カテゴリー「くしろ懐古」の記事

2017年2月 2日 (木)

雪原になった?旧くしろデパート跡地・・

昨年の秋に再開発のために旧くしろデパートなどが・・

解体されている様子を何度か見に行きました。sign04

その後、解体が終了したというのを新聞か何かで・・

見て知りました。memo

昨日、今年初めて、その解体後の跡地を・・

見に行ったのであります。eye

2月1日、北大通3、4丁目付近です。catface
201setuku6


上の写真の右側にある信号付近からです。wink
ここに旧くしろデパートがあったのですが・・・。gawk
旧丸三鶴屋
(左側の建物)がここからでもハッキリと・・
見えていました。catface

201setuku1

~~
上の写真の反対側からです。wink
オーバーな例えですが何もない雪原状態になっていました。sign04
もう直ぐ再開発に向けての工事が再び始まるのだと思います。catface

201setuku2

~~~
同じ位置から右側を見ました。catface
旧マルカツさん?跡です。sign04
何となく不思議な風景にも感じました。think

201setuku3

~~~~
国道の方から見た上の写真と同じところです。catface
ここも雪原状態?ですね。sign04
今だけの限定風景になるのでしょうね。wink

201setuku4

~~~~~
旧丸三鶴屋前付近からです。wink
向こう側のホテルの姿などがよく見えていました。catface
ここにビルが並んでいたなんて考えられないですね。sign04

201setuku5











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

北大通から姿を消した旧くしろデパート・・

一昨日の19日に現在、再開発のために行われている・・

旧くしろデパート付近の解体工事の様子を見に行きました。catface

3週間ぶりくらいに見に行ったのですが・・

前回、行った時は、まだ、旧くしろデパートの建物の・・

正面と幣舞橋側の外壁が残っていたのですが・・・

大通りからは、全て見えなくなるくらいに・・・・

解体が進んでいました。sign04

今思うと、北大通が賑やかだった頃に、この辺りの写真を・・

たくさん撮っておけば良かったと後悔が残るのでありました。despair

11月19日です。
幣舞橋から旧丸三鶴屋の建物の横の部分が見えていました。catface

1119mikude8


旧くしろデパート横の信号からです。wink
ここからは、見上げると旧くしろデパートの建物の壁しか・・
見えなかったのですが・・・。think

1119mikude1

~~
裏の方に回ってみました。sign05
残りは、1階の部分くらいでしょうか?gawk
通りの向こう側の建物が見えています。catface
右端に山下書店のまだ少し残っている壁が写っています。sign04

1119mikude3

~~~
向い側で解体中のビルの様子も見てみました。catface
旧マルカツさん跡でしょうか?
右の方に見える螺旋階段のようなものも何となくですが・・
見ていたような気がします。sign04

1119mikude4

~~~~
少しアップで撮ってみました。catface
右後ろに見えるベージュっぽい壁は、旧丸井今井というか・・
旧丸三鶴屋の建物ですね。wink

1119mikude2

~~~~~
通りを挟んで向かい側からです。catface
旧くしろデパートの姿が消えていますね。gawk
建物がないと何となく狭く感じるような・・・??think

1119mikude6

~~~~~~
解体中の二区画?のところを一緒に撮ってみました。sign04
ここにあった建物たちがないと景色が全く変わりますね。gawk
この辺りが賑やかだった頃が更に夢の世界に思えます。think
1119mikude7
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月28日 (金)

旧マルカツさんも解体中・・

昨日、8日ぶりに現在、再開発のために解体中の・・

旧くしろデパート周辺の様子を見に行ってみました。catface

旧くしろデパートの解体が進んでいたのはもちろんですが・・

隣の区画の旧マルカツ?さんの解体も進んでいました。sign04

10月27日です。catface
1027kyumaka1


この建物は、マルカツさんだったでしょうか?sign04
この建物の解体も進んでいました。gawk
この辺りは、ガラッと変わってしまいそうですね。sign05

1027kyumaka2

~~
旧くしろデパートの様子も撮ってみました。catface
やはり、姿が前回に来た時と更に変わっていました。sign04
完全に姿を消す日も近そうですね。think

1027kyumaka3

~~~
左側のシートのかかっているところが旧マルカツさんです。sign04
右側のシートの部分が旧くしろデパートですが、解体されて・・
低くなってきたので後ろの建物が見えていました。sign05
1027kyumaka4






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

消えゆく旧くしろデパート・・

現在、再開発のために旧くしろデパート付近の建物の・・

解体が進んでいるようです。sign04

先月から幣舞橋周辺に夕日の写真を撮りに行った時に・・

その解体されてゆく様子も見に寄っています。wink

旧くしろデパートの解体もかなり進んで・・

もう時期、建物の姿が全て消えてしまいそうです。gawk

釧路にデパートというものがなくなってから・・

もう何年も経ちますが、その建物自体も消えてゆくのは・・・

やはり、寂しさのようなものを感じますね。think

10月6日です。catface
エレベータ塔でしょうか??
まだ、残っていたこの部分に今回は注目してみました。sign05

106kukael1


10月10日です。catface
塔の部分の解体具合が上の写真とあまり変わらないように・・
見えますが横の足場?のところにシートが張られています。sign04

1010kakuel2

~~
10月15日です。catface
解体が進んでいるようですね。sign05
塔の上の方がなくなっていました。sign04

1015kakuel3

~~~
10月19日です。catface
塔の部分がほとんどなくなっていました。sign04
今残っている部分ももう時期、消えていくのでしょうね。think

1019kakeki2

~~~~
同じく10月19日です。catface
建物が並んでいた時は、この一角も広く感じていましたが・・
こう見ると狭く感じるような気がしました。sign04
1019kakeki1












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

解体ススム旧くしろデパート・・

先週の9月30日と10月1日の夕刻に幣舞橋周辺に・・

夕日の写真を撮りに行った時に再開発のために・・・

解体中の旧くしろデパートの様子も見に行ってみました。catface

その一週間前の9月24日にも見に行ったのですが・・

その後の解体の進み具合が気になったので・・・

夕日を撮影する前に行ってみました。sign04

9月30日です。catface
930yasyo1


同じ所を翌日の10月1日も見てみました。catface
解体が進んでいるのが分かりました。sign04
この中を何度も買い物などに歩いていたのでしょうね。wink
1001kasuku1

~~
9月30日、全体的に撮った様子です。catface
ついつい解体の様子に見入ってしまいました。sign04
この建物が消えるのは、やはり、寂しく感じますな~。think
930yasyo2

~~~
10月1日です。catface
建物があった時よりもこの一画が狭く感じました。gawk
子供の頃は、デパートも広く感じていたのですが・・・。sign04

1001kasuku2

~~~~
9月30日です。catface
山下書店のあった辺りだと思います。gawk
北大通が賑やかだった頃を思い出すと寂しいですね。think

930yasyo5

~~~~~
窓の辺りを少しズームして撮ってみました。sign04
やはり、山下書店の窓のようですね。gawk
このような角度から窓の文字を読むなんて不思議な感じです。think

930yasyo4

~~~~~~
10月1日です。catface
エレベータ塔でしょうか???sign04
くしろデパートでエレベーターに乗ったような記憶って・・
あまりないのでありました。wink
1001kasuku3













| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月28日 (水)

解体されゆく旧くしろデパート・・

先週の24日に幣舞橋方面に夕日を撮りに行った時に・・

北大通方面を見ると再開発のために工事中のKOMというか・・・

旧くしろデパートの辺りと旧マルカツ?さんの辺りがシートで・・・・

覆われていました。sign04

そこで、夕日になるまでは時間があったというか・・

綺麗な夕日になりそうもなかったこともあり・・・

どれくらい解体されたのか様子を見に行ってみました。smile

9月24日です。catface
924kokom1


裏に回ってみました。wink
山下書店や喫茶店、紳士服のお店などくしろデパートに・・
隣接する店舗は既に解体されていたようでした。gawk
賑わっていた頃が懐かしいですね。confident

924kokom3

~~
横からも見てみました。catface
自分が中学生位の頃は、この辺りに小さな釣り具店があって・・
確かリールなどを買ったように思います。delicious
子供の頃の思い出の建物がまた一つ消えていくのですね。think

924kokom6

~~~
エスカレーターのようなものが見えたのでズームしてみました。wink
くしろデパートが寄合百貨店として現在地にオープンしたのは・・
昭和39年
(1964)11月11日で平成2年(1990)3月29日には・・・
KOMと名称を変えて新装開店しました。catface
しかし、平成18年
(2006)8月29日に閉店を迎えたようです。gawk
924kokom7

~~~~
この建物は、以前は、マルカツさんだったでしょうか?wink
セトモノ屋さんだったように思いますが、違っていたら・・
スイマセンです。coldsweats01
この区画も再開発されるのですね。sign04
924kokom91










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

日進堂書店のブックカバーと思い出・・

以前、ブログにて懐かしい丸三鶴屋十條サービスセンターの・・

書店のブックカバーの写真をアップしました。wink

今回、何故か?かなり以前に購入したヨガの本が読みたくなり・・

見つけたのですが、なんと、ブックカバーに“日進堂書店”の・・・

印字がありました。confident

北大通周辺にデパートや映画館が複数あり栄えていた頃は・・

書店といえば山下書店と日進堂書店の名が上がりました。book

日進堂書店は、確かスガイビルの並びにありました。catface

自分は、中学生の頃に、ブルース・リーの映画の影響で・・

中国拳法に興味を持ったのですが、40年以上前ですから・・・

太極拳でさえあまり知られていない時代でした。gawk

しかし、日進堂書店には中国拳法に関する本が・・

数冊ですが置いてあったのです。delicious

それ以降も中国拳法に関連する本が入荷することがあり・・

それを期待してよく行きました。smile

その当時は、教えてくれるような道場など当然なかったので・・

本の写真を見て真似ごとをしたり拳法の種類や歴史などを・・・

調べたりするだけでも楽しみでした。happy01

今回、見つけたブックカバーのかかっているヨガに関する・・

本の発行日を見ると昭和54年でした。catface

おそらく、拳法の流れで購入した本だと思われますが・・

自分が日進堂書店で購入した最後の本だと思います。sign04

その後の日進堂書店さんのことは分かりませんが・・

中高生の自分にワクワク感を凄く感じさせてくれた・・・

聖地のような書店だったように思い出すのでありました。delicious

日進堂書店のブックカバーのようです。catface
裏に大手の出版社の印字もあるので日進堂書店さんの・・
オリジナルデザインのものではないのかも??sign04
824nibuka1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

十條サービスセンターのブックカバー・・

先週、久しぶりに手にとった本に被せてあったブックカバーを・・

何気なく見ると丸三鶴屋のブックセンターのものだったので・・・

懐かしさもあり、その写真をブログにてアップしました。smile

それ以来、自宅の本棚などにあるブックカバーの・・

被っている本を手にとってみたのですが・・・eye

チェーン店や釧路以外の書店のものばかりでした。gawk

そんな中で、“十條サービスセンター”と印字してあるものを・・

一冊ですが見つけました。wink

釧路市統合年表によりますと十條サービスセンターが・・

開業したのは、昭和40年(1965年)3月とのことです。sign04

確か別館に後のホーマックとなる石黒ホーマが・・

入っていたように思います。catface

自分は、買い物に行くには遠い場所に住んでいたので・・

あまり十條さんには行ったことはなかったのですが・・・

1980年代後半にレコード針の販売しているお店が・・・・

少なくなってきた頃、店内のレコードコーナーで・・・・・

ありがたいことにまだ販売していたので2回程ですが・・・・・・

レコード針を買いに行ったのを思い出します。confident

ただ、本屋さんで買い物をした記憶がほとんどないので・・

その時に寄って買った本があったのだと思います。wink

十條サービスセンターといえば、何でもある釧路での・・

総合ショッピングセンターの先がけのような存在だったので・・・

子供の頃に極たま~にですが車で連れて行ってもらうのが・・・・

本当に楽しみだったことも思い出します。delicious

十條サービスセンターのブックカバーのようです。catface
お店のマークが懐かしいですね。shine
804jyubo1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

丸三鶴屋のブックカバー・・

先日、本棚からブックカバーの被せてある文庫本をとると・・

その紙のカバーに“tsuruya”の文字が並んでいました。eye

丸三鶴屋の書店のブックカバーだったのですね。book

自分が子供の頃(1960年代後半から70年代前半頃)は・・

日曜日といえば、丸三鶴屋に連れていってもらい・・・

おもちゃ売り場を見てから食堂街でランチを食べるのが・・・・

何よりの楽しみでした。happy01

その鶴屋も最盛期のお正月などは、福袋を求めて行列が・・

出来るほどとても混雑して賑わっていましたが・・・

残念ながら平成8年(1996年)に丸井今井に経営権が・・・・

変わってその釧路の老舗の名が消えてしまいましたね。think

丸三鶴屋が、今も建物が残る北大通にオープンしたのは・・

昭和5年(1930年)9月25日ですが、その前身は・・

明治39年に真砂町(現在の南大通付近??)に開店した・・・

越後谷呉服店だそうです。catface

その後、昭和43年(1968年)6月21日に新館が・・

オープンして釧路の老舗デパートの一時代を築いたようです。confident

釧路にもデパートが複数店舗あって日曜日には街中が・・

人で混雑していた頃が懐かしいですね。delicious

丸三鶴屋のブックカバーです。catface
今でもたくさんの人の本棚にこのカバーが被っている本が・・
並んでいることと思います。wink

727tubuka4


購入した本を入れてくれる包装袋?も一つだけありました。smile
この袋の中にラジオ講座のテキストが入っていたのですが・・
日付を見ると昭和60年発行の本でした。catface

727tubuka3

~~
店舗の刻印のあるところをアップで撮ってみました。sign04
“ブックセンター●本館6階”の文字もあります。
消えているところは、なんて書いてあったのでしょうかね~?catface

727tubuka2

~~~
シールもアップで撮ってみました。wink
このシールも懐かしいですね。confident
今思えば包装紙などもとって置けば良かったと思います。coldsweats01

727tubuka1







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

ステーションデパートのレコード包装袋・・

前回は、家で眠っている古いレコードを引っ張り出してみたら・・

外装の透明な袋に「くしろデパートレコードコーナー」と・・・

印字のある袋があったということで、その写真を撮って・・・・

アップした記事でした。wink

実は、その時に“釧路ステーションデパート”にあった・・

レコード店の包装袋も一つだけですが見つけました。catface

自分は、1970年代の中頃に北大通周辺のレコード店に・・

よく行っていたのですが、前でのくしろデパートの他に・・・

オリエンタルデパート(プラザ?)やミサキ(岬?)レコード、・・・・

国原さん?だったかにもよく行っていました。delicious

ステーションデパートにはあまり行きませんでしたが・・

その袋を見てレコード店があったことを思い出しました。confident

そして、カメラ店だったかに?キャノンがまだ一眼レフに力を・・

入れる前のレンジファインダー機のキャノン7というカメラに・・・

F0.95という明るさの標準レンズとしては巨大なレンズを・・・・

付けた中古のカメラが陳列されていたことも思い出しました。smile

って、カメラに興味のない方々様、スイマセーンです。happy02sweat01

釧路ステーションデパートにあったレコード店の・・
ビニール製のレコード包装袋です。catface
ただ、ここの店だけのオリジナルのデザインのものかどうか?・・
までは分かりませんです。coldsweats01

622furesu1


店名の印字のあるテープを復元?してみました。catface
釧路ステーションデパートがいつ閉店したのか?・・
“釧路市統合年表”にて調べてみると・・・

平成16年(2004)5月30日、43年間の営業に幕を閉じる・・・・
とありました。book
もう干支でいうところの一回りも経つのですね。think

622furesu2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お祭り・イベント2007 | お祭り・イベント2008 | お祭り・イベント2009 | お祭り・イベント2010 | お祭り・イベント2011 | お祭り・イベント2012 | お祭り・イベント2013 | お祭り・イベント2014 | お祭り・イベント2015 | お祭り・イベント2016 | お祭り・イベント2017 | くしろ懐古 | くしろ謎かけ | アザラシのぬーちゃん | イタズラレーター | オールドレンズ試写記 | クモの巣アート | ベイゲイトからの釧路港風景 | モノクロの園 | ラッコが来たーⅠ | ラッコが来たーⅡ | ラッコが来たーⅢ | ラッコのクーちゃん五七五 | ラッコのクーちゃん回想記 | 久寿里橋からの夕日 | 二本松(湿原)展望地 | 写真俳句 | 別海・野付 | 厚岸 | 塘路湖 | 夕陽 | 岩保木水門 | 岸壁炉ばた周辺 | 幣舞公園・出世坂付近 | 幣舞夕日~冬 | 幣舞夕日~春 | 幣舞夕日~春・2015 | 幣舞夕日~春・2016 | 幣舞夕日~春・2017 | 幣舞夕日~秋・2012 | 幣舞夕日~秋・2013 | 幣舞夕日~秋・2014 | 幣舞夕日~秋・2015 | 幣舞夕日~秋・2016 | 幣舞橋の青い四季の像 | 幣舞橋周辺 | 幣舞橋周辺の夕日 | 幣舞橋周辺の夜景 | 庭の花 | 庭の野鳥 | 感傷的風景写真 | 新聞ヌンチャク | 新聞パンチ&ブジュツ | 日記・コラム・つぶやき | 春採公園 | 春採公園からの夕日 | 春採公園の石仏 | 春採公園の花2007 | 春採公園の花2008 | 春採公園の花2008Ⅱ | 春採公園の花2008Ⅲ | 春採公園の花2008Ⅳ | 春採公園の花2009 | 春採公園の花2010 | 春採公園の花2011 | 春採公園の花2012 | 春採公園の花2013 | 春採公園の花2014 | 春採公園の花2015 | 春採公園の花2016 | 春採公園の野鳥 | 春採湖 | 春採湖畔の沢 | 村田公園 | 桂恋からの夕景 | 桜ケ岡橋からの風景 | 武佐の森 | 水玉の世界 | 水面アート | 氷の世界 | 神の子池 | 笑顔を呼ぶ写真 | 米町・啄木・港文館 | 米町公園の夕景 | | 貝塚大橋からの夕日 | 道東の歴史 | 道東の風景 | 野鳥 | 釧路の海 | 釧路の石碑巡り | 釧路川の材木運搬船 | 釧路港の大型客船 | 鉄道 | 鉄道<石炭列車> | 雲のアート | 霜の花 | 霧の幣舞橋 | 鶴ヶ岱公園 | 龍馬と釧路