが残念です。think
916muyanu8

帰ろうと思ったのですが、折角来たので面倒がらずに・・
三脚にカメラをセットしてISO200にして撮ることにしました。delicious
しか~し、レリーズを忘れていたのでありま~す。despair
でも、花火じゃないのでセルフタイマーで充分ですね。coldsweats01

916muyanu7

~~
~~~shine

916muyanu6

気になっていた水たまりですが、小心者の自分は通行人や・・
お客さんの動きが気になってジックリとフレーミングを・・・
決められませんでした。coldsweats01sweat01
って、ジックリ決めてもたいした変わりませんが・・・。happy02

916muyanu5

~~~
~~~~shine

916muyanu4

もたもたしているうちに空がスッカリ暗くなってしまいました。gawk
最初から三脚にセットして撮っていれば、空にまだ青味が・・
残っているうちに撮れたのですが・・・。think
いつものことですが、要領が悪いの~!coldsweats01sweat01sweat01

916muyanu3

帰りがけに幣舞橋の上からも撮ってみました。eye
これはこれでMOOが浮き上がって見えて綺麗なような・・
気もしますが、やはり空に少しでも色味がほしいですよね。smile
916muyanu2

















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

夜霧の岸壁炉ばた景・・

残念ながら本日は大雨で露店などが中止になったそうですが・・

今年も厳島神社のお祭りが始まったのですね。catface

このところ夏の訪れを感じるような天気ではなかったので・・

もうそんな季節になったの?!と正直、思いました。coldsweats01

でも、これから釧路にも夏の到来を感じるような・・

お祭りが続くので普段は、閑散としている?街中も・・・

賑やかになりそうですね。wink

今回は、これから岸壁が賑わう季節到来ということで・・

深い夜霧の日の岸壁炉ばたの写真でございます。smile

6月27日です。confident
627fuyoga1


~~shine

627fuyoga2

~~
~~~shine

627fuyoga3

~~~
~~~~shine

627fuyoga5

~~~~
~~~~~shine
627fuyoga6









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

岸壁炉ばたを露光間ズームにて撮影・・

昨日、“あまちゃんの総集編につい見入ってしまいました。smile

キョンキョンの歌声もいいですが、薬師丸ひろ子さんの・・notes

30年前と変わらない澄んだ歌声は感動的でしたね~。confident

そういえば、アイドルというか女性タレントさんは、一時期・・

ちょっと凝った?名前の人が多かったように思いますが・・・

以前は、この2人のように聖子、真子、奈保子、久美子・・・・

桃子などのように“子”のつく名前が多かったようにも思います。catface

今のアイドルさんってどうなんでしょうかね~??wink

でも、菊池桃子ちゃん可愛かったな~♪lovely

って、全くどうでもいいような居酒屋で話すようなことを・・

書いてしまったのでsweat01、今回は先月、岸壁炉ばたを・・・

露光間ズ―ムで撮った写真からでございま~す。happy02

MOOを露光間ズームで撮って遊びました。sign04flair
906numoro1

岸壁炉ばたを露光間ズームで撮ってみました。delicious
露光時間は4秒で最初の2秒はそのままで残り2秒で・・
広角から望遠側へとズーミングしました。sign04dash

906numoro22

炉ばたをアップにして撮ってみました。catface
岸壁炉ばたをこんな撮り方をしてなんの意味があるのか?・・
といわれそうですが、全く返す言葉がありませんです。coldsweats01

906numoro4

題と関係ない写真でスイマセ~ン・・happy02sweat01
薬師丸ひろ子さんのマイレコードでございます。coldsweats01
メインテーマのレコードが透明盤というのが珍しい?!wink
久しぶりに聞いてみたいのですがプレーヤーが故障して・・
聞けないんですよね~。weep
1014yamahi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

対岸から見た岸壁炉ばたのある夜景・・

岸壁炉ばたも夏の釧路を代表する風物詩の一つで・・

とても絵になる風景だと思いますが、その岸壁炉ばたを・・・

“岸壁”炉端であることを強調して写すには、釧路川越しに・・・・

対岸から撮るのが、やはり一番、分かりやすいと思います。wink

ということで今回は、対岸から撮った岸壁炉ばたの・・

夜景写真でございます。smile

7月20日です。
720yotaga4

空の色が夜空へと急激に変わっていく頃です。sign04
一番、岸壁炉ばたが賑わう頃でしょうか?catface
対岸まで賑やかな声などが盛んに聞こえてきました。delicious

720yotaga5

望遠レンズでアップで見てみました。wink
満席のように見えました。catface
川面に反射するライトの色が綺麗でした。flair

720yotaga2

少し引いて川面を多く入れて撮ってみたのですが・・shine
もう少し早いシャッター速度で水の流れを止めた方が・・・
ライトの反射が綺麗に写ったかも?と思いました。coldsweats01
720yotaga1_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

曇りの日の夕刻の岸壁炉ばたのある風景・・

先週の20日、夕日を撮りにベイゲイトに向かいました。dash

しかし、日頃の行いの賜物か?着いてカメラを構えると同時に・・

夕日が雲に包まれてしまい、それ以降、夕日が顔を出すことは・・・

残念ながらありませんでした。bearing

自分の“持ってなさ”を実感して肩を落としましたが・・wobbly

ちょうど土曜日だったので岸壁炉が賑わっていることを・・・

期待して、対岸から釧路川越しにその風景を撮ろうと思い・・・・

出世坂を下りて向かったのであります。catface

7月20日です。
720yuaga2

曇り空で残念でした。cloud
夕焼けや残照があると良かったのですが・・・。despair

720yuaga8

対岸まで賑やかな声が聞こえてきました。wink
風がなかったのでお客さんは快適だったと思います。delicious

720yuaga3

暗くなって来た頃にちょうど船が来ました。sign04
狙っていたようなブレ具合で撮れたと思います。smile
720yuaga7










| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~春・2017 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞夕日~秋・2017 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の昆虫 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の花2017 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路