カテゴリー「水玉の世界」の記事

2016年7月 4日 (月)

スズランと水滴・・

昨日は、いつもよりも暑さを感じると思ったら・・

釧路でも25℃を超えたようですね。gawk

このところ、雨の日が続いていたので・・

ちょっと晴れて気温が上がったりすると・・・

凄く暑く体が感じてしまうようですね。coldsweats02

ということですが、今回の写真は、それとは関係なく・・

先月に撮影したのに忘れていた・・・sweat01

雨上がりの水滴を纏うスズランの写真でございます。smile

6月18日です。catface
618misura6


自宅の庭で咲いていたスズランです。confident
水滴を纏っている姿が一層、可愛らしく見えました。delicious
葉の間から見えた姿を撮ってみました。wink

618misura2

~~
同じく葉の間から見えた姿を撮りました。eye
さり気なく緑の葉の間から見える小さな白い花の姿が・・
水滴で輝いて見えてとても目を惹きました。shine
618misura5





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

水滴とワスレナグサ・・

道端の草の中を見るとワスレナグサの小さな青い花が・・

たくさん咲いていたりします。delicious

5mmほどの小さな花なので雑草だと思われて・・

目に止められないことが普通なのかも知れません。think

しかし、よく見ると可愛らしい花なので写真に撮ろうと思うと・・

意外と難しいのです。sweat01

おそらく、アップで撮ろうと思うとマクロレンズを使っても・・

更に中間リングなどを併用する必要があると思います。sign04

自分は、そのマクロレンズを持っていないので・・

焦点距離を1.5倍や2倍にするテレコンバーターや・・・

クローズアップレンズを使ったりして撮っていますが・・・・

やはり、ある程度の大きさにまでしか撮れません。sad

もちろんトリミングをするという方法もありますが・・

フレーミングを工夫してある程度の主役の大きさでも・・・

空間を活かして撮るという考えもあります。smile

その工夫が花だけではなく風景を写したりする時の・・

遠景のフレーミング作りの練習にもなるので・・・

花を撮る時はチャレンジしてみたりはするのですが・・・

中々、難しいんですよね~。coldsweats01

6月19日、庭で見かけたワスレナグサです。catface
smc PENTAX-M 50mm F1.7+Kenko TELEPLUS 1.5×・・
+クローズアップレンズ No.3+ist DS
にて。
619miwana2


上の写真と同じ組み合わせで撮りました。wink
テレコンバーターは、焦点距離は延びても最短撮影距離は・・
変わらないので接写には便利なレンズだと思います。confident
この組み合わせでも背景のボケにこだわらなければ・・
マクロ撮影気分を結構、楽しめたりします。happy02

619miwana1

~~
smc PENTAX-M 50mm F1.7+Kenko MACRO TELEPLUS 2×・・
+K20D
にて。
マクロ機能のついたテレコンバーターを使って撮りました。catface
100mmのマクロレンズに近い大きさに撮れていると思います。wink

619miwana3

~~~
smc PENTAX-F ZOOM 35~70mm F3.5~4.5+K20D・・
+クローズアップレンズ No.3
にて撮りました。catface
この組み合わせだと主役といえるような大きさにはとても・・
写らないのでフレーミング作りの練習をしてみました。wink
619miwana4




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

雨上がりのワスレナグサ・・

本格的な夏も近くなり、道端で見かける草花の種類も・・

日に日に変わっているようですね。delicious

その中で今、最も見かける花の一つに勿忘草があります。eye

いや、見かけるというよりも、5mm程度の小さな花なので・・

目にしたとしても花だとは気が付かずに雑草だと思われて・・・

気にも止められないのが普通かも知れません。wink

しかし、よくよく観察して見るとワスレナグサという・・

ロマンチックな名にふさわしい可憐な花だと思います。confident

そして、写真を撮るには、とても小さな花だけに・・

どの位置に配置すると空いた空間が死んだ空間に・・・

ならないのか?などフレーミングの練習にもなります。catface

今回は、庭で撮影した、その雨上がりのワスレナグサの・・

写真でございます。delicious

主役の花が小さいですが、その花をどこに入れたら・・
周りの空間が引き締まるのか?練習してみました。smile

621nihiwa1


~~shine

621nihiwa2

~~
~~~shine

621nihiwa3

~~~
~~~~shine

621nihiwa4

~~~~
~~~~~shine

621nihiwa5

~~~~~
~~~~~~shine
621nihiwa7














| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

庭で見かけた水滴アート?・・

今日は予想に反して?晴れてきましたね~。sun

でも、テレビのニュースなどを観ると今日の天気のような・・

気持ちにはなれないですよね・・・。think

今朝、外に出たらクモの巣に小さな水滴が綺麗に並んで・・

付いているのが目に入りました。eye

普段は、邪魔に感じるだけのクモの巣ですが・・

自然の作る芸術作品のようにも見えました。art

今朝、庭で見かけた霧滴が付いたクモの巣です。
713kiagari7

クモの巣も見た時の感動のままに撮るのは難しく感じました。sweat01
もっと全体的に撮りたかったのですが・・背景が・・・?wobbly
シンプルな背景、選びが特に大切なように思います。catface

713kiagari8

この写真も左の方がボケていますが、バックをボカシつつ・・
水滴全般にピントを合わせるのが自分には難しかったです。
despair
713kiagari9_2

撮っているとアッという間に水滴が少なくなってきたので・・
花に付いた水滴を撮ることにしました。sad


フランスギクでしょうか?
こういう時はどこにピントを合わせるのか?迷っちゃいます。sign04
って、もっと全体的にピントを合わせるばいいだけですが・・。happy02

713kiagari4

このワスレナグサの花がいかに小さいかということが・・
水滴を見ると分かります。sweat02

713kiagari3

小さな水滴の残っている花を探しました。
やはり植物には水滴が似合うと思いました。confident

713kiagari5

アップで撮ってみました。
グリーンの世界が綺麗に撮れたと思うのですが・・・。delicious
713kiagari1

















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

雨上がりのワスレナグサ・・

今日は朝から雨ですね~。rain

この時期って本当に晴れた日が続きませんね。despair

このところ雪や雨、風などの影響が局地的に出ていますが・・

どうなっているのでしょうね~?!thinkthink

今回も写真ネタがないので、いつも通りに?・・sweat01

庭で咲いているワスレナグサさんに助けてもらいました。coldsweats01

庭で咲くワスレナグサと思われる花です。624agariwa1

水滴のついた花越しに撮ってみました。
ボケ具合をもっと考えて綺麗に撮らないとダメですね。wobbly

72agariwa3

水玉が綺麗だったので撮ってみたのですが・・sweat02
背景などが雑になってしまい上手く撮れませんでした。coldsweats02
水玉って簡単に撮れそうですが、かなり難しいと思います。gawk
水玉に花などを写し込んで撮っている写真をよく見ますが・・
更に背景まで綺麗に整理して撮れる方は達人だと思います。confident

73agariwa4

花のマクロ写真は、やはり背景処理が重要だと思います。
この写真も雑になってしまいました。sad

73agariwa5

ということで背景をシンプルにしてみました。
今度は逆にシンプル過ぎたかも?!happy02

73agariwa6

ということから背景を派手?にしてみました。wink
良い悪いは別にしても
(評価は撮った人が決めるものかも?)・・
身近な花でもいろいろと試したり考えながら撮れるところが・・・
マクロ撮影の面白いところだと思います。delicious

73agariwa7












| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

オレンジイメージ・・

暑い地方の方々からしてみると凄く贅沢な話ですが・・

このところ涼しいというよりも寒いくらいの気候ですね~。sad

というよりも今までが釧路にしては暑過ぎて・・

これが普通だったような気もしますが・・・。think

でも、やはり、もう少し夏らしい日がほしいですよね~。wink

そういえば、このところ綺麗なオレンジ色の夕空も・・

あまり見ていないようにも思います。catface

ということで強引なつなぎですが、庭のユリの花を使って・・

綺麗な夕日のような??オレンジの世界を作ってみました。happy02sweat01

821oreyu1

821oreyu4

821oreyu3



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

雨の日のフランスギク・・

昨日、今日と釧路の夏らしい?爽やかな天気ですが・・

土曜、日曜は雨が降りましたね~。rain

折角の??雨なので庭で花の撮影の練習をしました。camera

でも、水玉を撮るのって難しいですな~・・。coldsweats02

170枚ほど撮ったのですが160枚以上消去しました。bearing

あ~、デジカメで良かった?!happy02sweat01

庭のフランスギク?についた水玉です。
717afura1

717afura2

717afura4

717afura5

717afura6










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

みずたまのささやき・・

“人類にとってタイヤの発明って凄いな~!”と・・

車の運転中などに、ふと思うことがあります。car

タイヤがなかったら物の移動とか大変ですものね。catface

そのタイヤといえば丸いものですが、“丸”って・・

“角がとれて丸くなる”とか“丸く収まる”のように・・・

いいイメージで使われることが多いですよね。confident

逆に“角が立つ”とか“四角四面”のように・・

四角いものってネガティブなイメージを感じたりします。despair

やはり、タイヤのように角をとって少しでも綺麗な・・

丸い気持ちになった方が世の中のいろいろな道を・・・

縦横無尽にスムーズに移動できるということでしょうかね~?think

なーんてことを今日も雨の道を運転していて・・

ふと思っちゃったりしたのであります。coldsweats01sweat01

ということで今回の写真は、“丸い”ということから・・

強引な結びつけですがワスレナグサ水玉の写真でーす。happy02sweat02

615mikopo2

623mikopo1

624mikupo4_2

624mikupo3_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

庭花の水玉物語・・

春先から先月くらいまでは庭で・・

いろいろな小さな花が先を競うように咲いて・・・

目を楽しませてくれました。happy01

今日は少し夏らしい気候ということで・・

そんな花の中から先月の霧上がりの日に庭で撮った・・・

涼しげな花の写真にしてみました。delicious

霧の置き手紙というところでしょうか?
霧の作る水玉は印象的だと思います。confident

618mimoni2

ムスカリ
609mimiki1

ワスレナグサ
618mimoni1

カキドオシ
618mimoni4

マイヅルソウ
618mimoni3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

舞鶴草・・

どこから種子がやってきたのか?分からない花が・・

自宅の庭で毎年のように数種類、咲きます。catface

昨年は、スミレ類が多く見られましたが・・

今年は、マイヅルソウが目立ちました。delicious

マイヅルソウは特徴的な可愛らしい花で・・

好きな花の一つなので目を楽しませてもらいました。confident

葉の形などから鶴が羽を広げて舞っているように見えることが・・

名前の由来だそうですが、“一番上の花だけ赤く咲いたら・・・

釧路のイメージの花にピッタリなのに”・・・wink

と、この花を見る度に想像してしまうのであります。happy02

霧で水滴を付けた庭のマイヅルソウ(舞鶴草)です。
615mimal1

615mimal2

615mimal4

615mamal3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~春・2017 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞夕日~秋・2017 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の昆虫 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の花2017 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路